04

27

コメント:

最近はじめたこと

ちょっと前に今年は歩きの質を変えることをテーマにしようと思った。

走ることではなくて歩くことをテーマにしている時点ですでにランナーではない。

歩きの質。

長時間、山の中で動けるようになるとその歩きの質というかサクサク歩ける感じになる。
身体の姿勢とかリズムとか揺れない上半身とか噛む足裏とかそういったものがバランスよく収まると気持ちよく先に進める。

それらに加えて、今年はスピードをさらに上げたい。
ま、でもそんな簡単に上げられるならすでにやってる。

今までの歩き方で、今までより歩幅を少しだけ広くできたらどうだろう。
一歩が数センチ伸びただけで、それが何時間もの山の中であればかなり変わってくると思う。

今までと同じ歩き方でさらに歩幅を広げるにはどうしたらいいんだろう?と思っていた。

なんだろう?腰を回転させるというか股関節を回転させる感じだろうか?
ローリングサンダー的な感じ。

あっ、サンダーはいらないのか。
つい、必殺技みたくなってしまう。

なので普段その辺を歩いてる時からローリングサンダーを意識してみればいいのかな?と思ったもののなかなかこれが難しい。

今までバランスよく収まっていたものがバラバラになってしまう。

う~む。

そんで、股関節が柔らかくなったら?と思った。
今までより股関節が柔らかくなれば股関節の可動域が広がって、結果、歩幅が広がるんじゃないだろうか?

それだ!

と思った。

ストレッチだ!

と思った。

どうせやるなら股割りできるくらいになってやるぜ!

と思った。

早速、調べてみると、まったくストレッチをしていない40代~50代の人が股割りをできるようになるには、毎日ストレッチを1時間やって1年~1年半くらいかかるんだそうだ。

気持ちだけでも股割りと思うことにした。

いや、だって僕はかなり身体が固いのだ。
股割りどころか、脚を広げたら上半身を前に倒すなんてまったく無理。

イメージ的にはこんな感じ。
20160427tLoUOlQz.jpg

そんなわけで最近は昨年やっていた体幹トレやらスクワットに加えて股関節周りのストレッチもやっている。

週に3回くらいだけど、今のところイメージ図から脱却できる気配はない。
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まんちん

歩きは大事ですよ。
本気のウォーキングをして
筋肉痛になったのは、家族には言えない
私だけの秘密。

04

27

12:18

アレキ


まんちんさん

歩き、大事ですよね。
いろいろ考えながら歩いているうちに訳がわからなくなって、脚に力が入っていてすごく疲れるときがあります。
歩くこともままならないアレキです。

04

28

06:20

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