02

27

コメント:

ハセツネ2015レポ その8

道を下っていくと鞘口峠に着く。そのまま通り過ぎて真っ直ぐ上った道がハセツネのコース。
道の右側にはスタッフの詰め所のような場所が設置されており、そこには10人くらいのスタッフの方がいる。そこを下って行くと都民の森駐車場へ向かう道。

その反対の左側には窪みのようなちょっとした溜まり場があり、いつもそこにはリタイア寸前の人々が所狭しと寝ている。
実際に昨年の僕は、その溜まり場に倒れ込むように寝転んで、もう、やめた!と思っていると、そんな暗闇の中で寝ている人々の中から、でんさんが僕のことを見つけて、話しかけ、そして励ましてくれて、それで僕は何とか完走することができた。

ところが、今日はその溜まり場に、魂が抜けたように力尽きて寝ているランナーが誰もいないのだ。

よし、リタイアだと思ってにこやかに道を下りながら、多くのランナーが所狭しと寝ているであろう、その窪みに座り込んで、軽くこの一日を振り返ろうと思っていたのに、そこはただの窪みであり、人っ子一人いなくて、静寂と暗闇に支配されていたのだ。

全国のハセツネヘタレランナーの皆さんは今年はどこへ行ってしまったのだろうか?

この誰もいない窪みに立ち入ることにかなり躊躇したが、それでもハセツネヘタレランナーの筆頭(?)としてはこんなことでめげてはいられない。
僕は三頭山から苦しみながら下山している間に考えていた作戦を実行に移すことにした。

一人窪みに立ち入ると、寝転んだりはせずに、リュックを抱えながら体育座りをして、遠くをただただ眺めた。

もうリタイアする理由がないとか、そんなことはどうでもいいのだ。
自分からリタイアします!と言えないのなら、心配したスタッフの方から声をかけてもらう作戦だ。

優しく、どうしました?大丈夫ですか?と声をかけられたら、とても震えた寂しげな声で、もう無理です、リタイアしようと思います、と言えばいい。
だからただ休んでいるだけと思われないためにも、寝転がずに体育座りで遠い目なのだ。よし、完璧だ。

ところが、だ。

道を挟んで反対側に詰めているたくさんのスタッフの方々は、いつまで経っても話しかけてこないし、こちら側にもやってこない。
いつの間にか僕が石ころ帽子をかぶってしまったのかと思ったくらいだ。

そして、三頭山から下りてくるランナーの方々も、誰もこの場で座り込んだり、寝転んだりせずに、ただ真っ直ぐとコース上を進んでいく。
なんだ?オレのいるこの窪みは時空の捻じれか何かなのか?昨年までは大賑わいだったこの場所になぜ誰もやってこない?

下りてきたランナーが立ち止まると、スタッフの方の快活な声で、月夜見まではあと少しだよ、まだ月夜見の関門には間に合うし、月夜見まで行ければその先も関門は大丈夫、完走はほぼ確実だよ、と話している。

いやいやいや、そんな情報、僕はいらないのだ。
僕が欲しいのは、ただ優しく、大丈夫ですか?とそっと一言、声をかけられたいだけなのだ。

それなのにランナーの方々も、じゃあ、まだ間に合うんですね!と眼を輝かせながら、休みもせずに目の前の上りの道を上って行くのだった。

なんだ?なんだ、この、あきらめたらそこで試合終了ですよ(キリっ)みたいなスラムダンク的な展開は?
なんだ、このポジティブな人々は?くそっ、だいたいハセツネ関門が緩すぎるよ、ったく、もう。

そんなことを思っていると、先ほどの三頭山手前のベンチで一緒だった人が下りてきた。
彼が、まだ間に合うんですね!と言いながら目を輝かして先へ進んで行ったのを見て、月夜見か・・・。あと4km先の月夜見か。やっぱりリタイアするなら月夜見に限るね、の月夜見なのか、と思いながら立ち上がった。

休憩(0:15)
total time(12:57)

今日のレポ、1ミリも進んでいない(笑)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

マーマン

ずるい、面白過ぎるww

02

27

08:46

メテオデ

前回ここの窪みで休みました!丸太に座ったら枝がお尻に刺さってちょっと血が出ました(^_^;)
鞘口峠〜月夜見ってクネクネして気が滅入りますよね〜

02

27

09:22

アレキ


マーマンさん

そうですか?そう言ってもらえると嬉しいです。

02

29

05:32

アレキ


メテオデさん

僕がそんなところでお尻を怪我なんてしたら一気にリタイアできたかもしれませんね(笑)

02

29

05:33

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバック URL

http://alekithunder.blog.fc2.com/tb.php/944-05e73333

プロフィール

アレキ

Author:アレキ
走りだして7年目に突入!!
走るのお休み中

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ランキングに参加しています。よろしければお願いします。

JogNote

最新トラックバック

検索フォーム

FC2カウンター

ブログ村新着記事

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad