03

19

コメント:

NO MUSIC NO LIFE (発掘編)

前回の音楽の話で昔のカセットテープを発掘したんだよね。

これ。
20160312IMG_1891.jpg

中学2年生の頃のものだ。
んで、たしか結婚したときに700本くらいのカセットテープがあったんだけど、そんなもん処分しろ!って言われるに決まってるから泣く泣く処分したんだけど、そのときにもうCDとかで買い直すこともないだろうなぁ、というカセットテープを100本くらいこっそり取っておいたんだよね。

結婚するときはもう普通にCDの世の中だったんだけど、僕はCDの音が嫌いで、CDウォークマンも買ってすぐに聴いていられなくて人にあげてしまって、カセットテープに戻していたので、たぶん一生カセットテープで音楽を聴いているんだろうな、ってその時に思ってた。

ま、そんなこだわりはすぐに捨てることになるんだけど。
で、この間、久しぶりにカセットテープを見つけたら、楽しくなってきてそのまましばらく屋根裏部屋で発掘作業を続けた。
そんなもん誰も興味ないとも思うんだけど、楽しかったので記事にしてしまおうと思った次第でございますです。はい。

20160319IMG_1894.jpg
なぜ、カセットテープを入れるケースが煙草のパッケージなのかはよくわからないけど、まぁ、せっかくなので写してみた(笑)


20160319IMG_1905.jpg
これは高校2年生の頃だな。
このレコードを買った友だちにレコードを貸してくれと言ったら、なんか貸したくないみたいでいろいろ理由をつけていたけど、半ば強引に借りたような覚えがある(笑)


20160319IMG_1907.jpg
これは、たけしさんのためだけにアップしたようなものだ。
1987年4月19日。日比谷野音。


20160319IMG_1904.jpg
ずっとマクセルUD1を頑なに使い続けていた。このあたりでカセットテープがリニューアルしたんだね。
18歳頃のものかな。ポリスのテープだ。ポリスは1枚目のパンクっぽいのが好きで、そのままどんどん聴かなくなる感じだったから、これは18歳まで持ってなかったんだろうな。


20160319IMG_1895.jpg
たぶん、暇だったんだろう(笑)
基本的にはこういうことまったくしないんだけど、これは自分でスミスのベスト盤を作ったテープ。
カセットテープって自分で曲を編集するのが手軽にできるのがいいよね。いろんなベスト盤みたいなの作ったな。
でも、今でもiTunesでプレイリストとか作ればいいんだよね。そんなのほぼ作ったことがない。
なんか、昔のほうが時間が無限にあったような気がするな。こういうことやってても時間の無駄とか思わなかったし。


20160319IMG_1897.jpg
またもやマクセルUD1リニューアルにつきアップしてみた。20歳くらいかな。


で、こうやってゴソゴソいろいろしてたら、レコードまで見つけてしまった。
僕の家にはまだMDとカセットテープのプレーヤーはあるので聴こうと思えば聴けるけど、レコードプレーヤーはないので、もう聴くことはできない。
じゃ、なんで持ってんだ?って話だな。


20160319IMG_1900.jpg
懐かしいなぁ。これ、たしか僕が高校受験の前後だかが発売日で、もちろん受験なんて関係なく町の小さなレコード屋へ買いに行ったね


20160319IMG_1899.jpg
これらはソノシートなんだよね。ぺらっぺらのレコード。こういうのがその当時1000円くらいで売られていたんだよね。
しかも普通のレコード屋には売っていないから西新宿とかまでわざわざ行ってさ。
UKエジソンとかって名前だったっけ?そういうお店で。あとは池袋東武にあった五番街ってレコード屋も行ったな。タワレコとかそういう大型店はまだなかったと思う。

人生ってレコードはのちの電気グルーブの人たちでいいんだよね?この当時ってネットもないし音源聴けないから噂だけで購入するんだけど、わかりやすいパンクロックを好んで聴いていたので、この人生はハズレだな、と思って全然聴いていない。


20160319IMG_1901.jpg
これもソノシート。でもこれはライブに来たお客にプレゼントしてくれるってものだった。
この野音は2日やったんだけど僕の友だちはソノシート欲しくて2日行ってたなぁ。


20160319IMG_1902.jpg
これもソノシートで菊ってバンド名なんだけど、なんか好きだったんだよね。でも今はカセットテープも残ってなくて、このソノシートだけだから聴くことができない。
どんな音楽だったか聴いてみたいな、って思うんだけど、実際に今聴いてみたら全然よくなかったとかってなったら悲しいから聴いていない。だって全然売れなかったみたいだし。そもそも菊って(笑)
いい記憶のままでいいや。

20160319IMG_1898.jpg
このあたりはそういうインディーズブームが襲来してインディーズがマイナーからメジャーになるという過渡期的なものかな。
有頂天のべにくじらってねるとん紅鯨団の前の上海紅鯨団って番組で流れてたんじゃないかな。

なんか写真をアップするだけで疲れた(笑)

このあと、LPレコードも何十枚か発掘されたんだけど、それを1枚ずつ見ていく気力はなくなってしまってしまった。
またいつか発掘作業が行われるのかもしれない。

つーか、そろそろ走りました!って記事でも書きたいものだ。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事

hide

これから、どうするのか?って思いましたね。
まだまだ、アレキアグレッシブでいっていただきたい。
あの頃の情熱は、今もあるはず。
もっともっと、攻めていただきたい。

と、わけのわからないこと言って御免なさい。w

03

19

13:11

メテオデ

私も自分で編集した「洋楽ベストヒット」全30巻は捨てずにとってあります。
マクセルは透明部分が大きくなった時、ヤワそうな感じでちょっと心配になりました。。

「カフェ・ボヘミア」は最近も聴きます。イントロダクションから「冒険者たち」に入る処が好きです!

03

19

13:55

あかりぱぱ

音楽ネタばっかりに出てきてすんません。
最後の写真ヤバすぎません?
ラフィンにブルハ、有頂天。おまけにケンヂ...。

特にブルハの「人にやさしく」は...
あかん、ヨダレが...。

03

19

18:31

たけし

ラフィンの日比谷もアレですが、最後のブルハのレコードヤバいです!!!笑

グールのソノシートは実家にあります!
人生好きでたまに聴きますよ パンクじゃないですが。笑
僕もテープやレコードのが好きです。
音が温いですよね。サイズ感も最高だし。

03

19

18:57

アレキ


hideさん

アレキアグレッシブ(笑)
そうですねぇ。これからどうなるんでしょう。
hideさんに応援してもらえるように攻めることができるといいんですけどね。

03

21

23:00

アレキ


メテオデさん

全30巻もあるんですか?(笑)
マメですね、メテオデさん。
やっぱりレタリングとかしてあるのかな。
カフェ・ボヘミア。全然聴いてないな。今度聴いてみよう。

03

21

23:03

アレキ


あかりぱぱさん

いえいえ、コメントいただくだけで嬉しいです。ジャンルは問いません(笑)
昼ご飯代を毎日500円もらってて、昼飯食べずに貯めたお金でレコード買ってました。懐かしいなぁ。

03

21

23:05

アレキ


たけしさん

ブルーハーツのレコードってやばいんですか?
ひょっとしてプレミアついてるのかな。
人生聴くんですか。私はもはやどんな音楽なのかも知りません(笑)

03

21

23:07

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバック URL

http://alekithunder.blog.fc2.com/tb.php/964-70338595

プロフィール

アレキ

Author:アレキ
走りだして7年目に突入!!
走るのお休み中

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ランキングに参加しています。よろしければお願いします。

JogNote

最新トラックバック

検索フォーム

FC2カウンター

ブログ村新着記事

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad