03

18

コメント:

2016東京マラソン レポ その4

こんにちは。
ウォーキングマン・アレキだよ。

いきなりの東京マラソンレポの続き。
前回は20kmまでは走ろうと思っていたら、ほぼ予定どおりの19kmで歩いたってところまで。

++++++++++

20kmまではキロ7分。そこから先はキロ10分という綿密で完璧な僕のレースプラン。
ほぼ予定どおりというか20km手前で走り続けることができなくなった。
20160228RIMG0035.jpg

ここから先はキロ10分だ。
ちなみにキロ10分のほうが楽そうに思えるけど、実際のところはここからのほうがつらい。勝田で経験済だ。
しかし世の中は、撃沈するまで追い込むぜ、ベイベー!的な流れなのにキロ10分とか書いて大丈夫なんだろうか?

とにかくキロ10分だと歩けばいいみたいに思えるけど、もうこれ以上走れないってところからキロ10分で歩けるわけがなく、だからどうやっても走ったり歩いたりしなくてはならない。
20km以降を全部歩いてしまったらキロ10分どころか完走も危うい。

そう。薄々は感じていた。このプランけっこう厳しいって。
それでも完走するためだ。ここはキロ10分死守だ!と思う。

いや、サブスリーだ!サブ3.5だ!って記事が立ち並ぶブログ村で、キロ10分死守だ!とかってホント申し訳ないとは思う。
でも、まぁ、許してとしか言いようがない(笑)

ハーフ地点を過ぎると銀座へ入る。
さすがにここはちょっと感動的な風景になる。
20160228RIMG0036.jpg

それでもタラタラ歩き続けるわけにはいかないので、500m歩いたら500m走るくらいでキロ10分かな、と試してみる。

21km 9:05
22km 8:45
23km 10:17
24km 8:54
25km 8:19
time(45:20) 平均ペース(9:04
total time(3:02:40

22km過ぎで初めての給食ポイントに着いた。
自業自得とはいえ朝からトースト1枚しか食べてない。
なのでミニあんぱん4個とプチトマト6個とバナナを半分食べた。
立ち止まって食べてるからキロ10分を越えるのは明らかだったけど、空腹には勝てない。

この借金を返すためにどこかで多めに走らなくてはならない。また自転車操業だ。
そんなわけで銀座浅草間のすれ違いポイントを楽しむ余裕などなくて、歩くのか走るのかの葛藤の渦。

ただ、幸か不幸かわからないけど歩くと左足の足首周りや足裏がとても痛かったので、それを紛らわすために走ることができた。

気晴らしで走るという感じ。マラソンだけど(笑)

走り出すと今度は両足全体が痛くなるので、それを紛らわすためにまた歩く。
せんべいとチョコレートみたいだ。

24kmあたりでロボッチさんが声をかけてくれたあたりが一番つらい時で手を振るだけで精一杯だった。
かなり憮然とした表情をしていたと思う。アレえもんにしとけばよかった(笑)

でも500m走れればキロ10分を切れるということもわかってきたので、そこはもう死守!と思いながら走っていると、ブログ読んでます、と声をかけてくれた人がいて、あぁ、走ってるとこでよかったと思った。

声をかけてくれた人は、後日こめきちさんだとわかったのだが、このときは当然のごとく軽やかに僕を抜き去っていかれた。

しかし、このおかげで元気が出たので、しばらく走り続けていると、反対車線を歩く大型スティッチを見つけたので、自分が走っているのをいいことに『走れ~』と声をかけた。
20160228183819e79.jpg

そんな感じで浅草までやってきて折り返す。
20160228RIMG0041.jpg

この3つが1枚で収まるように写真を撮るのが面倒だったので載せる(笑)
20160228RIMG0046.jpg

この馬がなんのためにいたのかはわからない。
20160228RIMG0049.jpg

26km 10:52
27km 8:06
28km 10:04
29km 9:17
30km 11:01
time(49:20) 平均ペース(9:52
total time(3:52:00

浅草を折り返して銀座へ戻る。
銀座を過ぎると、もう東京のど真ん中って感じの風景ではなくなってしまうので、ここは楽しんで進もうと思っていたが、脚がどうにも痛くて痛くてつらかった。

まぁ、練習不足が原因だと充分にわかっているので、いつものように八つ当たりするところもなく、わりと悶々としながら先へ進んだ。

あまりにつらくて、気を紛らわすためか、なんとなく歌を口ずさんいた。

フィッシュマンズのロング・シーズンという曲の歌詞だ。35分もある曲だ。

僕にフィッシュマンズを教えてくれた友だちは数年前に自ら死んでしまって、もうこの世界にはいない。

でも僕は今でもフィッシュマンズの曲を聴いているし、こうして突然フィッシュマンズの歌を思い出して口ずさんだりしているから、だから、それでいいんじゃないかな、と思う。

そんなことをふと思った。

東京の真ん中を堂々と走れるのもあと少しだ。
いや、歩けるのもあと少しだ。

ゆっくりと先へ進もう。

口ずさむ歌はなんだい?
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事

こめきち

改めてご挨拶させて頂きます、こめきちです。
アレキさんを見つけて、本物っぽいと思い挨拶させて頂いたのですが、あの時は、名乗らないままで大変失礼致しました。
きっと私のことなんか知らないだろうと思って名乗るのが怖かったのもあります、すみません。
レポの続き楽しみです。

03

18

20:33

アレキ


こめきちさん

いえいえ。お声をかけていただいただけで嬉しいです。
実際にその後、しばらくは歩かずに走り続けることができました(笑)
また機会がありましたら今度はゆっくりお話ししましょう。

03

19

12:51

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバック URL

http://alekithunder.blog.fc2.com/tb.php/963-d564a48e

プロフィール

アレキ

Author:アレキ
走りだして7年目に突入!!
走るのお休み中

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ランキングに参加しています。よろしければお願いします。

JogNote

最新トラックバック

検索フォーム

FC2カウンター

ブログ村新着記事

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad