--

--

コメント:

スポンサーサイト


ふらっと

おはようございます。
レースじゃないけど、読みました。(笑)

東京マラソン、お疲れ様でした。

レースを走るみなさん、ファイトー!

03

06

05:52

しろくま

アレキ様 おはようございます。
今更ですが東京マラソン完走おめでとうございます!
走行距離 12月10km(うちレース10km)1月15km(うちレース10km)2月16km、3月0kmで今日三浦ハーフ出走です。制限時間内に走りきれない気満々ですが・・・。
アレキさんの記事見て力が(さらに?)ぬけて少し(^_^)レースが楽しみになって来ました~。

03

06

06:46

キミ兄

私も以前、英会話学校でロシア娘に当たったことがあります。(そこでは先生を指名できるんです。パブと同じですね)金髪のきれいな子でした。
でも「ロシアのどこから?」って聞いたら、髪をかきあげながらハスキーな声で「当ててみて」って言いやがった。今やこういった語学の学校はロシアンパブと大差ないのかもしれません。

緊張をほぐしたいというアレキさんの趣旨に合いましたかね(笑)

03

06

06:48

アレキ


ふらっとさん

東京マラソン、ホント疲れました(笑)

03

08

22:30

アレキ


しろくまさん

はは。負けず劣らずの月間走行距離ですね(笑)
ハーフ走れたのでしょうか。
お互いにやる気スイッチ入れたいものですね。

03

08

22:31

アレキ


キミ兄さん

その話を聞いてしまうとパブに行くほうが断然いいですね(笑)

03

08

22:32

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバック URL

http://alekithunder.blog.fc2.com/tb.php/952-2ee4ee5c

03

06

コメント:

黄色い太陽とロシアより愛をこめて その2

この記事にどれだけの需要があるのかわからないけど続けて更新。
朝5時に更新してみる。

なんで朝5時かというと、たぶん今日はいろんなところでレースがあるだろうから、その会場へ行く移動中とかに、こういうくだらないものを読んでリラックスでもしてもらえれば、なんて思って。

僕は、激励というか、喝をいれるというか、気合をいれるというか、そんなことはできない。
少しでも力を抜いてもらえればよいと思うよ。

ピッチャーがボールを投げるとき、最後のボールを離す瞬間の指先に力が入れば、あとは力が抜けてていいんだよ。
ボクサーがパンチを放つときだって、相手の顎に当たる瞬間の拳に力が入れば、あとは力が抜けてていいんだよ。

だから、いい感じでがんばってきて。
雨だろうが風だろうが、今まで積み重ねてきたものを、出してきて。

+++++++++++++++++++++++++++++++++

フィリピンの女性の次はロシアの女性だった。
彼女は2ヶ月前に日本に来たそうだ。

少しだけ日本語が話せる。あと英語も。
どのくらい日本語が話せるのかというと僕の2歳の子どもより少し話が通じない程度の日本語だ。

でも彼女はすごく真剣な表情で話をする人だった。
こういう場所で真剣な表情で話をするのがなんか面白かったので僕も気合を入れて話をした。

気合を入れないと話がわからないのだ。

「アナタハケッコンシテマスカ?」
「してる」
「コドモイマスカ?」
「いる」
「オォ!イルノ?ボーイ?ドーター?」
「オール・ボーイズ」
「ボーイズ?オオォォォ!」

てな具合に。
気合を入れるほどの会話じゃないな。

彼女はほとんど英語で、僕は日本語と英単語で話した。僕が英単語を探し出さなくてはならない。
そんなもの思い出せない。酒を飲んで酔っ払いながら英単語を探し出すのは大変だった。

僕が「たくさん」と言ったら彼女が「わからない」と言ったので
僕は「メニー」と言った。

彼女は「オオォ、イッパイ?」と言った。
だから僕は「たくさんといっぱいは同じだよ」と言った。

彼女は「オナジ?」と言った後、席を立った。

どうしたんだろう?と思っていたら、ボールペンを持って戻ってきた。
そしてバックの中からノートを取り出してそれを開いた。

ノートは彼女の文字で埋め尽くされていた。細かい字がとにかくびっしりと書いてある。
当然、僕には読めない外国の文字だ。

そして彼女は余白の部分に文字を書き込んだ。
「イッパイト、タクサン、オンナジ」と言いながら。

彼女は自分で辞書を作成しているのだ。
単純にすごいと思った。

それからも英語、日本語、英単語で会話した。
お互いに話がうまく伝わらず、すごく疲れたが、彼女ももどかしそうにしていた。

彼女は「アナタ、英語、リトルね」と言うので
僕は「ワタシ、日本語、ベラベラ!」と言った。

そしたら彼女も「ワタシ、ロシア語、ベラベラ!」と言ってお互いに笑った。
なんの解決にもならない。
しかし、彼女があまりに真剣に話をするので僕も話し続けた。

僕が「いくつ?」と訊くと「ワカラナイ」と言うので
「ハウ・オールド・アー・ユー」と言うと
「オオゥ、ナンサイね?」と言った。

だから僕は「いくつと何歳は一緒だよ」と言った。
彼女はまたノートを開いて文字を書いた。

長々といろいろ話した結果、彼女は僕の9歳下で、ロシアにはお兄さんとお母さんがいて、お兄さんは僕の2つ上で、ロシアでは英語とクラシックバレエを習っていたことがあって、5月になればロシアに帰れて、日本にはもう一人のロシア人と一緒に来ていて、宇都宮と池袋と六本木に行ったことがあると言っていた。

たぶん、そうだと思う。

お店のお客は僕たち以外はみんな一人で来ていて、それも40代後半から50代前半の人たちばかりだった。
こういうところで生きた外国語を習得しているんだろうか?と思った。
でもこういうところのほうが必死で覚えるかもしれないな。

もし、僕が彼女とちゃんとお話をしたいと思ったら必死でロシア語を覚えるのだろうか?
僕は初めてロシア人と接したが、彼女はとてもきれいで、とてもまじめだった。
こうやって話があまり伝わらなくても彼女の雰囲気は伝わってくる。
彼女の雰囲気だけでも伝われば好きになることもあるかもしれない。
好きになったとしても話をすることができない。どうすればいい?

そう考えると学校の授業で習うから語学を勉強するというよりは
好きな人と話をしたいから語学を勉強するほうが健全なような気がした。

もう、そろそろ帰ろうか、と思ったときに彼女は僕に向かって

「アナタ、スケベデハ、ナイデスカ?」と訊いた。

僕は「はぁ?」とかって思ったけど

「スケベだよ。う~んとね、オール・マン、スケベ」と言った。

彼女は「アナタ、スケベジャナイヨ、スケベ、サワル」と言いながら僕の肩や胸やお腹を触った。

たぶん彼女がそうされることがあるのだろう。

まぁ、そういうことを楽しみにくる客だってたくさんいるだろう。わざわざ高い金を払ってきてるのだから。
そして彼女がもっと日本語がわかっていたらそういう客を軽くあしらうことだって出来ただろう。

それにしてもロシアからわざわざ日本にくるのだからやっぱり日本は金持ちなんだな。
ロシアよりよっぽど金になるんだな。言葉もわからない国に来てまで働く気持ちになるんだから。

そう考えると、たまにこういう店に来て、こんなくだらないことを考えている客の相手しててもダメだな。
何も考えずに女の子をペタペタ触りながら毎週のように来る客を大事にしなくちゃな。

そして、思う存分、『円』をロシアに持っていくのだ!がんばれロシア!

そうやって飲み会が終了し、とっくに終電もなくなっていた。そして都内に住んでいる後輩の家に泊まった。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

ふらっと

おはようございます。
レースじゃないけど、読みました。(笑)

東京マラソン、お疲れ様でした。

レースを走るみなさん、ファイトー!

03

06

05:52

しろくま

アレキ様 おはようございます。
今更ですが東京マラソン完走おめでとうございます!
走行距離 12月10km(うちレース10km)1月15km(うちレース10km)2月16km、3月0kmで今日三浦ハーフ出走です。制限時間内に走りきれない気満々ですが・・・。
アレキさんの記事見て力が(さらに?)ぬけて少し(^_^)レースが楽しみになって来ました~。

03

06

06:46

キミ兄

私も以前、英会話学校でロシア娘に当たったことがあります。(そこでは先生を指名できるんです。パブと同じですね)金髪のきれいな子でした。
でも「ロシアのどこから?」って聞いたら、髪をかきあげながらハスキーな声で「当ててみて」って言いやがった。今やこういった語学の学校はロシアンパブと大差ないのかもしれません。

緊張をほぐしたいというアレキさんの趣旨に合いましたかね(笑)

03

06

06:48

アレキ


ふらっとさん

東京マラソン、ホント疲れました(笑)

03

08

22:30

アレキ


しろくまさん

はは。負けず劣らずの月間走行距離ですね(笑)
ハーフ走れたのでしょうか。
お互いにやる気スイッチ入れたいものですね。

03

08

22:31

アレキ


キミ兄さん

その話を聞いてしまうとパブに行くほうが断然いいですね(笑)

03

08

22:32

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバック URL

http://alekithunder.blog.fc2.com/tb.php/952-2ee4ee5c

プロフィール

アレキ

Author:アレキ
走りだして7年目に突入!!
走るのお休み中

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ランキングに参加しています。よろしければお願いします。

JogNote

最新トラックバック

検索フォーム

FC2カウンター

ブログ村新着記事

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad

