07

26

コメント:

山練習 7月18日編

山のトレーニングということで先週の日曜日と今週の土曜日にK12R2さんとハセツネコースへ行ってきた。
先週がスタートから第一関門の浅間峠まで。今週が浅間峠から鞘口峠まで。

とにかく暑かった。とくに先週は暑くて山の中なのに熱中症かと思うくらいヘロヘロになった。
そして、やっぱりやばかった。僕の脚力は相当だらしないことになっている。
秋までに多少はまともな脚力になるのだろうか?間に合うのだろうか?

K12R2さんの車に乗せてもらって4時半集合、5時半過ぎにスタート。
早朝にスタートしたっていうのに、すでに暑い。なんとかロードの部分をタラタラ走り切ったけど、登山口である今熊神社に着いたときには、もう帰りたくなった。

ここのところいつも脚とかお尻が疲れていて、ちょっと走っただけで筋肉疲労的な痛みが出る。たいして走ってないのに。
でも、まぁ、そんなこと言ってる場合でもないので、そのまま山を上る。

ハセツネコースはスタートからアップダウンを繰り返しながら徐々に高度を上げていく。このアップダウンを繰り返しながらというのが厄介だ。
今回、初めてハセツネに出場するK12R2さんに、2回も完走したワタクシがいろいろとアドヴァイスでもしようと思っていたが、登山口に入ってすぐに置いていかれた。

ちなみにアドバイスと書かずにアドヴァイスと書いた方が何となく偉そうなのでアドヴァイスと書いてみた(笑)

こんなに早く一人旅か。それもわりと僕に近い人種のはずのK12R2さんにこんなに引き離されるのか。オレ、ダメだな。
とわずか2km走ったくらいで反省の日々。今日はこのままずっと反省し続けるのだろうか。

入山峠まで1時間50分以上かかった。ここ僕の脚で1時間30分くらい。あぁ、ダメだ。全然ダメだ。
入山峠でK12R2さんが待っているかと思ったがいなかった。あれ?コースロストしたんだろうか?それとも調子がよくてサクサク先へ進んでしまったのだろうか?

5分くらいそこにいたけど先へ進むことにする。コースロストしたとしても、今日の僕とK12R2さんの状態ならすぐに追いつかれるだろう。

その後は、もう、つらい、苦しい、暑い、の3つのみでとくに取り立てて書くこともない。

ハセツネのコースはとくに眺めがいいわけでもなく、第一関門までだとここくらいしか撮るものはないという写真を一枚だけ撮っておく。
20150719IMG_1392.jpg

ヘロヘロになりながらなんとか醍醐丸へたどり着こうとする頃にK12R2さんに追いつかれた。
ちなみに醍醐丸まで、昨年のハセツネのタイムより1時間以上遅かった。

醍醐丸の手前で頭がクラクラするし多少気持ち悪くもなったので長めの休憩を取った。

そこで驚愕の事実が。

今日のゴールまで残り10kmなのに、僕もK12R2さんも水分が残りペットボトル1本しかなくなった。
K12R2さんは2リットル用意していたし、僕なんか3リットル用意していたのに(笑)
ハイドレだとまずいからペットボトル持参したんだけど、ペットボトルだとゴクゴク飲んじゃうんだよねぇ。

とにかくこの暑さで残り500mlはまずい。そんなわけでここから先は完全歩きの省エネハイキングへと変更だ。
まぁ、それまでもそんなに変わらないけど。

残り3kmの地点で水3口くらいになったけど、醍醐丸から先はいくらか復活したようでわりと楽だった。完全歩きで気が楽になったのかな。

そんな感じでなんとかゴール。ゴール地点のバス停には自動販売機がないので、そこからさらに1kmくらい歩いて、やっと自動販売機にたどり着き、歓喜の声を上げる。

ちなみに、今年の山練のキーワードは『山を下りた後のロード』ということにしていた。

それは僕はいつも山ではそんなに走れずに歩いてしまうので、やっぱり肝心なときに走れない。練習でできないことは本番でもできない。
だから山でヘロヘロになったその足を、さらにロードを走ることによって鍛えあげようじゃないか、ということだ。
山だと歩くのに躊躇ないけど、ロードだと走らないと負けみたいな雰囲気になるし、山の帰りのロードだと基本下り基調なので、なんとか走れるだろうと思っていた。

そうしないとオレたちは強くなれんのですよ!と行きの車の中でK12R2さんに力説していたのだが、自動販売機の前で小宴会をした後は、1時間後にくるバスを何の疑問も持たずにしっかりと待って、バスで帰った(笑)

来週だ、来週こそ頑張ろう、などとは思わずに、バス停の裏に流れる川の水に浸されながら、気持ちよくバスを待っている図。
20150719IMG_1396.jpg

あっ、そうそう。帰りにリュックの整理をしていたらまだ開けてないアクエリアスがリュックの底に転がっていた(笑)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバック URL

http://alekithunder.blog.fc2.com/tb.php/847-d499b9b2

プロフィール

アレキ

Author:アレキ
走りだして7年目に突入!!
走るのお休み中

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ランキングに参加しています。よろしければお願いします。

JogNote

最新トラックバック

検索フォーム

FC2カウンター

ブログ村新着記事

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad