09

25

コメント:

22年目

むくみがすごい。
メガネが顔に埋まる(笑)

北アルプスレポとかいろいろ途中ですが、信越レポを先に書きます。明日から始めたいと思います。
すいません。しばしお待ちを。

昨日は休みだったのだが、妻もなぜか休みだった。子どもも体育祭の振替で休みだった。
僕は体中が痛いので当然ソファの一部になってまったりと過ごすつもりでいた。

子どもは部活で試合があるとかで出かけていった。
妻が、今日はその試合を観に行って、それから献血に行くよ、と言い出した。

中学の野球部に所属している子どもは、とくにレギュラーではないようだし、僕はあまり興味もないので観に行ったことなどなかった。
それなのに、わざわざ110km走った翌日に行かなくてもいいのではないか?と思った。

しかし、そんな選択肢などあるわけがない。

信越での2泊3日はもちろん北アルプスやかっとび伊吹など、最近は泊まりで遊び回っていたのだから、そのくらいはお安い御用だという態度が必要だ。

110kmを夜通し走ったなんて何の理由にもならない。

110kmも走ったのに献血大丈夫かな?と言うのが精一杯だった。

110kmも走っておいて血の少しくらい分けてあげたっていいじゃない、との回答だった。
いや、それはいいけど。そういうことではなくて。

隣の市の野球スタジアムへ行った。
最近の中学生は練習試合ごときでこんなスタジアムを利用するのかと思った。外野なんて芝生だ。
中学校の校庭で十分だろうと思いながら、外野客席の芝生に寝ころびながら試合を観ていた。

たくさんの中学生の中で、自分の子どもが誰なのかわからなかった。
でも、試合には出ていないようだった。

ま、芝生に寝転がりながら携帯いじったり気ままに試合を眺めたりするのは悪くなかった。

昼食はそのへんのファミレスに入った。
僕が走ったり山へ行ったりすることに興味がない妻がなぜかいろいろ訊いてきた。
僕もまだ興奮冷めやらぬ状態だったので、いつもより詳しく話した。
レースのことだけでなく、泊まった場所とかそういうなんやかや。

店を出るときに、僕に金を払えと言うので、はぁ?と思ったものの、そこで今日が結婚記念日だと気づいた。

まぁ、ファミレスのランチセットで済んでよかった。

その後、献血へ行った。
献血をする前に、血液の状態を調べるため少しだけ血液を採取する。
看護師さんがその検査を僕の目の前でする。

年配の看護師さんは、世間話をしながら、その検査の数値を何気なく見たあとに、は?と言いながら二度見をして、なんで?と言いながら、余っていた血液で検査をしなおした。

なんかすごく深刻そうな表情で、最近健康診断を受けたか?と訊いてきたので、一年前に受けたと答えた。
その時に何か引っかかったか?と訊くので問題なかった、と答えた。

二度めの血液検査も満足のいく結果ではなかったらしく、今日は献血できません、と言われた。
さらに詳しく検査したほうがいいかも?と言うので、これって血液が薄いってことですか?と訊ねると、そう、ヘモグロビンの数値がね。何か心あたりあるの?と言われたので、ある、と答えた。

なに?

昨日、100kmちょっと走りました。

看護師さんはしばらく絶句したあと、大笑いして、あっ、そう、原因がわかってよかったわぁ、と言った。

これからは100km走った翌日は献血は控えてね、はぁ~、ホントによかった。なんの病気かと思ったわよ~。

僕はお手間取らせて申し訳ないと平謝りだった。
妻の献血が終わるのを待ちながら、血液も分けられない僕には、お菓子やら飲み物やらをもらえる資格はないと、レース以降嵐のような食欲がやってきているのに、それを抑えるのに必死だった(笑)

そんな感じで22年目が始まった。
特に仲良くもなく、特に仲悪くもなく、お互いあまり干渉もせず、それが、いいのか悪いのかよくわからないけど、でも、まあ、そんな感じでこれからも続けばいいんじゃないかな。
とりあえずやりたいことをやらせてもらってることは感謝している。

家に帰ってから、妻が、今回のレースって随分とお金がかかっているような気がしてならない。そのお金はいったいどこから出したのか?と質問してきた。

22年目最初の危機がやってきた。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

みわっち

やっぱり。。
もう一度再検査して貰ったほうが
イイよー!
奥さんも体調を気にして勧めたのでは?

22年おめでとうございます〜

まぁ20年以上一緒にいるとお互い
家のソファみたいなもんだよね笑

09

25

08:30

R2

200km走った後、献血NGでした(笑)
さすがに次の日には行かないけど。
取り敢えずカールより鉄摂りましょう。

09

25

08:43

ハンサムネコ

気になって ブログの献血のカテ見たら チャレ富士 伊豆トレイル フルマラソンのあとに行っていたけど 全然数値動いてなかった(笑) アレキさん壮絶だったのね

09

25

09:53

アレキ


みわっちさん

体調を気にしてではなさそうです。
なんけ視線が役立たずっぽい感じでしたから(笑)
みわっちさんのところも長いよね~。
でもみわっちさんところはなんだかんだ言ってもお互いに愛情があるように感じられるなぁ。
こんなところでそんなこと言わなくていいかもだけど(笑)

09

26

11:09

アレキ


R2さん

やっぱ無理だったんだ。そうだよね(笑)
飲む鉄分ヨーグルト飲もうっと。

09

26

11:11

アレキ


ハンサムネコさん

マジすか。ネコさんどんだけ強いんだ(笑)
やっぱり体重身長が同じだけじゃなくて中身も近づけるようにがんばろう、って最後の林道で歩きながら思った(笑)

09

26

11:13

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバック URL

http://alekithunder.blog.fc2.com/tb.php/892-2d7f0d28

プロフィール

アレキ

Author:アレキ
走りだして7年目に突入!!
走るのお休み中

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ランキングに参加しています。よろしければお願いします。

JogNote

最新トラックバック

検索フォーム

FC2カウンター

ブログ村新着記事

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad