12

31

コメント:

今年もお世話になりました

毎年大晦日はピーナッツをすりこぎですり潰すという儀式を行います。

ピーナッツの皮を剥きながら、それを食べたりしながら、そんでお酒を飲みながら、ピーナッツをすりこぎですり潰します。

なますが、うちのなますにはドロドロにしたピーナッツを入れるんだけど、だから何十年も前から行っている儀式です。

あまりにめんどくさいので普段はお酒を飲まない僕でも飲まずにはやってられないし、さっきまで飲みながらピーナッツをすり潰してたけど、今は酔っ払ったので子どもにやらせています。

機械とか使えば簡単なんだろうけど、あえて不便なことをやるということが儀式のようなことになるんだと思います。
だからすり鉢とすりこぎは年に1回しか使いません。

これで今年も終わる。

ランブログということで言えば、今年はひどい年でした。
全然走れないし、走る気力もないし、レースもDNSとかDNFの連続だし。

本気で走るのやめようかとも思ったし。

僕は家族が好きです。

今みたいに家族と一緒にいられればそれでいいです。

ホントはもう少し子どももマトモに育つといいのにな、とかあるんだけど、でもそういうことで悩んだりするのも含めていいのかもしれないな。

それでも、働いたり、家族と一緒にいたり、とかそういう場所だけではない場所が僕にはあるんだということが、とくに今年は、そう感じることができました。

リアルな現実の社会で生きてるのにさ、所詮ネットの世界でバーチャルな感じのところで自分の言いたいことを書きたいように書いて満足している奴らなんて、自分も含めておかしい奴らに決まってる、なんて根底では思うんだけどさ。

でも、そんな場所での温かさみたいなものも、たしかにあるわけで、そんなことを例年以上に感じることができて、そういう意味ではいい年だったなぁ、と思う。

ま、酔っ払いの戯言です(笑)

来年はもっと走れるといいなぁ。

で、来年もよろしく。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

12

30

コメント:

かみつきデブ 後編

う~ん、こんな年の瀬に、他の人は2016年を振り返るとかって壮大な記事を書いているのに、かみつきデブっていったいなんだろう?

まぁ、いいか。

足立フレンドリーのアフターの翌日から、ここ数ヶ月痛んでいる腰の痛みがさらにひどくなって、連休中は走るどころかほぼほぼ横になっていた。
もちろん、こんな絶賛年末大掃除中!みたいなこの時期に横になって過ごすとなれば家族に罵られたりもするさ。それもグダグダになるまで飲んだ翌日から痛みもでればそうなるさ。

で、月曜日にはこの腰の痛みが出てから最大の痛みが襲ってきて、普通だったら悩む間もなく会社休んでやる!と思えるような痛みだったのだが、皆さん、ご存知かと思うけど、僕の今の会社での立場ではそんなこと言えるはずもなく、またこの日はただでさえいつ帰れるんだろう?と思うような仕事が待ちかまえていたので、それはもう僕には珍しく這うようにして仕事へ行った。

明らかに僕の動きがおかしかったらしく、会社ではいろんな人にどうしたの腰?と訊かれたけど、もちろん誰にも今日は早めに帰ったほうがいいよと言われるわけでもなく、久しぶりに脂汗タラタラでなんとか仕事を終えた。
家に帰って、仕事納めまであと2日、オレの身体はもつんだろうか?と思っていたけど、腰をなでなでしていると、右の腰のあたりに軟骨のような骨のでっぱりを見つけて、その軟骨を押し潰すようにグリグリしていると、なんか楽になるように感じて、それからはずっと軟骨グリグリしながら、この2日間を乗り切った。

その軟骨グリグリの治療法が正しいのかどうかはわからない。

で、整体の先生に診てもらったんだけど、そんなに腰は悪くないよ、とのことで、じゃぁ、この痛みはなんなんだ?ってことになる。

そしたら、先生は、今の体重になったのってどのくらいの期間でなった?と訊くから、昨年の11月くらいから今年の1月くらいの間で7~8kg増えて、そのまま現状維持って感じかな?と答えると、それが原因だな、と仰る。

いきなりデブはダメだよ、いきなりはさ。たぶん急激に太ったから神経が圧迫されるかなんかで痛みが出るんじゃないかな。
やっぱ、いきなりデブだといろんなところに急激に負荷がかかるからさ、じんわりデブだといいんだけどね、じんわりだから筋肉もそれに応じて耐えられるようになるしね。なるんならじんわりデブだよ、いきなりデブはダメ。
それにいきなりデブになったってことはろくに動きもしなかったんだろうし、動けるデブならまだいいんだけどさ、それで動かないとなると最悪だね。だからいきなりデブじゃなくて、じんわりデブで、さらに動けるデブが理想だね、ってことだった。

そんな話を聞きながら、おまえ、何回デブって言うんだ?って思った。さらに動けるデブって理想なのか?とも思った。

まぁ、とにかく今さらじんわりデブにはなれないのだから、せめて動けるデブを目指すか、と思った。

そんなことを考えていた時に、20代前半の頃にバンドをやっていて、そのバンド名をかみつきデブにしよう!って思ったことを思い出した。
英語ができるやつに、オレ、バンド名をFat Bites(ファット・バイツ)ってしたいんだけど、そうしたらかみつきデブって意味になるか?って訊いたら、バンド名なんてある程度適当でいいんだよ、って言われたので、じゃあ、ファット・バイツでかみつきデブだ!って思って一緒にバンドやっている奴らに話したら、みんな無言だった。

いいと思ったのになぁ、Fat Bites
ほのぼのレイクの人みたいなおっさんが睨みながら歯をむき出しにしてて、その歯がギザギザになっているっていうイラストをバンドのロゴにしてとか考えてたのになぁ。

ほのぼのレイクの人。
20161230MG_2474.jpg

とまあ、そんなことを思い出したって話。
ホントしつこいけどいいと思うんだけどなぁ。
これからバンドとか始める人とかいたら勝手に使っていいくらい気に入ってるんだけどなぁ。

まぁ、とにかく、それでは皆さん、よいお年を(笑)

僕は、動けるデブを目指します。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

12

29

コメント:

かみつきデブ 前編

年末はがんばって更新するって言ったのに・・・。

気付くともう今年も終わりだ。早いな。

12月23日に足立フレンドリーマラソンのアフターがあって、そもそもレースもアフターも参加する予定はなかったんだけど、梯子をかけられて、そんではずされるという仕打ちを受けて、行かないわけにはいかなくなったので行ってきた。

今年最後のレースを気持ちよく走り終えた皆さま方はとてもおいしそうにお酒を飲んでおられるのに、5km走るのも精一杯な自分が情けなくて、若干やけ気味にお酒を飲み始め、ほとんど覚えていないけど、たぶんいろいろと暴言を吐いたんだと思う(笑)

覚えていることと言えば、キクチヒロシサブスリー奪取プロジェクトが決定されたということだろう。
大切なことだからもう一度言うけど、キクチヒロシサブスリー奪取プロジェクトが決定されたということだ。

具体的なことは・・・ごめん、覚えていない(笑)

で、翌日の朝、自分のお財布の中に大金が入っていて、なんだこれは?オレはいったい何をしたんだ?ってしばし呆然としていた。
だって1万円しか持っていってないのに、3万円入っていたからね。

なんだろう?昨日なんかわらしべ長者的な出来事が起こったのだろうか?
微かな記憶を辿る旅を午前中いっぱいかけて行った結果、たぶん2次会の会計を自分がやろうと思ってて、お金が足りなくてカードで決済したんだろう、という結論に達した。

じゃ、あれだ。その金額が僕の口座から落ちるのか?口座にお金入っていたっけ?
あぶねぇ、今日はなんかおいしいものでも食べに行こうぜって気分になりかけていたけど、これ口座に入れておかなければダメなやつじゃねーか。

そんな飲み会でした(笑)

いや、でも、まじで、きちんと走り続けておられる皆さんは輝いていましたって話。

で、かみつきデブってなんだよ!って思うけど、なんか書くの面倒になったので、つづく(笑)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

12

21

コメント:

早くもランオフ

5kmを1回しか走ってないのに早くも昨日はランオフだった。

まぁ、以前から入っていた予定があったので、戦略的ランオフだ。

いや、言葉の使い方が間違っているような気がするけど、戦略的と書くとなんかかっこいい感じがするから、まあ、いいか。

本来だったら何も書くことないからブログだって更新する必要もないけど、ちょっとがんばって更新してみようなんて言った手前、めんどうだけどなんか書く。

ここ3年くらい、いつも夏と冬の年2回、一緒に飲む人がいる。
同じ会社に勤めている人だけど、働く場所はまったく違うので、その飲み会、つまり年に2回しか会わない。

そして、その年に2回の飲み会で、お互いにお互いを褒め合うために飲む。

オレたち、また半年働き続けることができたね。えらいよオレたち。すごいよオレたち。

ってそんな具合だ。

そうやってまた半年生きのびようという、そういう計画だ。

そういう計画だ、って(笑)

まぁ、とにかく今回も同じように、なんとか半年生きのびたね、あと半年、あと半年がんばろうね、と言い合いながら飲んだ。

いい大人が、働くなんてごくあたりまえのことなんだろうし、そんなことでいちいち褒め合ってんじゃねーよ、と思うけど、少なくとも僕は日々生きのびるので精いっぱいだ。

だから、あと半年と思えることがちょうどいいような気がする。

そんなわけで昨日はランオフ。また今日は走ろうと思う。5kmで(笑)

そして、夏まで、またなんとか生きのびようと思う。

その時にはまた飲もう。

アンコニーィィィィ (笑)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

12

19

コメント:

今日から俺は

こんなタイトルの漫画なかったっけ?サンデーかなんかで。

ま、それはどうでもいいことだ。

さて、完走など当然できるわけもないような奥三河パワートレイルに勢いとはいえエントリーしてしまった。

今の体重やら走力やらを考えると、実はフルマラソンの完走も危ういという状況だ。
全然走ってないのに奈良マラソンを大仏で完走できるのってホント底力があるなぁ、と思う。すごいよな。

とにかく今日から俺は動き出さないといけない。

本当に走ってもいなければ腹筋とかそういう運動もまったくやっていない。
昔はランナーの中ではデブだったけど、今は一般人の中のデブになっている。

まずは動ける身体作りだ。

ただ9月くらいから足底筋膜炎のようで毎朝立ち上がるたびに足の裏が痛い。
あとは腰がよくない。鈍く重い痛みではないのだが、かがもうとするたびにピキッと鋭く細い痛みが出る。

この2つの症状の改善と体重の軽減を図る。
うん、うん。そういうことだ。動き出すぞ。

そんな僕がまず最初に始めることは。



部屋の掃除だ!


なんか、ほら、あの、部屋が汚いと嫌な気が溜まるというか淀むというか、気持ちもそうなるよね?
まずは水が流れる清らかな状態にしないとさ、たぶん。

う~ん。これって、掃除しようとか言って全然はかどらなくて整理している本とか読んでるうちに平気で一週間とか経ってしまうタイプのやつだな。

数日前まではもう走るのなんていいやなんて思ってたのに大丈夫だろうか?
先行き不安だ。

とりあえず今日は、5km走れたら合格にしよう(笑)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

プロフィール

Author:アレキ
走りだして6年目に突入!!
走るのお休み中

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ランキングに参加しています。よろしければお願いします。

JogNote

最新トラックバック

検索フォーム

FC2カウンター

ブログ村新着記事

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad