--

--

コメント:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバック URL

http://alekithunder.blog.fc2.com/tb.php/984-e82d9696

04

19

コメント:

さいとうたかしさん

5月20日にたかしさん主催のオールナイトダジャレ山手線一周ジョグに参加する予定だ。

たかしさんは今までいろんなイベントを企画されていて、一度は参加したいなとは思ってはいたものの、なかなか都合がつかなくて、今回いろいろタイミングが合ったので参加させてもらうことにした。

しかし、まさか、これがたかしさんの最後のイベントになるとは思っていなかった。
ブログ村を卒業?引退?よく意味はわからないけど、されるようなのだ。

そんでたかしさんも書かれていたけど、僕らは何かの打ち上げで軽く挨拶した程度で、一度も一緒に走ったことも話したこともないんだけど、でも、ほら、そもそもそれがブログ村だから。

会ったことなくても、その人のブログを読んでいればいろいろわかるし、僕に会ったことがない人だって、ある意味では僕の家族より僕のことを知っているとも言えるので、たかしさんと密接なお付き合いはしたことないけど、ブログ村的には正当な手段としてブログ的に絡んでみる(笑)

僕が初めてチャレンジ富士五湖に参加したのが2013年のことだ。
前日から雪が降るという悪天候の中、わずか27km地点で関門に引っかかり、リタイアした。
あえてリンクはしないけど僕のそのレポを読んだ人がチャレ富士に参加したときにはローソンを探すようになるらしい。

で、その2013年のチャレ富士の少し前、2月か3月頃に、初めてたかしさんのブログを読んだんだと思う。
その頃はたぶんランキングには参加されていなかったけど、ブログ村には登録されていたんじゃないかな。

新着記事から見つけて、ちょうど走力が僕と同じくらいだったことと、文章が独特でおもしろかったので、そのまま過去まで遡って全部読んだ。
僕は3月の古河はなももで、たかしさんは板橋でサブ4を達成していたし、ウルトラマラソンもお互いに初挑戦だった。

ちなみに僕が一番好きなたかしさんの記事は『初めての3P体験』ってやつだ(笑)
全3話の力作で、これを読んだときにはすげえ驚いた。

実話でもネタでもどっちでもいいけど、こんな記事をブログにあげてしまう人が、今はマラソンにハマってるという事実がまったく信じられなかった。

しかもマラソンの記事では小さいながらも自分の写真を公開していた。
文庫本の裏表紙に小さく作者近影って載っているような小さな写真を見ながら、この人が3Pの人かぁ、と思った。

すげえな。パンクだよ!この人はパンクだよ!と思った。
実際に3Pの記事を読んでいるときには、僕の頭の中ではセックス・ピストルズのアナーキー・イン・ザ・UKが大音量で鳴り響いていたと思う。

そんなたかしさんも2013チャレ富士に参加されるので、僕は絶対に声をかけようと楽しみにしていた。
公開されているその小さな写真をじっくりと見て顔を覚えようとした。
逆に目を細めればモザイクの先が見えるかもしれないと思いながら、その写真を見続けた。いや、モザイクなんてかかってなかったけど。

でも、まぁ、雪降る天候だし、わずか27kmでリタイアなので会えるわけがなかった。
たかしさんもそのチャレ富士ではリタイアだった。
でも80kmくらいまで走られていたので、ウルトラマラソンとしては成立している。僕のような27kmとはわけが違う。それでもリタイアを告げる記事は寂しそうで悔しそうだった。

その後、たかしさんはランキングにも参加されて瞬く間にマラカテランキング上位に駆け上がった。

今までインディーズでゴリゴリとした音のシンプルなパンクロックをやっていたのが、メジャーデビューしてストリングスとかホーンセクションなんかを導入したりなんかして、プロらしい深みと奥行きのある音へと変わったロックバンドのように、たかしさんはより洗練されて多くの人に支持されたんだと思う。

そんなたかしさんは、またゴリゴリのパンクロックへと戻り、3Pの記事とかを書き始めたくなったのだろうか?
今までも楽しませてもらったけど、今後も楽しみだ。

2013チャレ富士をリタイア直後、僕はよく想像していた。
いつかまたお互いにチャレ富士に出て、その時にはお互いがお互いを認知していて、それでチャレ富士のコース上ですれ違ったりなんかして、その時にはハイタッチとかするんだろうなぁ、と。

僕らはまともに話したことはないし、一緒に走ったこともないけど、そんな感じでコース上ですれ違いざまに挨拶を交わすくらいがちょうどいいのかもしれない。

そして、そんな僕らのチャレンジ富士五湖は来週開催される。

あっ、いや、2人ともエントリーしてないけどね(笑)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバック URL

http://alekithunder.blog.fc2.com/tb.php/984-e82d9696

プロフィール

アレキ

Author:アレキ
走りだして6年目に突入!!
走るのお休み中

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ランキングに参加しています。よろしければお願いします。

JogNote

最新トラックバック

検索フォーム

FC2カウンター

ブログ村新着記事

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。