09

11

コメント:

信越五岳へ向けて その1

2014年11月 つくばマラソン DNS
2014年12月 足立フレンドリー DNS
2015年01月 フロストバイト 2時間20分
2015年02月 東京マラソン 4時間51分
2015年03月 古河はなもも 28km DNF
2015年04月 青梅高水山 DNS
2015年04月 チャレンジ富士五湖 38km DNF
2015年06月 奥武蔵ウルトラ 45km DNF
2015年07月 キタタン 24km DNF
2015年08月 かっとび伊吹 制限時間内完走ならず

改めて、書き出してみると、ホント、なめてる。これでどうやって信越五岳を戦うのだろう。

5月1日だったかな、信越五岳をエントリーしたのは。さぁ、がんばるぜ!なんて思ったものだ。
踵が痛かったのは事実。でも、それだけだったのかなぁ。全然がんばらない。

で、もうDNSやらDNF癖がついていて、全然悔しくもなんともなくなっている僕は、ネコさんにペーサーを依頼したものの、まぁ、あれだ、今ならまだやっぱりいいですって言えるなぁ、断ったほうがいいなぁ、なんて思いつつ日々を過ごしたりしたこともあった。

月間走行距離
5月 121km
6月 164km
7月 200km
8月 243km

信越五岳は110kmもあるのに制限時間は22時間だ。ハセツネは71.5kmで24時間だ。それは信越五岳がわりと走れるコースになっているかららしいのだが、逆にいえばちゃんと走らないと完走できないレースということだろう。

ハセツネだと、つらい時間になっても、もう無理と思っても、とりあえず歩きでもいいから前に進もう、そうすればゴールできるかも、と思える。

でも、たぶん信越五岳はつらい時間だったり、もう無理と思っても、走らないとダメなんだと思う。

そんなわけで帰宅ランを始めた。帰宅ランは僕にとってはつらいだけでちっとも楽しくないし、前にも書いたけどトイレで着替えるのは嫌だし、リュックは重いし、歩道は走りずらいしで嫌なことばかりだ。

あまりにつらくて普段は呟かないツイッターで呟いてしまったほどだ。
その都度、励ましてくれる人たちがいてありがたかった。

改めて、ありがとうございました。

帰宅ランのおかげで脚は強くなったと思う。山を長時間動ける脚ができたように思う。いや、それだけではない。
うんざりしながら帰宅ランをすることは、本番でもう無理と思ってからも、走り続けることができる練習になるんじゃないかと思った。

線路沿いを走ったりしているので、もう脚も痛いし、このまま電車に乗って帰っちまおうよ、と何度も思ったりするのだが、そう思ってからでも走れば強くなれるはず、これやっとけば本番でもう無理と思ってからでも走れるはず、と言い聞かせながら走っていた。

とりあえず昨日、信越前の最後の帰宅ランをやった。

7月30日 24.8km
8月06日 24.8km
8月12日 24.8km
8月21日 18.6km
9月02日 12.3km
9月10日 18.6km

9月2日は24.8km走るつもりでいたのだが、途中でお腹が痛くなって12kmになってしまった。
ここを予定通り24.8km走れれば気持ち的にもずいぶんと違っていたのにな。
でも、これ、もう1ヶ月前からやっておけよ、って感じだけどね。
とにかく平日に距離を踏めるのは帰宅ランのいいところだ。

ただ、これはホントにタラタラ走っているから、たぶんブログ村的には練習ですらないと言われそうなくらいのタラタラ走りだ。
それでもよかったと思う。

とりあえずもう当分やらねーけどな!(笑)

今回の信越五岳は110kmという未知の距離だし、しかもトレイルだし、そして試走もしていない。トレイルレースで試走をしなかったのは今回が初めてだ。
何をどうやっても完走できるイメージは湧かないし、まぁ、そもそも始動が遅すぎるのが悪いんだけど。

あっ、でも踵は今も痛みはあるけど全然よくなった。まったく問題ない。それが救い。
あとはとにかくペーサーが待ってる66km地点にいけば何とかなるかも?と思える。それも救い。

とりあえず信越五岳へ向けての帰宅ラン。
今回で終了しましたってお知らせ。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事

ハンサムネコ

大丈夫すぐだから22時間

09

11

08:31

アレキ


ハンサムネコさん

初めてハセツネ出たときが22時間なんですよね。
22時間を知ってるというのは、まぁ、いいことなんでしょうね。

09

13

23:12

トオル

今年、エントリーできて初めて五岳走ります!全部読ませて頂きまして 大変感動と興奮して参考になりました 心の葛藤や自分の思いの交錯が手に取る様な内容でした
何度も読み返したいと思います。ありがとうございました

07

26

15:08

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバック URL

http://alekithunder.blog.fc2.com/tb.php/878-503e35a1

プロフィール

アレキ

Author:アレキ
走りだして7年目に突入!!
走るのお休み中

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ランキングに参加しています。よろしければお願いします。

JogNote

最新トラックバック

検索フォーム

FC2カウンター

ブログ村新着記事

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad