02

17

コメント:

しあわせな踵とふこうなお尻 前編

昨日はなんとか5㎞走りました。
昨日の記事で走るぜぃ、って書いたもののやっぱり気が進まず、いくつかの葛藤のうえ、ようやく外へ出ることができました。

記事に走るぜっ、って書いたら皆さんから応援クリックをしていただいたようで、まだ走ってなくて、走るぜぃ、ってだけなのに、なんかインポイントの前借りというのか応援クリック詐欺というのか、それだとあれなので、とにかく走れてよかったです。5㎞だけど(笑)

で、せっかく走ったのに、走りたくない言い訳をこれから書きます(笑)

################

走り始めてからずっと左足の足首あたりに違和感はあった。

寝起きがとくにひどくて、きちんと歩けないし、階段は一段ずつ降りていた。
それでも少し経てば普通になるし、走れないほどではないし、みんなどこかしら痛みを抱えながら走っているのだろうから、それほど気にしていなかった。

一年中筋肉痛ぐらいに思っていれば大丈夫だろうと。
まぁ、その程度に思えるほどの痛みだった。

それが一昨年の夏くらいから痛みが増すようになった。左足の踵が痛む。
そのあたりの骨かよくわからないけど固い出っ張りができて、そこを触るだけでも痛い。

まぁ、何度か記事にもしたけど、けっこう長い期間それが続いた。
走り出すと踵が痛み、少し走ると痛みが消えて、だいたい15kmくらいでまた痛みが出てくる。

走り出しの痛みは鋭い痛みで、あとの痛みは鈍い痛みだった。
速く走ろうとすると痛みも早く出るので、ゆるジョグでしか走らなくなった。あっ、元々ゆるジョグか。
キロ6分でも速いくらいで、キロ6分半~7分くらいで安心して走れる。

それでも寝起きに立ち上がるときには何かに掴まらないと歩けなかったし、満員電車の中でずっと同じ姿勢で立っていると電車から降りたあとの階段も痛かった。

会社の更衣室が畳の部屋なので、そこでお昼ご飯を食べるのだが、じっと座っているので、その後に階段を降りるときは手すりを持ちながら一段ずつしか降りられない。
その横を定年後アルバイトだかのわりとヨレヨレなおじいちゃんに軽々と抜かれていた。

そんな踵を抱えながら走り続けることはけっこうなストレスだった。
まぁ、幸いなことに僕はロードで記録を縮めるということよりも、山で長く体を動かすことのほうに興味があったので、キロ7分のゆるジョグでも練習にはなったのだが、とにかくおじいちゃんに階段で抜かれるし、こんな生活を続けていて自分がおじいちゃんになった時には普通に歩けるんだろうか?と思うとちょっと怖かった。

痩せるとか健康になるとかそんな理由で始めたのに、ゆくゆくは杖が必要だ、とかになったら嫌だな、と思う気持ちもあった。

それでも、まぁ、ゆるくなら走れるし、見境なくレースをエントリーしてしまうので、そのまま続けていた。

その痛みが1年ちょっと続いたあと、信越五岳のちょっと前くらいから踵の痛みがかなり軽減されていることに気づいた。理由はまったくわからない。なんでだろう?

とにかく信越五岳を前にして左足の踵の痛みは違和感程度に治まったので、あまり気にせずに走ることができた。

さらにハセツネも終えて、その後しばらくお尻のこともあって走らずにいたら、1ヶ月後には踵の違和感すらなくなっていた。

朝は飛び起きることができるし、階段だってトントンリズムよく降りることができる。おじいちゃんにだって抜かれたりはしない。

あぁ、なんて素晴らしいんだ、オレの踵。踵が痛くないってこんなに快適なんだ。無痛の踵ってしあわせだ。

うっひょ~。こんなに快適に過ごせるのなら、もう走らなくてもいいんじゃないかな。走る必要ないんじゃないかな。

ハセツネから1ヶ月後、僕はそんな風に思っていた。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

のべ

やっぱランニングって体に悪いですよね(笑)

最近走りながら
「軟骨減ってる軟骨減ってる」
って毎回思ってます(笑)

02

17

21:12

アレキ


のべさん

そうです、そうです。
軟骨減りますからね、走っちゃダメです(笑)

02

19

05:48

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバック URL

http://alekithunder.blog.fc2.com/tb.php/934-33ffa63a

プロフィール

アレキ

Author:アレキ
走りだして7年目に突入!!
走るのお休み中

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ランキングに参加しています。よろしければお願いします。

JogNote

最新トラックバック

検索フォーム

FC2カウンター

ブログ村新着記事

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad