03

16

コメント:

タイトルエチケット

40過ぎてから、物忘れの激しさったらない。

携帯握りしめながら何しようとしたんだっけ?とほんの5秒前に考えたことが思い出せない。
こうやってブログ書いてても言葉が出てこないことがしょっちゅうある。

若い頃は、日本語っていいよな、同じ意味の言葉がたくさんあるから響きとか気分で選べてさ、なんて思ってたけど、今は一つの言葉すらなかなか思い出すことができない。

だから、ブログに書こうと思いついたものも忘れないように、なるべく携帯にメモするようにしている。
ま、簡単なタイトル的なものを書いておく。

たとえば

『コンビニ戦争』
『芥川、困る』
『赤羽線』
『キタノブルー』
『リトル・リチャードのグラミー賞』
『矛盾脱衣』

とかこんな具合に。
それにしても僕がいなくなったりしたあとなんかに、こういうタイトルの羅列を家族とかが発見したら何て思うんだろう?
一生の謎とかになりそうで怖いな。

今、数えてみたら、携帯のメモには75個のタイトルらしきものがあった。

しかし、メモしたことで満足するからか、この中から記事を書くことはあまりない。
まぁ、だいたいレポだもんね。マラカテだし(笑)
なのでタイトルの羅列が増え続けていく。

増え続けるだけならいいが、タイトルだけしかメモしていないので、いったい何について書こうと思ったものなのか、まったく思い出せないものもけっこうある。

今日はそんなもう2度と日の目を見ることのないタイトルを紹介したい(笑)

タイトルはマシンガン・エチケットから。
もちろん意味はない。


U2とポリス

これはU2とポリスのことを書こうと思ったんだろう。
ちなみにメモの先頭に書いてあるタイトルだから2~3年前にメモしたものだと思う。
でもU2とポリスの何を書こうと思ったのかを思い出すことはできない。

そういえば数年前にU2のニューアルバムが勝手に無料でiTunesにダウンロードされるという試みがあって、なんだ勝手に?と批判を受けていた。
天下のU2も万人には喜ばれないんだと思った。

しかし、僕のiTunesにはダウンロードされてなくて、その騒動に加われなかったのでちょっと悲しかった覚えがある。

そしたら数週間前にiTunesには入っていないのに、なぜだかiPhoneに入っていたのを見つけて驚いた。


血液型ダイエット

これ2年前に東京マラソンの応援に行ったときにマルさんと話した内容をネタにしようと思ったものだ。

懐かしいな。

とくに書く予定はない。


ポニーテールは振り向かない

これは伊藤かずえが主役のドラマのタイトルだけど、これをネタに何を書こうと思っていたのかまったく思い出せない。


ジャガー横田と寝る夢をみた
猟奇的なキスの夢
タバコの夢

夢三部作。

夢を見て目が覚めた直後で、その夢を覚えていた場合、それがすごく面白く感じて、とりあえずメモ!と思うんだけど、あとから思い返してみて、その夢が面白かったと思うことはない。


パールおばあちゃんのジャム

パール・ジャムってバンドがあって、そのバンド名の由来がパールおばあちゃんの作るジャムがおいしかったからってことらしいんだけど、実はこのジャムにはペヨーテが使用されてて幻覚作用があるらしいって話。

この話、おもしろいしパールおばあちゃんのジャムって響きもビアードパパのシュークリームみたいでいいし、これをネタにちょっとした物語を作れるんじゃん?って思った。

なわけないよな(笑)

作家じゃあるまいし。
迷走中のマラカテブロガーだし。

何を書こうと思ったのか思い出せない。

まぁ、とにかく消えてなくなるタイトルに少しだけ光を与えることができて、すっきりした(笑)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

mizore

もうもうU2とポリスってだけで、くわーんと反応しちゃいますよー。何だったんでしょ?知りたーい。
意味はなくても。
そこ、ツボなもので…

03

16

19:39

アレキ


mizoreさん

ツボですか。
そういえばU2とポリスが好きな女性って私の周りにもけっこういました。
とはいえ何を書こうかは思い出せないんですけどね(笑)

03

18

05:49

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバック URL

http://alekithunder.blog.fc2.com/tb.php/961-dac75308

プロフィール

アレキ

Author:アレキ
走りだして7年目に突入!!
走るのお休み中

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ランキングに参加しています。よろしければお願いします。

JogNote

最新トラックバック

検索フォーム

FC2カウンター

ブログ村新着記事

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad