09

03

コメント:

かっとび伊吹 その1

昨年同様かっとび伊吹に参加するために名古屋へやってきた。
ん?名古屋へ行くためにかっとび伊吹に参加した?

どっちでもいいや(笑)

前夜祭の部はたーはるパパさんにお願いしておいて、今回は名古屋めしも楽しんでみたいと思った僕はローラさんにお願いして、連れて行ってもらうことにした。

13時半ごろ名古屋へ着いて、そこからひつまぶしを食べに行く予定だ。
で、ほら、僕は少食だからもちろん朝にトースト1枚食べただけで何も食べて行かないのだが、それだけでは不安なので朝6時から走ろうと思っていたのだが、けっこうな雨で中止。

しかし、やはり不安なので結局は雨の中7kmほど走っておいた。雨の日に走ったの今年初めてかもしれない(笑)

名古屋駅にローラさんが迎えに来てくれて、そんでそのまま電車に乗る。熱田神宮の近くにあるお店に行くらしい。

ところでローラさんといえば躊躇しない移動距離で有名だが、それとともにおもてなしの達人としても天下に名をとどろかせている。そんなローラさんはいつも荷物をたくさん持っている。

電車に乗るとすぐに名古屋名物のおみやげをいただき、さらにはバッグの中から果汁100%のフレッシュスイカジュースを取り出して僕にくれる。

え?これは何?と訊ねるとウエルカムドリンク的なものとのこと。
ウエルカムドリンク?どんだけおもてなし好きなんだろう?とたじろぐ(笑)

熱田神宮近くのお店は1時間半待ちということで、その間は、熱田神宮を散策することにする。
20150830IMG_1515.jpg

なんか風情があるというか趣があるというか。
20150830IMG_1517.jpg

ひととおり散策して池のほとりのベンチで休んでいると、ローラさんはまたもやバッグの中をごそごそして、天むすを取り出す。
待ち時間の間、小腹が空いているでしょうからということだ。さすが、ローラさん。通常ならここでおもてなし度100%のはずだ。

しかしローラさんはそんじょそこらのおもてなしソムリエではない。バッグの中からは、さらに保冷バッグが出てきて、その中からはビールとコップが出てきた。
20150830IMG_1456.jpg

なんて日だ。
しかも、それらを取り出す一連の行為そのものが押しつけがましくなく、とてもさりげない所作である。
まるで小津安二郎の映画に出てくる原節子のような奥ゆかしさだ。

僕はあまりに驚いて、えええぇぇぇ!!!と声を出してしまい、池のほとりにいた鳩が飛んで逃げていった。

その後はひつまぶしを食べて、ビールを飲んで日本酒まで飲んで、けっこうなほろ酔い気分で店を出る。
20150830IMG_1459.jpg

店を出て大きな通りを歩いていて、そういえば名古屋には100m道路があると昔、社会の教科書に書いてありましたが、それはこの道路ですか?と訊ねると、これは普通の道路だとのこと。

で、次はデザートだということで、地下鉄で移動して天使のババロアを食べにいった。
天使のババロア。いい響きだ(笑)
20150830IMG_1461.jpg

デザートも堪能して、そろそろ前夜祭の部へ向かわないと間に合わないですよね、ということで店を出る。

しかし名古屋一日観光大使のローラさんは駅へ向かう途中で、テレビ塔がありますけど見ますか?と急ぐ素振りも見せずに仰るので、ええ、じゃぁ、ということで観る。
20150830IMG_1465.jpg

すると空中に庭園のようなものがあるのであれは何ですか?と訊ねると、行ってみますか?とのことなので、ええ、じゃぁ、ということで行ってみる。
20150830IMG_1519.jpg

空中庭園的なもの。
20150830IMG_1520.jpg

さらには、ここが100m道路ですよ、と教えてくれたので、ええ、じゃぁ、ということで、とりあえずスタートの位置についてみる。
20150830IMG_1518.jpg

そんなことをしていたら前夜祭に30分も遅刻した(笑)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事

ローラ

鳩が逃げて行った~(≧∇≦)(笑)
栄でクラウチングスタートする人はじめてみました( ´ ▽ ` )ノ♪
遠征ありがとうございました☆
毎年かっとび前夜にアレキさんの爆笑いっぱいのたのしいお話を聞けるのみんなとても楽しみにしています!
コメダのソフトクリームのせかき氷かパンケーキも追加で行けたらよかったなぁ。
まだ名古屋城も登らないといけないし?矢場とんや台湾ラーメンや味噌煮込みにから揚げにあんかけのほかにもいろいろあるので、また楽しみにお待ちしています♪( ´ ▽ ` )ノ♪♪

09

03

11:31

R2

ローラさんの おもてなし 凄いですね!!
美味しいお店に連れていって貰えるのも嬉しいけど
保冷バッグから一番搾り名古屋づくりって!!

アレキさん、ローラさんが埼玉に来たらどうしますか?
おもてなしする物が思いつかない(笑)

09

03

12:50

iwatobi

国賓待遇ですね!

09

03

19:05

やべっち

遅れましたが、かっとびおつかれさまでした。
すごい!名古屋に行ったらローラさんのそんなVIP待遇受けられるんですか!?

いや、相手がアレキさんだからですか・・・

09

03

22:52

アレキ


ローラさん

ホント、どう言っていいのかわからないくらいお世話になりました。
このご恩をお返しできる場面がくるといいのですが。
でも、まぁ、また名古屋へ行った際にはよろしくお願いします(笑)

09

04

06:01

アレキ


R2さん

ホントに感激してしまいます。
埼玉に来られたら、もちろん十万石饅頭一択です(笑)

09

04

06:02

アレキ


iwatobiさん

もうお礼のしようがないとはこのことです。
かっとび出たくなりました?

09

04

06:03

アレキ


やべっちさん

かっとびお疲れさまでした。
ご挨拶もせず申し訳ありませんでした。
富士登山競走、チョー速かった人だと思いながら見ておりました(笑)
また機会がありましたらよろしくお願いします。
ローラさんのおもてなし度はホントにすごいです。

09

04

06:05

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバック URL

http://alekithunder.blog.fc2.com/tb.php/871-96250e04

プロフィール

アレキ

Author:アレキ
走りだして7年目に突入!!
走るのお休み中

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ランキングに参加しています。よろしければお願いします。

JogNote

最新トラックバック

検索フォーム

FC2カウンター

ブログ村新着記事

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad