08

04

コメント:

撃沈の20km走

内臓が疲れてて走るの休んでたらよくなってきて、だけど今日は走る予定ではなかった。病院と整体がある日だ。
朝から、体のある一部分を診てもらうために病院へ行った。その病院は予約制なので9時に行った。

したっけ、予約は来週になってますけど?と言われてあっさり帰ってきた。車で30分かかるのに…。
暑さで頭もやられてるらしい。この間も職場で午後2時半ごろ、隣の人に「あれ?昼休みってまだだよね?」と言ってとても冷たい目をされた。

とにかく家に帰ってきた。整体は夕方なので不意に時間が空いた。走るか?この炎天下の中?

でも、前から不思議に思ってた。僕は高校生の頃、サッカー部だった。サッカー部だから炎天下だろうがなんだろうが外で走りまわっていた。
その当時は熱中症なんて言葉はなかった。練習中に水分を摂るなどもってのほかだった。なのに倒れている人なんてほとんどいなかった。

だからいけるんじゃね?とたまに思うこともあった。
走るようになって炎天下の中、走ったのはこの間の広島が初めてだ。でも川辺だったから道路よりは涼しかったと思う。
まぁ、とにかく午前10時半にスタートした。今日は20kmをキロ6分で走ろうと思った。

あちぃ。暑すぎる。道路が熱い。あぁ、なんてこったぁ。キロ6分は3kmで終了。あとは惰性に任せて足を進める。
全然走れない。でもおかしい。内臓のムカムカはない。暑いけどフラフラになるとか、気持ちが悪いとかもない。なのになんで走れないんだ?
なんか足全体が重い。まぁ、でもいいや。タラタラ走れば。

橋の上はやはり少しは涼しい。別に写真を撮る必要もないのに足を止められるという理由から写真を撮ってみる。
0804006.jpg
これ橋の上から撮ってます。ほら、広島の川と違って荒川は川がどこにあるのかわからないでしょ?
橋を半分以上渡ってやっと川が見える。それにしても見渡す限り平面だ。
0804007.jpg

この先はもうヘロヘロ。10km折返し地点にローソンがあって、今までそのローソンに立ち寄ったことはないけど、今日は絶対に立ち寄ろうと思いながら走る。場合によっては救護を依頼しようと思った。
でも、まぁ、何とかローソンまで辿り着き、ガリガリくんとスポドリとおにぎり梅干し入りを購入した。
0804008.jpg
うまいね。ガリガリくん梨味。しばらく日陰で休む。それにしても暑い中ずっと走っていきなりローソンの冷房にあたると体が拒否反応を起こしたよ。なので買ってすぐに外へ出た。

しばらく休んで走り出すと、やっぱ休めば走れるんじゃん、などと思いながら走る。ただ前半は太陽がうまく雲に隠れていたが、後半は容赦なく太陽の光が降り注いでいた。

14km過ぎで足が止まった。そこから先は、歩く、走る、歩く、走る、の繰り返し。こんなに長い距離歩きを交えたことはなかった。トータルで2km以上歩いたかもしれない。
走っているときがキロ7分くらいで、歩いているときがキロ12分くらい。

とにかく足のどこが痛いのか、重いのか、よくわからないくらい足全体が痛く重かった。もう走るのなんてやめて家に帰りたいが、それは、もう折返しコース。早く帰りたければそのコースを走らなければならない。
とりあえず無事に家に着いた。もうこれはご褒美を買うしかない、ええ買いましょう、ということで買った。
0804009.jpg

やはり、熱中症には気をつけて、こまめに水分を摂って、炎天下の中など走ってはいけません。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事

のべ

もうヘロヘロですね。
だって右手の指が写っているの気付いてないし(笑)

08

04

22:43

アレキ


のべさん

はは。この記事アップするときに初めて気付きました。
さすがにコーラの写真2枚撮ってないからそのまま使いました(笑)

08

04

23:16

三升

暑い時は、山がいいっすよ。

08

04

23:20

たのくる

ガリガリ君は低カロリーだから良いとして、コーラで20km分のカロリー消費は取り返した感じですね(笑)
暑い時はある程度の速さで走る方が風を受けて涼しいこともあります。止まるとどっと暑いけど。

08

05

12:43

チャレンジャー

夏に走るにはキツそうなコースですね。
日陰ないし・・・。
20km距離を踏んだだけでもすごいです。
僕は山へ逃げました(^^;
お疲れ様でした!

08

05

18:19

アレキ


三升さん

さすがマイコースが山だけのことはありますね(笑)
山が近くにあるといいんですけど、写真のとおり平面だらけでして、不意に時間が空くと日陰すらない道になってしまうんですよね。でもさすがに懲りましたけどね(笑)

08

06

01:15

アレキ


たのくるさん

コーラを買うときに一瞬そのことが頭をよぎったのですが、いや、そんなこと言ってる場合じゃないと思ったのです(笑)
風を受けるようなある程度の速さではどうも走れないようです(涙)

08

06

01:17

アレキ


チャレンジャーさん

そうです。日陰なんかありません(笑)
今の時期の山だと私の場合、水をどんだけ持っていけばいいんだろう?
水のない涼しい山とコンビニのある暑い道路。どっちがいいですかね(笑)
8月の大きなレースが終わったら、また山へ連れて行ってくださいね。

08

06

01:22

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバック URL

http://alekithunder.blog.fc2.com/tb.php/90-ea20e9ba

プロフィール

アレキ

Author:アレキ
走りだして7年目に突入!!
走るのお休み中

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ランキングに参加しています。よろしければお願いします。

JogNote

最新トラックバック

検索フォーム

FC2カウンター

ブログ村新着記事

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad