03

08

コメント:

ノーミュージック:ノーライフ その1

突然だけど僕のお気に入り音楽ベスト3の発表だ!(笑)

いや、意味なんてない。決してレポ書けなかったからじゃないよ~。

とりあえず邦楽ベスト3だ!

あっ、やっぱベスト4にする(笑)

まずは第4位。

佐野元春で『ビジターズ』
201651FOSQ8ZtGL.jpg

これは発売されて間もなく、僕が中学3年生の頃に聴いた。

中学2年生の時にザ・ベストテン的なアイドルの音楽から脱皮して、YMOや当時の世の流れであったベストヒットUSA的な洋楽を好んで聴いていた頃に、誰かにこれ聴いてみろ、って言われてレコード貸してもらったんだと思う。

よくラップミュージックを日本に初めて持ち込んだアルバムみたいなことを言われているけど、ホント不思議な感じで、まあ、初めて聴いた時には、なんだこれ?と思って、けっこう衝撃的だった。
でも、元々のメロディを持っている人だから、まあ、聴きやすいよね。

これをきっかけに日本の音楽を聴くようになった。
ナイアガラトライアングルとか聴いて、大瀧詠一とか杉真理とか聴き始めたのかな。

彼女はデリケートとかかっこよかったな。

続いて第3位。

Theピーズで『マスカキザル』
201641FTYG3QWTL.jpg

単純にこのCDをお店で買うの恥ずかしかった思い出がある。
ちなみにこれ、インディーズとかじゃなくて、ビクターから発売されてるからね(笑)

Theピーズは僕が今でも好きなバンドなので真剣に書くと全10話とかになってしまうのでなるべくあっさりと。

バンドブームの頃の1989年にデビューアルバム2枚同時発売で、しかもタイトルが『グレイテスト・ヒッツ』というあまりに非常識な感じでデビューするも、すぐにドラムをクビにする。クビの理由がドラムがうますぎるから。そんで半年の活動停止。

その後、新しいドラムを入れて出したセカンドアルバムがこの『マスカキザル』なんだけど、新しいドラムはなんと初心者でドラムにした理由が、友だちだったから(笑)

なめてる。あまりになめてる、と思ったものです。

でもね。これがなんとも言えないほどかっこいいロックンロールアルバムに仕上がっている。誰が聴いてもドラムが間違えているのがわかるひどい演奏なんだけど、そんなの全く気にならない。
その間違いすらもかっこいいロックンロールアルバムには欠かせない要素になっている気になってしまう。

ま、下手くそなバンド少年に勇気を与えるアルバム(笑)

歌詞もね、一応その当時はバカロックなんて呼ばれていて、意味のないバカバカしい歌詞だと言われていたんだけど、でも奥が深いと思わせる何かがあるような感じ。

アルバムタイトルの『マスカキザル』という曲の歌詞とかも

かけばいい ひとりですむんだよ

って、このもの悲しさはバカロックでは括れないと思うんだよね。

というか、このアルバム全体が、まったく相手にされない女の子を好きになってしまった片思いの気持ち、みたいなことが描かれているような気がする。

ま、そのタイトルが『マスカキザル』ってなんだよ、って感じだけど(笑)

って、ずいぶん長くなってしまった。
仕方がないのでこの続きはまたいつか。

予定では邦楽洋楽全部書くつもりだったんだけど、やはり無駄に長い(笑)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

bpr

こんにちは、初コメします。

「VISITORS」買ったとき私も中三でした。同じ歳ですね。
初めて買ったLPレコードも、佐野さんの「NO DAMAGE]です。
「VISITORS」は、佐野さんの最高傑作だとおもいますね。
「HEART BEAT」もいいですよね。




03

08

19:07

アレキ


bprさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
よくよく調べたらビジターズは私が中学2年生の頃に発売されたようです。
ハートビートいいですよね。バルセロナの夜とか。
明け方までずっと音楽聴いてて、4時半にハートビートを聴いて感動した覚えがあります(笑)

03

08

22:34

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバック URL

http://alekithunder.blog.fc2.com/tb.php/954-d0fb500f

プロフィール

アレキ

Author:アレキ
走りだして7年目に突入!!
走るのお休み中

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ランキングに参加しています。よろしければお願いします。

JogNote

最新トラックバック

検索フォーム

FC2カウンター

ブログ村新着記事

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad