02

26

コメント:

ハセツネ2015レポ その7

ハセツネ終了後にレポを書こうとしたときにはあまりに長くなりそうでうんざりしたけど、旬な話題でなくなったことで、かえって自由に書けるようになって、長くてもいいや、と思えるから不思議。

この勢いで、未完のチャレ富士とか北アルプスとか、書いてすらいない古河はなももとかキタタンとか書けるかなぁ。

まぁ、なにシレっとハセツネレポに集中してるんだよ、と思う方もいらっしゃるかもしれない。
世の中の流れを読めと、思われているのかもしれない。
旬な話題を黙殺しているだろう、おまえ、と。


+++++++++++++++++++++++++++++

西原峠をスタートすると上り基調のトレイルになり、そのまま三頭山への登山になる。もうトレイルランニングじゃない。登山だ。
昨年はすごくきつかった三頭山。三頭山避難小屋ではマボロシを見るまで40分も動けなくなった。
今年はもっとつらかった。まだキツい上りにもなっていないのにすでにフラフラだ。
まぁ、でも僕にはキリンメッツが待っている。今度こそリタイアしてキリンメッツを飲もう。目的が明確になるとなんとかなるものである。

相変わらずゼーハー苦しくて、立ち止まったりしながらゆっくりとしか上れないのだが、それでも『都民の森駐車場でキリンメッツを飲むアレキ』を想像しただけで、少しでも先へ進めるのだ。グレープ味か?グレープフルーツ味か?どっちなんだ?と思いながら上るのだ。

まぁ、でも三頭山だってそんなにあまくない。初めて三頭山に上ったときには途中の岩場で動けなくなり、このまま動かなくていいのなら本気で岩の一部になりたいと思ったものだ。この山は本当につらい。しかも夜だし。

三頭山山頂へ着く前に三頭山避難小屋があり、三頭山避難小屋へ着く前に名もなきベンチがある。
今までそんなベンチに見向きもしなかったのだが、今回はあまりにつらくてそのベンチに座って休んだ。信越でサクサク上れていた自分はいったいなんだったんだろう?と思った。

誰も座っていなかったベンチに僕が座ったからか、あとから上ってくる人たちが続々と座り始めて6人掛けのベンチがすべて埋まった。
2人組の男性が、ここまでやってきたらあと少しですよ!よくここまでがんばりましたよ!きつかったけどがんばりましたよね!と話していて、僕はその雰囲気を壊したくなくて、しばらく黙っていたのだが、その後のことを思うと、どうにも耐えられなくて、つい、あの~、ここでちょうど半分くらいですよ、と言ってしまった。

2人組だけでなくベンチに座っている人全員がギョッとしながら僕を見て、その中の一人が、ホントですか?と訊くので、いや、距離は半分以上来てますけど、標高はちょうど半分くらいです。この先、上りがきつくなります、と答えた。

心なしか空気が重苦しくなったような気がした。
誰かが、もうそろそろ行かないと、と呟き、そうですねぇ、なんて答える人もいたけど、明らかに元気がなく、誰も立ち上がろうとしない。
何となく責任を感じたので、僕が立ち上がり先へ進んだ。

三頭山避難小屋ではトイレにだけ寄って、小屋の中には入らずにすぐに出た。またマボロシとともに出られなくなってしまう。
その後は延々と階段をゆっくりと上り、ようやく山頂へ着いた。

三頭山(36.3km) time(1:50
total time(11:49

ここでハセツネコースのようやく半分だ。
西原峠では一昨年より6分早かったのにもう11分遅れている。どんだけ遅いんだ。
西原峠~三頭山の区間でみても、昨年の40分動けなかったときと同じタイムだ。

時計を見ると深夜0時49分だった。11時間49分かかっている。制限時間まであと12時間11分。あと半分の距離が残っている。後半も今までと同じペースで進まないといけない。
やはり次で終わりだな。キリンメッツで乾杯だ、と思う。

夜の山の山頂なんて景色は見えないし、寒いので、すぐに下山する。
リタイアポイントである鞘口峠までは完全な下り基調なのに、それでも息が上がる。上りでも下りでも平坦でも息苦しい。この息苦しさでさらに倍の距離進むなんてありえない。
下りたら終わりだ。とっとと終わりにしよう、合言葉はキリンメッツだ、と思いながら下る。

最後の下りを進んで、スタッフの方々がいるテントが見えると、よし、終わった、やっと着いたぞ、お疲れキリンメッツ、ありがとうキリンメッツ、と思いながらにこやかに鞘口峠にたどり着いた。

鞘口峠(38.0km) time(0:53
total time(12:42

しかし、にこやかに鞘口峠に下りてきた僕の目の前には、信じられない光景が待っていた。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

R2

東京、受付完了ですね。
XL有るんだ(笑)

都民の森のメッツ、懐かしいです。
たしかに飲んだ。

02

26

09:06

Sayurin

アレキさん、旬なんてどぅでもいいです(^^)
読んでて楽しいから、長々と書いてくださいねo(^o^)o
トキオ、楽しんできてくださいね。

ちなみに私は全く走ってないのに、何故か両膝が痛いので・・・明日病院です。

02

27

02:22

アレキ


R2さん

受付は一応、したんですけどね。
まだ迷ってます(笑)

02

27

07:58

アレキ


Sayurinさん

長くてもいいと言われると救われます(笑)
両ひざ、心配ですね。早くよくなって、春には山へ行けるようになるといいですね。
とーきょー、憂うつです(笑)

02

27

08:01

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバック URL

http://alekithunder.blog.fc2.com/tb.php/943-5820f7dd

プロフィール

アレキ

Author:アレキ
走りだして7年目に突入!!
走るのお休み中

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ランキングに参加しています。よろしければお願いします。

JogNote

最新トラックバック

検索フォーム

FC2カウンター

ブログ村新着記事

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad