09

30

コメント:

信越五岳トレイルランニングレース レポ その4

ネコさんがスタート地点の動画をアップしてくれました。

++++++++++

スタートをして応援の方々とハイタッチとかして先へ進むと、すぐに急登の舗装路になり、いきなり歩く。
なにせ110kmの旅だ。ここでがんばる必要はない。

そのまま林道やらトレイルやらの上りが続き、高度を上げていく。
スタート地点がゲレンデなのだが、そのゲレンデの周りをうねうねと上っていく感じだ。
けっこう上ったところで開けた場所を通り、そこでちょうど日の出が見える。
20150924150922003.jpg

さらにそのまま進むと、スタートで応援していた方々がゲレンデを急登して移動されていて、そこでも応援の方々とハイタッチ。
今回ペーサーで参加なのに、相変わらず時計を持たないkantokuさんのお友だち、I田さんともハイタッチした。

それにしても石川弘樹、ここまでやるのか。
ちょうど開けた場所で日の出の時刻を迎えるのも、グルグル周るコース設定にして応援の方々が再度応援できるようにするのも、彼の計算なのか?ホントすごい。

もてる男ってマメなんだよな、と納得しながら、また自分を反省しながら急な上りを上っていると、そこには当の本人が立っていてランナーに声をかけている。ゆっくり!ゆっくり!まだウォーミングアップですよ!
もちろんハイタッチしてもらう。やっぱり嬉しいものだよね。

わりと上り切ったところからはシングルトラックの走れるトレイル区間に入り、流れに合わせて走り出す。それがまた気持ちいいトレイルだ。

1Aまではスタートから18.5km。目標タイムは2:25だ。今回は昨年、見事完走された、みわっちさんがチャレさんに作ってもらったというペース表を使わせてもらった。
20150924150922001.jpg

ちなみに裏面にはみわっち(敬称略)の昨年のタイムを記載しておいた。裏目標がサブみわっちだったのは内緒だ(笑)
20150924150922002.jpg

そのまま緩い下りのトレイルが続き、走り続ける。走れるコースということだったが何もこんな初っ端から走れるコースにしなくてもいいのにと思いながら走り続ける。
たぶん最初の上りは3kmくらいだっただろうから、このまま15kmも走り続けるのだろうか?
ちょっとクラっとして時計を見ると、キロ6分40秒ペースだった。マジか?僕の舗装路を気持ちよく走れるペースじゃないか。それをトレイルでこのペース?

しかもこのまま18.5km地点まで走り続けたら、その後はいきなりの1382mの斑尾山への急登だ。大丈夫なのか?オレ。
コース説明でも3Aまではウォーミングアップのつもりで走れと言っていたじゃないか。まぁ、3Aまで38kmあるけど。
38kmのウォーミングアップっていったいなんだ?(笑)

いずれにせよ流れのまま走る。それしか道はない。トレイルから林道へと変わり、そこでは僕より少しだけペースの速い人の後ろに付いた。
とにかく前へ行こう。知らないおっさんのふくらはぎを見ながら何も考えずに淡々と走る。知らないおっさんはきっちり走っているので一緒に走っているとまあまあ抜かしながら走ることができる。でも無理はしない、といったくらいのペース。

とりあえず走れるうちはこのまま走ろう。神出鬼没の石川弘樹がまたもやコース上に立っていて、ここからダラダラ上りが5km続きます。そしたら1Aですよ、と声掛けしてくれる。本当にマメなお方だ。すばらしいと思う。

僕が付いてたおっさんは上りになっても走っているので僕もがんばって走る。そのうち歩き出し、走ったり歩いたりしだすが、周りのペースよりは速いため、僕も必死で付いていく。

ジワジワと離されていくが一応、視界の隅に捉えたまま進む。ある程度余力は残したいものの前に進む気力を出していかないと、すぐ甘えるから(笑)

上り基調だった道が下りになり、そこを駆け降りながら走っていると1Aに着いた。

1A(18.5km
time 2:19

目標タイムが2:25だから6分の貯金だ。みわっちタイムより1分速かったので気をよくする(笑)

お腹が張っていてトイレに行きたかったけど、トイレ待ちの時間はない。
たしか昨年のみわっちさんが3Aまで行ってもトイレ待ち20分くらいだった。何度もレポを読んだので覚えている。だから3Aまでに20分の貯金を作ってそこでトイレに行こう、と思った。

エイドでは水とスポドリを素早く飲んで、バナナを二切れ食べて1分の滞在でスタート。

コース上、2番目に高い斑尾山(1382m)への上りが始まる。コース説明では急登だと言っていた。

走らなくて済む(笑)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバック URL

http://alekithunder.blog.fc2.com/tb.php/897-231fa766

プロフィール

アレキ

Author:アレキ
走りだして7年目に突入!!
走るのお休み中

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ランキングに参加しています。よろしければお願いします。

JogNote

最新トラックバック

検索フォーム

FC2カウンター

ブログ村新着記事

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad