04

07

コメント:

陸上部のこと(上)

昨日の官九郎くんの記事に陸上部だった官九郎くんが地味で退屈でダサいって言われてたって書かれていて、それを読んでなんというか陸上部のことを書きたくなった。

いや、僕の陸上部の話は、どうでもいい話なのでいちいち書く必要はないんだけど、でも、以前から官九郎くんの書くものに反応したくなる傾向が僕にはあるようだ。なんでかわからないけど。
マラソンに対する姿勢も、速さも、年齢も、体型も、顔も、共通項を見つけるのが難しいくらい対照的なのだが、それでもこうやって反応したりできることがおもしろいと思う。実生活で出会っていたらこんなふうにならないんじゃないかと思う。

あの、官九郎くんって会ったことある人はわかるけど爽やかなイケメンだ。
昨年の夏にうーぱぱさんのリバー巡りマラニックだかに参加したときに、官九郎くんが一部分だけ参加されて、河川敷の向こうからこっちへ向かって走って登場してくるだけで、女性陣がどよめきだっていた光景を今でも忘れることができない(笑)
たぶん化粧直しとかした人もいるかもしれない。そのくらいの爽やかなイケメンだ。

でも官九郎くんの書くものに爽やかさはあまりなく、わりと闇深いものもあるし、なんというか全体的にザラついているものを書くと思う。
ザラつくというのは悪い意味ではなくて、なんかしらひっかかりがあるということなので、だから僕は反応してしまうのかもしれない。

僕ももういい大人なので爽やかなイケメンだから人生が幸せだ!なんて単純なことではないことはわかってはいる。
中学生の頃にはそんなこと思わなかった。イケメンでない自分を、そんな自分を産んだ親を、社会を、世界を、宇宙を、それぞれ何万回も呪ったものだ。
でも、今では、場合によっては、その爽やかさやイケメンさが生きていくうえでより困難な状況を生み出すかもしれないと思うこともある。
それらはどこまでも自分に付いてきてしまうし、それらを武器にできなくて邪魔なものになってしまったら厄介だろうなとも思う。

あぁ、それでもそれを味わいてぇ、と思う(笑)

話がずれた。

僕が中学生の頃は、校内暴力が流行りで、とくに僕が通っていた中学はその傾向が強く、一つ上の先輩たちの中には中学校とは別の公共施設に収容されたりしている人たちもいた。
怖い先輩がたくさんいたし、またその怖い先輩を抑え込むために各地から呼び寄せられた怖い先生もたくさんいた。

で、なんでかわからないけど、その番長的な存在の人は代々陸上部に所属していたため、陸上部はマジで怖くて近寄りがたかった。地元のお祭りで陸上部の先輩に会ったら確実にお金を取られた。
中学1年で身長180センチだった僕の同級生も陸上部で、次期番長候補と呼ばれていて、どんどん凶暴になっていくのがわかった。
なので、あまり陸上部のことはよくわからない。じゃ、書くなよって話だ(笑)

そんな悪の巣窟のような陸上部の中でも真面目に練習する人はいて、僕が中学2年のときには100×4のリレーで全国大会に出場していた。
彼ら4人の走る姿はただ速いだけではなく、とても美しくて、その姿は今でも思い出せるほどだ。

あと、顧問の先生がヤマパンと呼ばれていて、それはヤマザキ春のパン祭りの略ではなくて、ヤマダとかヤマナカとかそんな名前だったと思うけど、そんで、そいつは常にランパン姿だったからそう呼ばれていた。
体育の先生だったから体育の時間もランパン姿だった。
顧問の先生だから、別にランパン姿でいる必要はないのに、ヤマパンは自分のランパン姿に惚れ惚れしているらしく、ほぼランパン姿だった。

思春期の中学生に向かって常にランパン姿だし、半ケツ見えるし、場合によってはもっこりしてるし、あれは見せたいんだよ、あいつは見せたいからいつもランパン姿なんだよ、変態なんだよ、というのが僕らの見解だった。
もちろん女子たちはヤマパンのことを気持ち悪がっていた。僕らだって気持ち悪かった。
それでもヤマパンはいつも動じることはなく、冬だって気合が入るとランパン姿だった。

だから、僕は今でもランパンを見るとヤマパンを思い出す。
いや、ランパンなんて学校を出てから見る機会なんてないから、ヤマパンのことなんてすっかり忘れていた。

でも、最近になって、走るようになって、ランパン姿の人や、ランパンの記事をよく見かけるようになった。
だから、そのたびに僕はヤマパンのことを思い出すようになった。

わりと迷惑な話だ(笑)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

まんちん

昔は良かった。と、思いたくはないけど、
なんか昭和って、いいですね。

04

08

10:06

アレキ


まんちんさん

昭和ですよね、これ。
昭和か・・・。

04

11

06:01

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバック URL

http://alekithunder.blog.fc2.com/tb.php/975-771b87bb

プロフィール

アレキ

Author:アレキ
走りだして7年目に突入!!
走るのお休み中

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ランキングに参加しています。よろしければお願いします。

JogNote

最新トラックバック

検索フォーム

FC2カウンター

ブログ村新着記事

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad