09

26

コメント:

信越五岳トレイルランニングレース レポ その1

ハンサムネコさんと一緒に車で家に帰る途中、ハンサムネコさんの周囲のほとんどの人は僕が完走できると思っていなかった、という話を聞いた。

それが今の応援クリックに繋がっているようです(笑)
今までに見たことないようなポイント数が続き、驚いています。
ホントにありがとうございます。

マラカテグランドスラムというのがある。たしか怪盗紳士が言っていた。

マラカテグランドスラムとは

マラカテランキングインポイント1位
サブスリー
美ジョガーと一緒に山登り(笑)

なんだそうだ。

これを達成したのは、僕の知る限り、怪盗紳士ただ一人しかいない。

僕は一番簡単なサブスリーを残したまま達成できずにいる。たぶん一生達成できない。
たしか怪盗紳士は一番簡単なサブスリーを最初に達成して、美ジョガーと山登りをなかなか達成できなかったはずだ。

僕は一度だけ、マラカテランキング1位になったことがあるのだが、それもたぶん3日くらいだけど、その1位になった時は、絶対王者の怪盗紳士がブログをお休みしていた時期だ。

だからなんというか、暫定王者っぽい。
暫定王者と暫定1位がタイトルマッチをして、その勝者が今度は本当の王者とタイトルマッチをするという近年のボクシングのような訳のわからない、うさん臭さが残る。

普段は、あまり気にしていないランキングも、怪盗さんの背中が見えてくると、やっぱり意識はするものだね。

という長い前置き。

信越五岳トレイルランニングレースというのは新潟と長野の境にある五つの独立峰の総称、信越五岳(しんえつごがく)を結ぶ全長110kmの壮大なコースで行われるトレイルレースのことだ。え~、パンフレットから抜粋。
コースの97%がトレイルであること。全工程が走れるコースレイアウトであることなどが特徴だ。

また家族や友人がサポートできるアシスタントポイントの設置や、後半の夜間走行でのペーサーの同行など他のレースにはあまり見られない特徴がある。

そして、このレースをプロデュースしている人がトレイルランニング界での第一人者である石川弘樹という人だ。

いつの頃か忘れたけど、けっこう前からいつか出てみたいな、と思っていたレースだった。
一番強く惹かれた部分はやはりペーサーの同行だと思う。長い110kmの、しかもトレイルレースで、そして僕のような鈍足でヘタレなランナーでも、ペーサーと一緒に走ることによって、自分の潜在能力というのか、絶対に出せない力が出せるのかもしれない、またそんな力を出せるのなら、そんな自分を見てみたい、と何となく思っていたように思う。

しかし、いろいろとハードルは高い。25,000円という高額なエントリー費。前後泊が義務という拘束時間の長さ。ちなみに宿泊先も自分では選べずに、指定された宿に泊まるシステムになっている。ホテルかペンションか、とか個人部屋や相部屋か、などは選べる。
遠方なので交通費もその移動時間もかかる。

そして、ペーサーもそうだ。なかなか他人に2泊3日のスケジュールを空けてもらって、さらにお金もかかりますってお願いするのは心苦しい。
さらに誰でもいいってわけでもない。たとえば僕のような人間にペーサーは依頼しない。もし僕のような人で、その人がお金持ちでヒマでペーサーやりたい!と言っても僕だったら絶対に依頼しないだろう。

なのでなかなか躊躇していたレースでもある。
あと、山に行くようになった頃の僕は下りが好きで下りを走るために山へ行っていたように思えるのだが、ここ近年はむしろ下りは苦手で、かといって上りが得意でもないのだが、ただ絶望的な上りで圧倒的な絶望感を感じるために山を上るのが好きになっていた(笑)
なので自然と山岳耐久と名の付くようなレースが好きだった。まぁ、完走できないことが多いけど。

そんなこともあり、ここ数年はそんなに興味もなく見送っていたのだが、ここ何年かは抽選だったこのレースが、今年はまた先着に戻ったので、とりあえずクリック合戦してみようかなぁ、なんて思った。ちょうどエントリーが始まるちょっと前にチャレ富士で関門に引っかかってDNFしたこともあり、何とも煮え切らない気持ちもあった。

なので、信越エントリーの日に、何気なく、ネコさんとさぶろうさんにエントリーしようかなぁ、と思ってると言い、ペーサーとか興味あります?と訊いてみたら、実にあっさりとネコさんが了承してくれた。

そうなると気持ちが盛り上がり、クリック合戦もかなり気合が入り、そしてエントリーすることができた。
この時は、当然気持ちが盛り上がっていたけど、まぁ、ここからレースまではジェットコースターのように気持ちが揺れ動くよね。所詮ヘタレだから。
まぁ、それでもこの時点で今年の僕の最大の挑戦レースであることは決まったわけだ。

って長いな。続く(笑)

明日は前日編。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

怪盗紳士

いける!いけるぞ~
信越完走は文句無しで1位に相応しい!

09

26

13:18

マッスルゴリ

遅ればせながら、完走おめでとうございます。
支えあっての完走、一体感があってより嬉しかったのではないでしょうか?

09

26

14:05

R2

ランキング1位、おめでとうございます。
後はサブ3!!
う〜〜ん、頑張って。
東京マラソン、サブ4で許してあげる(笑)

09

27

08:46

みわっち

エントリー聞いた時、なんだよ〜チャレさんに
走らせたかったし!と思ったのは内緒。笑
アレキさんの読み逃げばかりしてるけど
さすがに今回はクリックした。笑

09

27

10:38

アレキ


怪盗紳士さん

いけましたねぇ。ちょっとびっくりしましたけど。
あとはサブ3取れるようにがんばります(笑)

09

27

23:23

アレキ


マッスルゴリさん

ありがとうございます。
支えてもらいまくってなんとか完走できました。
とにかく完走できてうれしかったです。

09

27

23:24

アレキ


R2さん

ありがとうございます。
来年は信越に出るんですか?(笑)
応援行きます!

09

27

23:27

アレキ


みわっちさん

内緒の話、しなくていいから(笑)
ありがとうございます。

09

27

23:28

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバック URL

http://alekithunder.blog.fc2.com/tb.php/893-f0c394ac

プロフィール

Author:アレキ
走りだして6年目に突入!!
走るのお休み中

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ランキングに参加しています。よろしければお願いします。

JogNote

最新トラックバック

検索フォーム

FC2カウンター

ブログ村新着記事

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad