09

01

コメント:

富士山御殿場口より 前編

8月23日日曜日に富士山御殿場口から富士登山をしてきた。
ここ4年くらい毎年富士登山をしているけど、僕はあまりにも一般的な人間なので、フジヤマアタックの成功率がかなり低い。

1年目:御殿場口よりアタック。わずか五合目近辺でリタイア。その後、メガネを探す旅により五合目をウロウロして終わる。

2年目:御殿場口よりアタック。高山病に悩まされ、ほうぼうの体で何とか登頂成功。みんなを2時間近く待たせる。山頂では寝ていただけのため、景色など一切見ず。
富士山最高峰地点の剣ヶ峰には登っていないため、みんなから登頂は参考記録だとされてしまう(笑)

3年目:須走口よりアタック。台風接近のため、3000mで下山。

そして今年が4年目だ。今年こそ山頂からお鉢巡りに剣ヶ峰、そして帰りは宝永山に立ち寄るというフルメニューを達成したい。

ちなみに富士山には登山口が4つあり、御殿場口は他の登山口より1000mくらい標高が低いので1000m余計に上らなくてはならない。さらに道が火山砂礫のためズルズル足を取られて上りにくい。

なんでわざわざそんなところから上るんだ?と思われるかもしれないが、それはやはり、これがトレーニングだからだ!信越へ向けての高地トレーニングだからだ!
さらに、この御殿場口にはなんとなくロマンを感じるからだ!

そこにロマンがあるからだ!

ま、ホントはマイカー規制がないのと人が少なくて所謂富士山渋滞がないからだけどさ。

とにかくそんな感じでスタート。
☆ponkoさん、iwatobiさん、K12R2さんと一緒に上る。iwatobiさんは御殿場口は初めて。K12R2さんは富士登山そのものが初めてだ。
20150823IMG_1507.jpg

なんか元気だな。空元気かな。
20150823IMG_1508.jpg

歩き出してすぐに今日はやばいと思った。足が重い。やはり昨日の奥武蔵のダメージが残っているのか。
って峠道を30kmオーバーだもん、ダメージあって当たり前だ。
20150823DSCN1823.jpg

今日はスピードはいらない。とにかくずっと耐え続ける練習だ。
あと2300mをひたすら上り続けてひたすら耐える練習。
僕が一番得意な分野だ。いや、ホントは足が遅くてスピードなんて出ないから、ただひたすら耐えることくらいしかできることがないのだ。

オレ、耐える系(笑)

ハヤクナリタイ・・・。
20150823IMG_1509.jpg

お~い、待ってくれ~(笑)
20150823RIMG0002.jpg

これ、今までにないくらいつらく長い富士登山になるなぁ、とぼんやりと思った。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事

iwatobi

一番下の写真、すごくいいわぁ。
果てしない感じ。

09

01

20:28

アレキ


iwatobiさん

写真の5倍は果てしなく感じてました(笑)

09

01

23:40

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバック URL

http://alekithunder.blog.fc2.com/tb.php/869-989db67d

プロフィール

アレキ

Author:アレキ
走りだして7年目に突入!!
走るのお休み中

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ランキングに参加しています。よろしければお願いします。

JogNote

最新トラックバック

検索フォーム

FC2カウンター

ブログ村新着記事

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad