08

01

コメント:

広島に行っとったけん 2日目の途中

2日目。4時半に目覚める。携帯の目覚ましの音で。しかし、なんでこんな時間に目覚ましが鳴ったのか理解できない。それでまた寝る。

7時半に目覚める。やってもーた。あぁ。これでこの旅行記ブログに書けない(笑)
念のため外を見る。すでに眩しい日差し。無理。ふてくされてベッドでゴロゴロ。携帯でブログを更新してみたりボーっとテレビを見たりなんかする。空しい。

今日の予定はなんだっけ?マツダスタジアム2日目(笑)
そうだ、でも今まではナイターだったからちょっと遠出していた。3年前は宮島。昨年は呉。でも今年は15時試合開始だから遠出ができない。平和記念公園とか広島城とか近場を散策するとかなんとか言ってたな。

もう一度、外を見る。直線的な日差し。はぁ~。
意を決して隣の部屋の妻のところへ。皆が路面電車で移動する中、一人走って行く、それも遠回りして行く、というプランが受け入れられるとは思えない。なんでわざわざ旅行にきて別行動する意味があるの?と言われるだろう。

しかし、あっさりOK。ほら、今まで山に行って帰ってこなかったりだとか、深夜3時過ぎに走りに出かけていったりだとか、自分でもおかしくなったとは思っていたけど、どうやら家族も麻痺してきたらしい。

みんなで朝ごはんを食べに行き、そのまま広島駅から出発!
広島市街はいくつもの川が流れ、いくつもの橋が架かっている。大まかに地図で調べ、駅から一番近い川を下り、他の川と合流する地点で、その他の川を上ると平和記念公園に辿り着く。
728020.jpg
728021.jpg
こんな感じで川辺を走る。炎天下の9時40分スタート。暑い。暑すぎる。でも川の近くなので少しは涼しい。
とにかく川辺を走る。海に近いからか土手のようなものはなく、すぐそばを川が流れているので気持ちがいい。
でもいくら僕が能天気だとしても、ほんの少し昔にはこの川にも多くの人が横たわって亡くなってしまったのだろうと思わざるをえない。子どもの頃、泣きながら何度も読んだ『はだしのゲン』の場面のように。

そう考えると、わざわざ暑い中、好き好んで走っているのだから、暑い、暑い、言ってる場合でもない。
僕は体を動かすことができるし、動けるうちは暑かろうが動かせ。
まぁ、でもこんな時間に走っている人は誰もいなかったけどね。
728024.jpg
しばらくは遊歩道のような走れるコースが続くが、突然道がなくなる。仕方がないので普通の道路を走るが暑さが倍増する。このまま道に迷ってしまうのかと思った頃に合流する川と出会う。
728027.jpg
728028.jpg
今度は上流に向かって走る。また遊歩道があるので川辺を走る。もう汗だくで6kmくらいでフラフラになる。自動販売機を探しながら走る。なかなかない。
とにかく水分を、ということでこの地下道はダッシュ。余計喉が渇く。この後、無事に自動販売機で水を購入。
728030.jpg
そろそろ平和記念公園だ。↓写真にとくに意味はない。ただ撮ってみたかった。
728033.jpg
到着。原爆ドーム。
728034.jpg
8km走って疲れ切った人
728037.jpg
しばらく平和記念公園を散歩。
728040.jpg
今度は広島城へ向けて出発。
かつてこの壁の向こうには広島市民球場があった。
728046.jpg
広島城。
728059.jpg
そのてっぺんからの写真。
728060.jpg
家族も徒歩移動だったので汗だく。このままホテルまで戻る。僕はもちろん走る。駅までの歩道がとても広く、強い日差しのせいで誰も歩いていなかったので残り2kmを5分30秒で走ってみる。
ポケットに入れていたカメラと携帯が重いので右手にカメラ、左手に携帯を握りしめながら走る。
そのまま勢い止まらず、広島駅前の人通りの中も走り、南口から新幹線口の地下道も走り抜ける。もちろん地下道を走っている人なんかいない。

全行程12km。すごいね。これが旅ランってやつだよ。すごいよ、オレ。ランナーっぽいよ。
すぐにシャワーを浴びてスタジアムへ行く準備。今日はもう飲まないぞ。もう暑くて内臓もいかれつつあるし。飲むの禁止。

その前に腹ごしらえ。あれ?
728062.jpg
つづく。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事

kin

初めて、本場のひろしまやき、食べた時、感動したけん。はよ、仕事終わらせたいけん(泣)

08

02

01:22

アレキ


kinさん

仕事忙しいんですか?
あまり無理せずに、オリンピックもほどほどに、もちろんブログも無理せずに、体には気をつけてくださいね。

08

02

07:03

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバック URL

http://alekithunder.blog.fc2.com/tb.php/87-468eeaad

プロフィール

アレキ

Author:アレキ
走りだして7年目に突入!!
走るのお休み中

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ランキングに参加しています。よろしければお願いします。

JogNote

最新トラックバック

検索フォーム

FC2カウンター

ブログ村新着記事

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad