--

--

コメント:



みわっち

溝に足かけたはいいが次が無くて
パニックw
岩登りってオセロみたく
次の次の次位まで考えなきゃダメ
なんだと思うたです
ピッケル買う夢は諦めようかなー

05

03

17:02

iwatobi

ガレ場の急降下・・・。
私が、一番キライなコースです。

05

04

07:32

river

あぁぁ、すみません・・・。
でも、「楽しかったなぁ」でよかったです。

次は観音平〜網笠山〜権現岳〜観音平などいかがでしょ。
こんな垂直はないし、気持ちのいいコースです。

05

05

01:38

ぴよこ

アレキさんのレポ本当ーに面白いです。
今回もあはは、プププと笑いながら読みました。
久しぶりの山歩き、アレキさんともご一緒できて得した気分でした。是非また。

05

05

10:54

アレキ


みわっちさん

お疲れさまでした。
お互いに無事でよかったです。
ピッケル買う夢があったんだ。
さすがはみわっちです(笑)

05

07

07:42

アレキ


iwatobiさん

嫌ですよね。
神様に早くこの下りが終わるように祈ってしまいましたから(笑)

05

07

07:43

アレキ


riverさん

いえいえ、ネタなので3割増しで大げさに書いてます(笑)
でもドキドキして後ろのおじさんに励まされていたのはホントです。
いいコースっぽいですね。今度行きたいなぁ。

05

07

07:46

アレキ


ぴよこさん

先日はお疲れさまでした。
楽しんでいただければ私も嬉しいです。
また一緒に山へ行きましょうね。
少しは早く歩けるようにがんばります。

05

07

07:51

どらら

楽しそう(*´ェ`*)
鎖場好き(笑)

05

11

14:32

アレキ


どららさん

う~ん、やっぱ憧れの元カリスマブロガーからコメントもらうと嬉しい(笑)
女性のほうが鎖場とか好きな気がします。女性のほうが強いんだろうな。

05

19

07:14

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバック URL

http://alekithunder.blog.fc2.com/tb.php/995-8fa2ce42

05

03

コメント:

乾徳山トレイル 後編

岩場がね、山頂付近は岩場が多くなりますよ、って情報は掴んでいたのですよ。
ほぼ垂直に上るような箇所もありますよ、って情報も手に入れたりしていたのですよ。

この期に及んであれですけど、僕は高いところが苦手なのですよ。
昨年の常念岳から蝶ヶ岳へ向かう岩場の下りなんてコースタイムの倍の時間がかかるくらいのヘタレで終始腰がひけていたのですよ。

同行者のリンさんが終始呆れるくらいのへっぴり腰だったのですよ。

なのでこの乾徳山の岩場の情報を掴んだときもDNS必至だったわけですがriverさんの、写真ほど怖くないですから、というお言葉を信じてここまでやってきたのですよ。

あれ?雲行き怪しくなってきてね?足滑らしたら岩に体を叩きつけられるんじゃね?
20160430RIMG0126.jpg


なんて思っていたら、うげぇ?なにこれ?なんですかこれ?ここ上るんですか?
20160430RIMG0139.jpg

ちょー怖ぇ。ちょー怖ぇんですけど~。
予想通りというか、眉一つ動かさないで冷静なノブさんと、楽しそうな笑顔で顔を輝かせるぴよこさん、そしてオロオロオタオタして目が泳いでいる、みわっちさんとアレキ。
20160430RIMG0141.jpg
ほぼほぼ垂直だし、足場もないし、これ何?鎖だけで上れって話?そんな今日出会ったばかりの鎖なんて信用していいのかよ?体重85kgはダメですとかだったらどうするつもりだよ?

上る人を見ているだけで下腹部がキュンキュンしてくる。
それに加えて一人ずつ上るためちょっとした渋滞になっていて、なので自分が上る姿をたくさんの人に見られるわけで、そんな中、怖さで途中で動けなくなってしまったらと考えるだけで、ドキドキする。

ほら、たとえはあれだけどゴルフで初めてコースデビューした人が最初の第一打を打つときに他のパーティの全然知らない人たちがたくさん順番を待っていて、そのみんなが見ている中で、コースデビュー人生初のドライバーを打つ感じ?

違うか(笑)

とにかくそんな感じで終始挙動不信感を出していると、後ろのおじさん3人組が励ましてくれて、大丈夫、大丈夫、ゆっくり自分のペースで上ればいいんだよ、なんて言ってくれる。

そんな励ましに背中を押されて、上り始める。
きゃ~、マジこええ。
20160430IMG_1991.jpg

なんでかわからないけど、あまりの恐怖でしばらく会っていない母親を思い出した(笑)
20160430IMG_1993.jpg

上っている途中でも後ろの3人組おじさんが終始僕に声をかけてくれて、そのおかげで何とか上り切ることができた。
ありがとうございました。
20160430IMG_1999.jpg

そんな感じで何とか山頂へ。
もう疲労度マックスだった僕はこのまま即下山でもいいくらいだったのだが、この時点でまだAM10:20であり、それはまぁ、先へ進むよね。

20160430RIMG0144.jpg

そんなわけで縦走開始で隣の笠盛山というところを目指す。
岩場から一気に森の中へと景色は変わり、フカフカのトレイルなのだが、僕はもうゆっくり歩くので精いっぱい。だんだんと皆さんをお待たせするようになる。

わりとすぐに笠盛山へ到着したものの何の眺望もなく、ホントなら隣の黒金山まで行ければよかったのだが、あまりに僕のペースが遅いので、ここでちょうどいい時間となり、来た道を戻ることになる。

乾徳山の手前まで戻ったところで別のルートを見つけるも、わざわざガレ場の急降下ありという注意表記あり。
こんなことわざわざ書いてあるなんて、ガレ場があるから気をつけてねというよりも、危険だから他の道へ行け、という挑発的な看板じゃねえのか?と思っていたけど、みんな勇者かよ、躊躇せずその道へ進む。
20160430RIMG0147.jpg

だからこんな感じや。
20160430RIMG0148.jpg

こんな感じの道を進む。
20160430IMG_1997.jpg

そんなわけでヘタレな僕はみんなに大幅に遅れて、ケツを岩でずるずる滑らせながら何とか下山した。
遥か遠くに見える、ぴよこさんなんて近所をお散歩しているかのように軽やかに進んでいて、同じ道を進んでいるなんて思えなかった。

そんな感じで、6時間30分くらいかけての山歩き。
終わってみれば楽しかったなぁ。

ご一緒していただいた皆さん、お待たせしてばかりであれでしたけど、また誘ってください。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事

みわっち

溝に足かけたはいいが次が無くて
パニックw
岩登りってオセロみたく
次の次の次位まで考えなきゃダメ
なんだと思うたです
ピッケル買う夢は諦めようかなー

05

03

17:02

iwatobi

ガレ場の急降下・・・。
私が、一番キライなコースです。

05

04

07:32

river

あぁぁ、すみません・・・。
でも、「楽しかったなぁ」でよかったです。

次は観音平〜網笠山〜権現岳〜観音平などいかがでしょ。
こんな垂直はないし、気持ちのいいコースです。

05

05

01:38

ぴよこ

アレキさんのレポ本当ーに面白いです。
今回もあはは、プププと笑いながら読みました。
久しぶりの山歩き、アレキさんともご一緒できて得した気分でした。是非また。

05

05

10:54

アレキ


みわっちさん

お疲れさまでした。
お互いに無事でよかったです。
ピッケル買う夢があったんだ。
さすがはみわっちです(笑)

05

07

07:42

アレキ


iwatobiさん

嫌ですよね。
神様に早くこの下りが終わるように祈ってしまいましたから(笑)

05

07

07:43

アレキ


riverさん

いえいえ、ネタなので3割増しで大げさに書いてます(笑)
でもドキドキして後ろのおじさんに励まされていたのはホントです。
いいコースっぽいですね。今度行きたいなぁ。

05

07

07:46

アレキ


ぴよこさん

先日はお疲れさまでした。
楽しんでいただければ私も嬉しいです。
また一緒に山へ行きましょうね。
少しは早く歩けるようにがんばります。

05

07

07:51

どらら

楽しそう(*´ェ`*)
鎖場好き(笑)

05

11

14:32

アレキ


どららさん

う~ん、やっぱ憧れの元カリスマブロガーからコメントもらうと嬉しい(笑)
女性のほうが鎖場とか好きな気がします。女性のほうが強いんだろうな。

05

19

07:14

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバック URL

http://alekithunder.blog.fc2.com/tb.php/995-8fa2ce42

プロフィール

アレキ

Author:アレキ
走りだして6年目に突入!!
走るのお休み中

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ランキングに参加しています。よろしければお願いします。

JogNote

最新トラックバック

検索フォーム

FC2カウンター

ブログ村新着記事

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad

