09

19

コメント:

東京マラソン レポ ラスト

26km 7:22
27km 押し忘れ
28km 14:24(平均ペース 7:12)
29km 6:46
30km 6:40

total taime 35:12 (3:27:24)
平均ペース 7:02

なんか今なら東京マラソンレポ書いても違和感ないような気がする(笑)
駆け足で行くぜ。

無事に浅草雷門を通り、折り返して銀座へ戻る。
20150222018.jpg
東京スカイツリーが見えた。

これで、僕にはもう何の楽しみもない。すれ違える知り合いもいない。やはり最後尾アレキ。そしてみんなのアレキ待ちなのだ。いつだってそうさ。もはや恒例行事だ。ホント申し訳ない。うるうる。

観光スポット的なところは走れたし、あとはどんどん寂しくなるだけだし、もうよくね?東京マラソン、と思いながら走っているうちに30km地点を過ぎた。
30kmを過ぎたあたりでこの日2回目の心が折れた。1回目はもちろん5km地点でリタイアしようとしたところだ。

みんな覚えてますか?5km地点で動けなくなったことを。
この写真ね。
fc2blog_201502221715033b7.jpg
あれですよ、なんか昔のレポで見たことがあるとかじゃありませんよ。同じ日の話ですからね。はい!切り替えて!季節は2月ですよ!

ただ、僕が仲間内最終ランナーだし、もうタラタラ走りなのだが、それでも歩くことなく、淡々とキロ7分ペースで走り続けることができていた。
東京マラソンという大舞台のおかげなのか、見捨てることなく並走してくれるリンガンガーさんのおかげなのか、とにかくチャレ富士へ向けてのいい練習になるな、と思いながら走っていた。
いや、ホントはそんなこと思っていたかどうかも覚えていない。何ヶ月前の話だと思ってるんだよ(笑)

20150222019.jpg

そうそう。脚はキロ7分でもう限界だったけど、心肺は余裕があったので、リンさんといろいろ話しながら走っていたんだけど、ちょうどこのあたりだったかで衝撃の事実をリンさんから聞かされることになる。

あの伝説(?)の古河はなももマラソン。あのとき沿道のシュールなかぼちゃと蝙蝠に向かって「大丈夫です!私が連れて行きますから!」と言い放ったリンガンガーさん。

かぼちゃと蝙蝠
0325054.jpg

あの奇跡のサブ4とかまぐれのサブ4とか幻想のサブ4とか捏造のサブ4と呼ばれている古河はなももマラソン。
そのサブ4の原動力となったむしろ主役が喰われた形でのリンガンガーさんのあのセリフ。

あの日、リンガンガーさんは、わずか5km地点で、あぁ、アレキさん、こりゃ、サブ4無理だな、と思ったんだそうだ。
もう記念すべき晴れ舞台である東京マラソンの、それも銀座のど真ん中で「ええええぇぇぇぇ」と驚きの声をあげてしまった。
もう、どびっくりだよね。まぁ、5kmであまりに余裕がなかった僕を見てそう思ったらしいけど、その余裕のないままゴールまで行ったから驚いたと仰ってた。
言われてみれば15kmくらいで完全に絶望的な気持ちになっていたな。ハセツネ40km地点くらいの絶望感(笑)

そんなことを思いながら走っていたら、沿道でのボランティアスタッフのマルさん夫妻に声をかけられる。
スタッフとしての責務をきっちり果たしながらも大きな声を僕にかけてくれてとてもありがたかった。
その後だったかな、もう無理だ、歩こうと思って歩き出した途端に、いっちさんに声をかけられて、またすぐに走り出した。

31km 6:56
32km 6:36
33km 6:59
34km 6:28
35km 6:32

total taime 33:31 (4:00:55)
平均ペース 6:42

ここから先はなんかつらい(笑)
景色は荒涼としてくるし、なんといっても上り坂も何度か出てくる。遠くからでもその上り坂が見えるのでうんざりしてくる。
当然、リンさんにブツブツ言う。それでも走り続けるしかない。リンさんにもうすぐブログ村本日2回目の応援がありますよ、と慰められる。

そうだった。ブログ村応援団の皆さんは寒さの中、最終ランナーアレキを待っていてくださるのだった。
おおおおぉぉぉぉ。
20150222020.jpg
ありがとう!ありがとう!アレキカンゲキだよ。


さて、あとはもう本格的な惰性(笑)
20150222021.jpg

20150222022.jpg

20150222023.jpg

36km 6:59
37km 6:31
38km 7:15
39km 7:49
40km 6:46

total taime 35:20 (4:36:15)
平均ペース 7:04

やはり終盤はつらい。もう走りたくない。でも今まで走ってきたし、ここまで来て歩くのもなぁ、と思いながらなんとか走る。

相変わらずフルくらいでは疲労など訪れないリンさんは、ほらもう東京マラソンが終わってしまいますよ、などと残念そうに言っているが、僕はもう終わってもらってよかった(笑)

そして、ゴール!
20150222024.jpg

41km 7:00
42km 6:43

GOAL 4:51:08
トータル平均ペース 6:54

せっかく東京マラソンに当選したのにろくに準備もできずに、というかろくに走りもせずに、そのおかげで官九郎くんには檄を飛ばされ、ブログ村大応援団の皆さまをお待たせして、本当に申し訳なかったと思う。
でも、こうやってなんとか完走できて、今になって思えば東京マラソンを走ることができて本当によかった。
見捨てずに一定のペースで走り続けられるよう引いてくれたリンガンガーさんにも感謝です。

東京マラソンはみんなに一度は走ってほしい、というのはある方の言葉だけど、ホントだと思った。

僕はプレミアム会員とかではなく一般エントリーでの一発勝負だから10年くらいは当たらないのだろうと思っていた。
周りの人、ネコさんとかさぶろうさんとかチャレさんとか怪盗さんとか全然当たってなかったし(笑)
あっ、チャレさん、おめでとう。
だからエントリーするようになって3回目で東京マラソンを走れたことは幸運なことだと思った。
ホント、楽しかったです。

20150222025.jpg
その後のアフターの写真。すごいよね。こんなに集まるんだもの。まとめ役のプロッシーさん、ありがとうございました。

今年の8月1日。僕は東京マラソンのエントリーが始まったことを知らなかった。
その後も信越のことで頭がいっぱいで、エントリーするのを忘れていた。
まぁ、一度走ったし、そう何度も当たるものでもないしと思いながら日々過ごしていたんだけれども、最終的にはそんなに手間のかかることでもないしということでエントリーをした。8月の終わりごろ。

なんか、申し訳ないとか書くと、それもまた嫌みのような気もするけど、今回も当選しました(笑)
ホント、申し訳ないと思うんだけど、それもまた嫌みのような気もするので、まぁ、今は信越のことが優先なのでよくわからないけど、できれば返り咲くような走りをしたいと思っている。

もちろん、サブ4に返り咲くような走りということね。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事

moto

そっかぁ この写真 東京マラソンのアフターだ。
懐かしい思い出(笑)
来年も応援しますよ!

09

19

07:01

キミ兄

えーーー⁉︎ マジですか?
おめでとうございます!
やっぱり持ってますね。
信越、応援してます♪

09

19

08:21

マッスルゴリ

すごい記憶力だなぁと思ったり、お待たせるする申し訳なさ、この役目は今年は私か・・・

なんて思いながら記事を読んでいたら最後にどでかい発表が待っていましたね。
おめでとうございます!

私は最高の走りが出来ても5時間くらいかかるので今年は気を遣わず走られますね♪

09

19

08:55

マル

ありがとうございます(笑)

09

19

09:39

キーキ

我々と違って大喜びですぐに発表しないところが2回目の余裕ですね。
また楽しみが増えました。
よろしくお願いします。

09

19

10:10

でん

そしたら、東京マラソンで、私をサブフォーに連れていって♥

09

19

11:22

ヒサシ(F-run旦那)

大会では初めてご一緒できます。よろしくお願いします。

09

19

12:41

アレキ


motoさん

その節はありがとうございました。
そして、また来年もよろしくお願いします。
その前に大阪でひと暴れしてきてくださいね(笑)
脚が早くよくなりますように。

09

20

08:36

アレキ


キミ兄さん

ありがとうございます。
持ってるんですかねぇ。
その分、実生活はさえない人生ですけどね(笑)
がんばってきます!

09

20

08:39

アレキ


マッスルゴリさん

一緒にがんばりましょうね。
あの、私はマラソンに詳しくないのであれですが(笑)
ゴリさんはたぶんちょっとしたきっかけでぐんぐん速くなると思いますよ。
とりあえず大阪マラソンのときに筋肉ランナーの先輩にお話し訊いてみてはいかがでしょうか?(笑)

09

20

08:42

アレキ


マルさん

大変長らくお待たせしました(笑)
今年の夏はマルさんのおかげでがんばることができました。
まぁ、私のがんばりが薄まってしまいましたけど。
持つべきものは同級生ですね!これからもよろしく。

09

20

08:44

アレキ


キーキさん

いえいえ、たぶん1回目もあとでこっそり発表しました。
ホントに申し訳ないんですよね。
このレースに出たくて必死に練習されている方々に。
まぁ、それでもエントリーしてしまうんですけどね。

09

20

08:45

アレキ


でんさん

これからお会いする機会が増えるシーズンになりますね。
サブ4はですね、私が連れてってほしいです(笑)

09

20

08:48

アレキ


ヒサシさん

遅れましたが東京マラソン当選おめでとうございます。
おっとさんのラーメン誘惑を断ち切って東京マラソンに臨みましょう(笑)
よろしくお願いします。

09

20

08:49

まつよし

アレキさん、こんにちは。
ご無沙汰しています。
後れ馳せながら(笑)、今年の東京マラソン
完走おめでとうございます!

そして、来年も!
アレキさん、何か持ってますね!(^-^)v
実は、私も来年は東京マラソンを
走れることになりましたので、
ぜひ一緒にサブ4目指して頑張りましょう!
よろしくお願いします。

09

21

07:58

アレキ


まつよしさん

東京マラソン当選おめでとうございます。
私も当選できるとは思っていなかったのですが、せっかく走れるのでがんばりたいと思います。
サブ4ですか。走れる気がしません(笑)

09

24

09:04

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバック URL

http://alekithunder.blog.fc2.com/tb.php/885-76ef7490

プロフィール

アレキ

Author:アレキ
走りだして7年目に突入!!
走るのお休み中

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ランキングに参加しています。よろしければお願いします。

JogNote

最新トラックバック

検索フォーム

FC2カウンター

ブログ村新着記事

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad