11

19

コメント:

ハセツネ2015レポ その1

この記事はもう10日以上前に書き上げていたんだけど、これ書いた時点で、うわぁ、今回も全12話くらいになるわ、と思ったら、なんかその長さにうんざりして、書きたくなくなって、それなら今回はダイジェスト版レポにして、本当に重要なところだけ書き出してサラッと終わりにするのはどうだろう?なんて思って、何を書くか考えてみたら、それでも全5話になりそうな感じで、その自分の能力のなさにうんざりして、ちょっと気分を変えるために他のことを書こうと思って、キャサリン・ヘップバーンについて書いてみたが、なんで?なんでマラカテでキャサリン・ヘップバーンなの?って思ったら何を書いていいのかわからなくなって、そして何も思いつかなくなった(笑)

まぁ、ゆっくりと書きますよ。

*********************

信越五岳のエントリー開始日は5月1日だった。ハセツネのエントリー開始日は6月1日だ。
信越五岳がエントリーできた時点で僕は、今年のハセツネは見送ろうと思っていた。
両方エントリーすれば110kmのロングトレイルを走った1ヶ月後に71.5kmを走らなくてはならない。
また、今年はUTMFの日程が4月から9月に変更になった関係で、ハセツネの日程も変更になった。
例年より3週間遅い開催になり、気温が低くなることや、3連休に行われていたのに土日で開催されることなど、例年よりも厳しい条件となることは明らかだった。

それでも僕はエントリーしてしまった。

信越五岳を完走するためには、かなりがんばって練習しないといけないわけだから、当然、僕の地力は上がるはずで、そうなればその勢いでハセツネもいけるだろうと考えた。かなり前向きだ。能天気ともいえる。まぁ、どうせエントリーしてもしなくても後悔するようなレースだから、それならエントリーしてみるかと思った。

そんな感じでエントリーしたものの、信越五岳を何とか完走して、身も心も腑抜けになっていた僕は、ハセツネ2週間前の最後の試走で、まさかのリタイアというグダグダな状態に仕上がっていた。
これ、練習だし、まだ時間的に余裕もあったし、怪我したわけでも体調不良になったわけでもないのに、途中でやめてしまった。しかもまだ予定の半分の距離も進んでいない。
なんというか、山のアップダウンをこれ以上進むことに、心の底からうんざりした、というのが主な理由だ。

終わってる。そんな理由、マジで終わってる。今までそんな理由でレース直前の山練をやめたことなどない。いくら僕がゆるくても、ヘタレでも、さすがにそんなことはない。
やはりロングトレイルなんて年に1回が限界だな、2ヶ月連続でやるもんじゃないよ、こんなの、と思いながらどんよりと2週間を過ごした。

今までと違い、あまりやる気もなく当日を迎えた。現地まで電車だと2時間かかり、車だと1時間で行けるので車で行きたいのだが、駐車場を確保するためには深夜とか明け方とかに家を出ないといけなくて、そんな気力はもはやない。
なので現地最寄り駅の3つ手前に車を置き、そこから電車で行くことにした。

そのおかげで当日ゆっくり準備することができた。途中でお腹の調子が悪くなり、それでも家のトイレで快適だし、なんかこのままお腹が痛いの治らなくてDNSでもいいかなぁ、なんて思っていた。
まぁ、そういうわけにもいかずに何とか家を出て現地へ向かった。

受付を済ませて体育館へ。K12R2さんが陣地を設定してくださっていた。ありがとうございます。
かなり久しぶりのhideさん。1年以上お会いしてなかったような気がする。相変わらずの飄々とした感じがいい。
それにしてもやっぱりハセツネ。ざわざわしている体育館の中でもピクリともせずに仮眠している猛者の方々を見ていると、自ずと緊張してくる。

その後、sadaさんがやってきた。今年の東京マラソンで走っている姿をお見掛けしたくらいで、実質初めまして。

あの、こういうこと言うと失礼かもしれないけど、sadaさんとお話ししたこともないのに、なんとなく親近感を抱いていて、それは、僕は昔から、クマだの、コアラだの、着ぐるみ系に分類されることが多く、そのせいで茶色い洋服を着たり買ったりしなくなったほどなのだが、sadaさんもわりと着ぐるみ系に分類されるのではないか、と勝手に思っていて、まぁ、大柄ではないし、身も締まっている感じなので、マレーグマあたりかもしれないけど、でも、それなのに、なんと、sadaさんはサブスリーランナーなのだ!

これって、知ってるか?ヒグマって100mを6秒で走るんだぜ!と聴かされたときの衝撃と通ずるものがあり、思わず、いいか、お前ら、これからはもう着ぐるみ系をなめるんじゃねえぞ!と言いたくなり、まぁ、それは熊の威を借るアレキみたいになっているけど、とにかくそういう意味ではsadaさんは着ぐるみ系の希望の星なのだ。

え~と、本人にはこんな話はしていないし、了承も得ておりません。どうもすいませんでした(笑)

つづく。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

sada

着ぐるみ系のsadaです。
私も実はアレキさんに親近感を覚えておりました(笑)
着ぐるみ系全然OKです。むしろ同じジャンルに入れて頂いて感謝です。
信越五岳完走できる事は、着ぐるみ系の希望です。

11

19

11:44

おっと

"せんと君っぽいね"と何度か言われたことのある私も、着ぐるみ系に入れて欲しいのですが...。

11

19

13:42

mizore

高速サブスリーやらド変態ロングトレイルやらやっちゃうリラックマ流行りの時が来ましたね!

11

19

17:49

アレキ


sadaさん

返信遅れまして申し訳ありません。
そして今さらながら、ハセツネ完走おめでとうございます(笑)
着ぐるみ系なんて失礼なこと言ってしまいすいません。
ま、でもこれで公認ですね(笑)
今後とも着ぐるみ系の益々のご発展を!

11

26

07:25

アレキ


おっとさん

返信遅れまして申し訳ありません。
せんとくんですか。
微妙(笑)
いやいや、そもそもランナーに着ぐるみ系は貴重な存在なのでもちろん大歓迎です。
希望としてはあと5kgくらい増やしてほしいです(笑)

11

26

07:27

アレキ


mizoreさん

返信遅れまして申し訳ありません。
着ぐるみ系の時代がとうとうやってきますかね。
はじめてのモテ期かもしれないぞ(笑)

11

26

07:29

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバック URL

http://alekithunder.blog.fc2.com/tb.php/925-7ce0bf87

プロフィール

Author:アレキ
走りだして6年目に突入!!
走るのお休み中

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ランキングに参加しています。よろしければお願いします。

JogNote

最新トラックバック

検索フォーム

FC2カウンター

ブログ村新着記事

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad