コメント:

この記事のトラックバック URL

コメント:

のべさんマイコース 北アルプス その1

マイコースシリーズってもう4年前の話なのか。老眼が進むはずだ(笑)

その後も継続して行われているのべさんのマイコースへ今年も行ってきた。
ちなみに1年目は蝶ヶ岳(2677m)、2年目が常念岳(2857m)、昨年が燕岳(2762m)へ行ってきた。
それにしても近所に2000m超えの山がゴロゴロあるってすごいよな。

ちょうど今年のマイコース企画をのべさんが立ち上げた頃に、僕が信越をエントリーしていて、今年は蝶ヶ岳に登りますが、アレキさんは信越対策で蝶ヶ岳~常念岳の縦走ですね!なんて言われていて、まだまだ先の話だったので僕も気軽に、おぅ!行くぜ!なんつってたんだけど、ギリギリになってホントに行くの?って思って、さらには他に行く人が誰もいなくて、アレキさんがホントに行きたいんなら私も行きますけど、とリンガンガーさんが言いだして、やべぇ、オレ行きたい人になってるよ、と思いながら、ホントに口は災いの元だなぁ、と後悔したりした。

それでも北アルプスなんて年に1回しか行かないし、どうせ行くのならと思ってリンさんも付きあわせて縦走することにした。

ちなみに本隊の蝶ヶ岳グループは10時半頃に山頂へ到着。山宴会ののち、12時半頃下山予定とのことだ。
できれば山宴会にも参加したいところだけど、間に合いそうもないので、みんなが下山する12時半に間に合うといいな、と思っていた。

しかし三股登山口から常念岳経由で蝶ヶ岳山頂までのコースタイムは10時間30分。さらに下山して三股登山口まで戻るとトータル14時間のコースタイム。

5時半スタート予定なのでみんなの下山に合わせるには8時間で蝶ヶ岳山頂まで行かないといけない。

いや、無理だな、と言うと、のべさんは4時間30分だったらしいから大丈夫ですよ、とリンさん。

いやいやいや、だからそんな山のバケモノのタイムを参考にしても何の意味もないから。

2年前、僕は常念岳山頂までで5時間30分もかかっているのだ。
その先の蝶ヶ岳までのコースタイムが4時間30分。ふむ。やっぱり蝶ヶ岳まで10時間じゃないか。

だから僕ら2人は本隊とは完全別行動だな、とりあえず日没までに下山が目標だ、と思いながらスタートした。

今回、信越へ向けての練習ということから水分や装備等は必要最低限にした。
これは僕にとって珍しい。というか初めてかもしれない。

僕はヘタレな人間なので普段山へ行くときは水分も装備品もすべて多めに持って行く。
人より体力があるわけではないから、何かあったときには物に頼るしかないからだ。

しかし今回は半袖短パンタイツなし。リュックは7リットルで水が2リットル。普段のリュックなら20リットルだし水分は3リットル以上だ。

でも、まぁ、今日のオレは一度も立ち止まることなく走り続けるんだぜ!体が冷える間もなく、山々を駆け抜けるんだぜ!でも、なんかあったらリンさん、よろしくだぜ!と思っていた。

そんな風に相変わらずの他人任せな気持ちだったからか、コンビニで買ったおにぎりを車の中に忘れてしまった。
優しいリンさんは今回、自分のおにぎりを半分に割って僕に分けてくれた(笑)

常念岳はだいたい半分くらいまでが樹林帯で、その後は大きな岩がゴロゴロと連なる岩場の道になる。

とりあえず岩場の道まで2時間で行くことを目標にスタートした。