08

06

コメント:

おろしたてのシューズ

昨日の撃沈20km走。新しいシューズで走った。今まで履いていたシューズのアウトソールが削れていたのと、1000kmを超えてしまったので新しいのにした。
これね。アシックスのニューヨークGT2160ってやつね。サブ4までのランナーはこれで充分!!!みたいな売り文句のやつね。
0804003.jpg

で、ちなみに今まで履いていたやつね。これね。アシックスのニューヨークGT2160ってやつね~以下同文。
0805001.jpg

で、さらに前に履いていたやつね。これね。アシック~以下同文。
0805009.jpg

って、どんだけ2160なんだよ?って話ね。そうそう。今日の話はこれね。

走り出してすぐに膝が痛くなった話は以前にしたけど、その時にちゃんといい靴履かなくちゃダメだよ、的なアドバイスをネットとかで見かけて、さらにどんな靴がいいのか?というのを調べていると、まぁ、この靴に辿り着く。

でも、走り出した当初はランニングってお金かからなくていいなぁ、なんて思ってたのに、これがたしか1万円くらいしたんですね。1万円?ってすごくびっくりした。それまでは3000円くらいの靴だったからね。

でも、まぁ、膝が痛くては仕方ないってことでGT2160を購入したわけです。それでその後、新しいモデルGT2170が発売されると、このGT2160は6500円くらいに値段が下がっていたわけで、しかし、そのくらいの値段で売っていると瞬く間に売り切れになるわけで、なので安くて自分のサイズがあるうちに買いだめをしたわけです。
毎年モデルチェンジしているみたいだから、旧型になってもそんな変わりはないだろうしね。

その時には、いい買い物をしたなぁ、僕がサブ4達成するなんて当分ないし、いやもしかしたら一生ないし、だったらこのGT2160でいいじゃないかと思ってた。
しかし、今になってみると、もちろんこの靴でいいんだけど、要所、要所で靴を選び、購入するということは走り続けるうえで重要なモチベーションアップの機会だということに気付く。

それで、この間、尾根緑道に行ったときに皆さんがアディダスのシューズについて話してたのを聞いていて、そういえばアディダスってシュッとしててかっこいいなぁ、トレランの靴はアディダスだし、膝が痛くなったときに普段履き用に買った靴もアディダスだし、う~ん、フルマラソン用にアディダスの靴、買っちゃおうかなぁ、いやGT2160あるけどさ、あるけどね、と思った。

早速、スポーツデポに行って試し履きをしてみた。店員さんにアディダスのボストンとCS7を出してもらって履く。
でも僕の足幅が広いのか合わない。店員さんはワイドもありますよ~なんて言って持ってきてくれたけど、シュッとしてるのがかっこいいのにワイドはなぁ、なんて思ってたら今度はワイドだとでかくて合わない。

う~ん、なんて思っていると店員さんはあっさりとアディダスはお客様に合わないようですね、などと言う。
へ?なに?アディダスってお客様拒否するんですか?買う前から人を選ぶんですか?などと思いながらもしっくりこないのは事実だから仕方がない。

でもなんか悔しいのでアシックスのDSトレーナー17を履いてみる。やはりアディダスよりしっくりくる。
ははは。アディダスには認めてすらもらえないんだ。シュッとする仲間に入れてもらえないんだ、と思いつつDSトレーナーでもいいかと思ってくる。

しかしそのDSトレーナーを履いた僕の足を店員さんは何度も触りながら、まだ合っていないようですね~と言い、おもむろにアシックスニューヨークGT2170を持ってきて、お客様にはこれが一番合うと思いますよ、と言い放つ。

いやいやいや、これじゃ振り出しに戻るみたいになってるから。全然モチベーションアップじゃないから、と思いながら一応、履いてみると今までで一番しっくりときた。

店員さんはとても親切に対応してくれたんだと思う。しかし、僕には靴なんか選んでいる暇があったらもっと走り込んだほうがいいですよ、と言われてるかのように聴こえた。
そうですね。モチベーションとかどうでもいいですね。走りますよ、ぼかぁ、走りますよ。ええ。と思い、お礼だけ言って、とぼとぼと帰ってきた。

シュッとした靴。無理らしい。でもホントのこと言うとGT2160。あと2足あるんですよね。まぁ、たしかに靴なんか選びに行ってる場合じゃないですね…。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事

bg

アシックスいいシューズみたいですね。
実は俺は履いたことありません。
NBとNIKEばかり。NBが一番自分にしっくりきています。
アシックス今度トライしてみますが、値崩れしないのが
一番難点ですね。

08

06

09:48

初コメです♪ブログ面白いですね!
なんだか自分にも思い当たるフシがあります。
私の場合はアディゼロボストンがそれで、自分にしっくりくるシューズです。
すみません、アディダスで(笑)
逆にアシックスは私の足には合わなかったですー…
また遊びに来ますねー(*^-^*)



08

06

19:21

ゆるりん

私は勝負シューズはアシックスで、
練習用シューズはアディダス。
選んだ基準は名前が好きとか色がカッコイイとか(笑)
大会のブースで一目ぼれ!安い!とかも~

08

06

19:56

うーぱぱ

私は初代シューズがニューヨークGT2150スリムで今は昨年購入したDSトレーナー16
次どうするか未だにお悩み中です
遅くとも8月中に購入しないと秋のレースまでにしっくり来ないかも・・・
次はアレキさんが新たに購入した一世代前を買おうかな(笑)

08

06

20:39

たのくる

あるレビューではGT2170は改悪でGT2160の方が良いとありましたから、悪い買い物じゃないです。
Adidasなら1サイズ大き目だとどうですか?
比例して幅も少しあるはずなので。足型的には多分、ミズノとかもあうかも。
AdidasのWideも広くないですよ。

08

06

23:00

アレキ


bgさん

今のところアシックスとアディダスしか履いたことがないのでいいのかどうかよくわかってないです。
NBとNIKEですか。私も今度試してみようっと。

08

07

02:37

アレキ


華さん

コメントありがとうございます。
楽しんでもらえれば嬉しいです。
華さんはアディダスに選ばれたんですね…。
羨ましいです(笑)
今後ともよろしくお願いします。
あの、間違ってたらすいません。華さんは流山に参加される方ですか?
もしそうでしたらその際にもよろしくお願いします。

08

07

02:40

アレキ


ゆるりんさん

あの~、こんなこと言うと失礼なのかもしれませんが、ゆるりんさんは何を履いてもしっくりきて、何を履いてもタタタタ♪っと軽快に走っていきそうな気がします(笑)
アシックスでもレース用だとシュッとしてますね。
私が勧められたニューヨーク、店員さんはジョギング用ですと言ってました(笑)

08

07

02:44

アレキ


うーぱぱさん

私の一世代前を購入したら後退してしまうじゃないですか(笑)
そうか、やはりニューヨークのあとはDSトレーナーなんですね。
うん。それがいいかなぁ。

08

07

02:46

アレキ


たのくるさん

たしかアディダスが27センチでニューヨークが26.5センチを履いたような気がします。
アディダス拒否のショックであまり覚えていませんけど(笑)
あれ?そうしたら26.5センチのアディダスワイドにすればちょうどいいのかな?

08

07

02:48

hide

今更のコメントですみません。

2160ユーザーのhideです。
2160は、湘南国際とつくばで使用しました。
私はヒザが弱いのですが、それでも、サポートしてもらった感はあります。
私は、シューズにそんなにこだわりはないのですが、
アディダスに魅かれる気持ちもわかります。(笑)

08

08

08:01

アレキ


hideさん

コメント頂けるだけで嬉しいですから今更でもいいですよ。
というか2160ユーザーからの貴重なお話ではないですか。
hideさんのような速い人でも2160でフル走っていいんですね。
じゃぁ、私は当分2160で大丈夫だ。よかった。あと2足(笑)
いつか一緒にアディダス買いに行きましょう!

08

09

06:35

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバック URL

http://alekithunder.blog.fc2.com/tb.php/91-2ea57750

プロフィール

アレキ

Author:アレキ
走りだして7年目に突入!!
走るのお休み中

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ランキングに参加しています。よろしければお願いします。

JogNote

最新トラックバック

検索フォーム

FC2カウンター

ブログ村新着記事

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad