07

16

コメント:

富士登山競走のお付き合い

日曜日にまたまた行ってきた。富士登山競走の試走へ。
まぁ、このレースに出るわけではないので試走ではないけれど。
☆ponkoさんとiwatobiさんと一緒に行きました。

今回は関東北の方連合の総長iwatobiさんがやって来られましたので、無様な姿は見せられないと思ってはいたものの、しかし、それが私の純粋で正直な姿なので、仕方がないんだ、ということにスタート後2分で気づく(笑)

いや、でもホントに全然ダメでしたね。いや、いつもダメだけど。

スタートから五合目までを走る予定だったが、富士吉田に着いた頃にはけっこうな暑さになっていて、そこはもう目で合図して、少しでも短くということで浅間神社からスタート(笑)

20150712DSCN1702.jpg
やはり2秒で先へ行ってしまった☆ponkoさん。この写真では遥か先に写っているけど、見えない。
iwatobiさんも日頃からアップダウンの道ばかり走っておられるので、準備運動がてらに写真を撮った後には、脱兎のごとく坂道を駆け上がってしまい、開始5分で安定の一人旅が始まった。

前回試走に来た時には馬返し~五合目とトレイルの部分を走ったけど、いや、歩いたけど、今回はロード。
しかも前回に比べて、僕も奥武蔵とか坂道を走ってきたはず。だから最初のロードはきっちり走ろうではないかと思うものの、すでにつらい。

というか富士登山競走のロード区間って見た目緩やかに見えるんだけど、走ってみるとその斜度のきつさに気づく。
とくに中の茶屋から先はかなりえげつなかった。

あとは、結局、五合目なり山頂なりずっと上り続けるわけで、それもどんどんつらくなる上りなわけで、この絶望感は半端ないコースだと思う。
休みどころがなくて、その休みどころを見つけてしまうと、それはもうレースからはじき出されてしまう。

本当に、純粋に、日々鍛え上げた人たちが参加するレースであって、だからあのヘロヘロのゴールシーンの動画を見るとかっこよくて痺れるんだと思う。

だから、オレには関係ないんだってば、とかブツブツ言いながら、ロード区間も歩いたり走ったりダラダラで、なんとか馬返しまでやってきて、そんでここから五合目まで行くのかと思うとあまりにクラッとしたので、今日はトータル20kmくらい走れればいいから、10km進んだ時点で折り返そうと決める。

なんか前回よりもさらにきつくて、遅くて、もう、そういう自分の状態に毒づくことしかやることなくて、そんで10km地点に着いたときには、あまりに中途半端な場所だったので、この先へ向かうかどうか考えつつ、ダラダラと上っていた。

この日は、試走をしている人がたくさんいて、当然ここまでもたくさんの人たちに抜かれまくっていたし、たくさんの人とすれ違ってきた。
僕は下を向きながら、なんだこの坂、とか思いつつも挨拶を交わすのだが、ちょうどこのあたりで、アレキさんですか?と声をかけられた。
爽やかな笑顔で、いつも読んでます。がんばってください、と声をかけていただき、嬉しかった。

その後も上り続けながら、なんとなく反省した。
あんな風に声をかけていただくことがあるのに、そんな時に坂道に毒づいているアレキの姿を見せるのは実に忍びない。

もっと、まっとうに、生きよう。そう、思った(笑)

全然関係ないけど、昔、スーパーMMCってのがあって、そのMMCが何の略かわからなかった僕は、もっと、まっとうに、貯金しよう、かと思っていた。

そんな感じで四合目までやってくると、いい雰囲気を醸し出したおじいちゃん二人組がバーナーとか出して本格的に休んでいたので、思わず腰を下ろしてしまい、今日はここがアレキ認定仮五合目ということで、折り返すことにした。

☆ponkoさんとiwatobiさんはすでに本当の五合目まで行っており、本当は折り返した☆ponkoさんたちに合流する予定だったのだが、そこはもう先に折り返す(笑)

ま、追いつかれたけど。

そんな感じでかなりグダグダだったけど、やらないよりはマシ!がモットーなので充実した富士山練になった。

誘っていただいた☆ponkoさんありがとう!
iwatobiさんも今度は奥武蔵にも行きましょう!

7月の日照時間て、この週末の前までは24分だったって知ってました?
だからみんなこの週末でお出かけしたんでしょうね。
帰りの中央道がとんでもないことになってた。

あまりに混んでいるので上野原で降りて、かの有名なカリスマブロガーの近所を通ったので、上野原では有名なパチンコ屋の写真を撮ってカリスマブロガーに送りつけてやったのに気付いていただけなかったようだ。

ま、とにかくみんな無事に家まで帰ることができたのでよかった。

もっともっと坂道練習をしたら、また富士登山競走の試走をしたいと思った。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

まんちん

来年参戦ですね。
五合目で舗装路に出るじゃないですか、
あそこで晴れた日に寝ると気持ちいいです。

07

16

08:28

ハンサムネコ

中の茶屋までにキロ7見ちゃうと完走出来ないのよ(笑)

07

16

10:19

怪盗紳士

パチンコ屋の写真??
Lineですか?
なんか設定がおかしいせいか表示されてません。。

07

16

12:04

たけし(雑記!)

俺もこの日富士登山競走の試走に行ったんです。いやーお会いしたかったです!
それにしても富士山キツいですね〜。今迄色々走りましたが、1番キツかったです(^^)

07

16

17:04

iwatobi

お疲れ様でした!
10㎞あたりで、なんでこんなに中途半端な場所なんだろう、と私も思いました。
ここじゃ終わりにできないじゃんって。
いい練習になりましたよね。

私もオクムに連れてって~♪

07

16

19:12

bg

とうとう三大耐久レースよ制覇に
向けて始動ですね。
沢山苦しんで楽しく走ってきてください

07

16

21:59

アレキ


まんちんさん

たしかに気持ちよさそうですね。
シエスタの達人としては見逃せません(笑)
今度やってみよう。

07

17

06:24

アレキ


ハンサムネコさん

私、たぶん一度もキロ6見なかったと思います(笑)

07

17

06:25

アレキ


怪盗紳士さん

わざわざ記事に書くようなことでもないな、と思ったのですが書いておいてよかったです(笑)

07

17

06:26

アレキ


たけしさん

ニアミスですか、お会いしたかったですね。
たけしさんでもやっぱりキツイんですね。
でも、たぶん、そろそろ楽しかった思い出になっているんでは?(笑)

07

17

06:27

アレキ


iwatobiさん

お疲れさまでした。
やっぱりiwatobiさんは坂道がお好きですよね。
なので、それを生かしたレースに出るといいんじゃないでしょうか?
オクムとか(笑)

07

17

06:28

アレキ


bgさん

あれ本当に無理なレースです。
どうやっても行ける気がしません。
bgさん、すごいですよ、ホントに。

07

17

06:30

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバック URL

http://alekithunder.blog.fc2.com/tb.php/843-8ffefcf7

プロフィール

アレキ

Author:アレキ
走りだして7年目に突入!!
走るのお休み中

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ランキングに参加しています。よろしければお願いします。

JogNote

最新トラックバック

検索フォーム

FC2カウンター

ブログ村新着記事

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad