07

30

コメント:

広島に行っとったけん 1日目

え~。タイトル。方言的に合ってるのでしょうか?何となく雰囲気です。
でも駅前留学に広島弁講座があったら通いたいとは思っています(笑)

今日から旅行記を書きますが、その前にお詫びがあります。

このブログに拍手というのがあって、あまりよく意味がわかっていなかったのですが、そこにコメントが残せるようになっているらしいのです。
で、そのことに今日、気が付きました(汗) 3名の方がコメントを残してくださってました。

大変申し訳ありませんでした。今更ながら返信のコメントをさせていただきました。以後気をつけます。

*****

7月27日~29日に広島へ行ってきた。今回は3回目。3年前に初めて行って、昨年も行った。
家族旅行はだいたい年に1回くらい行く。子供が小さな頃は近県に行っていた。お金もなかったので高速代も出ずに一般道を渋滞の中6~7時間かけて、茨城の大洗だとか千葉の鴨川だとか伊豆だとかに行っていた。

僕は以前から広島に行きたいと思っていたが、年に1度の家族旅行を広島にするというのはかなりの勇気がいる決断だ。
それだけのお金があれば、もっと子供らも喜ぶ夏休みを満喫できるような観光地にいける。ちょっと足せば北海道だって行ける。

なので家族旅行で広島に行くことはないと思っていたのだが、子供らも大きくなり、家族的ないくつかの事情が重なり、3年前から旅行に行くなら広島ということになった。
僕としては嬉しいことだ。

僕は子供の頃から広島カープのファンで、そのおかげで愛読書は『はだしのゲン』だったし、広島へ行ったことがないのに勝手にいい場所だと決めつけていた。
広島市民球場があるうちに一度行ってみたかったが、初めて行った時にはすでにマツダスタジアムになっていた。
しかし、ここもいい球場だ。

まずは腹ごしらえ。広島つけ麺ってなってたけどこういうのが主流なのかな?スープも冷たくてキャベツやキュウリやネギがたくさんあって冷やし中華みたいだった。
727008.jpg

広島ではローソンですら赤い。さすが広島、青いものを赤いものへと変える力を持っている。
727010.jpg

球場へ。
727011.jpg
727013.jpg

試合が始まる前に、ビールを1杯とサワーを2杯飲んでいたので、すでにいい気分になっていた。
何度来てもいい。まずホームというのがいい。ここへ来なければホームの雰囲気は味わえない。
それに僕が普段野球を観に行く時にはどうしてもイベント感がぬぐえない。今日はこれから野球を観に行くぞ!って気合いが入るというか。お出かけ的な感じ。

でもこの球場には、なんとなく観に来たというお客さんがたくさんいる。
家でビール飲んでてそのまま球場に来ちゃった、というような格好をしたおじさんがたくさんいて、そういう人たちの姿を見るたびになんか嬉しくなる。球場で野球を観るということが生活の一部として根付いているというのは、とてもうらやましいことだ。そういう人たちを見ているといつか移住してやろうかとさえ思える。

そんなわけでこのスタジアムにいるだけでニコニコし、ますますサワーの量が増える。しかも試合は読売の杉内が完璧に抑えていたので、盛り上がりも何もなく、飲むくらいしかやることがない。
8回くらいで、もう半分寝ていた。うとうとしてたら試合が終わった。9対0で負けた。しかも杉内は完封できたのに8回までしか投げなかった。
たぶんうとうとしながら撮った写真だと思う。
727015.jpg

今日は仕方ない。でも、まだ明日があるさ。待ってろよ。
とりあえず、今日はお別れ。でもまた明日も来るのさ。
727018.jpg

ホテルに戻っても眠いし、酔っぱらってるしで、しばらく動けず。何とかシャワーを浴びて、一応明日の朝は走ろうと思っていたので目覚ましを4時半にセットしたが、もう絶対に無理だなと思いながら寝た。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

ジミー

珍しく写真があるじゃけん、ビックリしとったんさいや~。

さぶろうさんに怒られる(笑)

07

30

23:27

bg

趣味に付き合ってくれていい御家族ですね。

続き楽しみにしています

07

30

23:49

のべ

広島弁の駅前留学(笑)

トレイルでも走りながら、さぶろうさんに習うのがベストだと思います
でも後ろから広島弁で煽られたら怖いだろうな~(笑)

07

31

14:48

アレキ


ジミーさん

ほうじゃ、今回はようけ写真撮ったでのう、なにせ新しいカメラ買うたがや、楽しみにしとき。

もう合っているのかどうかもよくわかりません(笑)

08

01

02:29

アレキ


bgさん

ええ、朱に交わればというやつで今ではけっこう広島カープのファンみたいですよ。妻は堂林のユニフォームが欲しいとか言ってました。
子供は西武ライオンズと浦和レッズのファンなのにカープの選手応援歌が歌えます(笑)

08

01

02:32

アレキ


のべさん

たしかに広島弁で煽られたくないなぁ。怖い。
でも私はまだトレイル中に会話などする余裕がありません。
息を整えるので必死です(笑)

08

01

02:34

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバック URL

http://alekithunder.blog.fc2.com/tb.php/86-65dfc343

プロフィール

アレキ

Author:アレキ
走りだして7年目に突入!!
走るのお休み中

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ランキングに参加しています。よろしければお願いします。

JogNote

最新トラックバック

検索フォーム

FC2カウンター

ブログ村新着記事

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad