06

26

コメント:

奥武蔵ウルトラの後で

年に何度か奥武蔵グリーンラインを走りに行く。
鎌北湖から走り出してすぐにグリーンラインが始まる。
最初の2kmの上りがとてつもなくきつい。
だからここを歩かずに走れるかどうかが、だいたいの目安になる。
久しぶりに来るとまず走れずに歩いてしまう。
その奥武蔵グリーンラインがコースになる奥武蔵ウルトラマラソンに僕は参加した。

そしたら、奥武蔵ウルトラマラソンのコースは、その鎌北湖からのきつい2kmにたどり着く前に延々20kmも走らされるのだ。
それもけっこうなアップダウンの連続だ。
だから鎌北湖へ着いたときにはすでにボロボロだった。当然のようにグリーンラインのその2kmは全部歩いた。この2kmを全部歩いたのはそれが初めてだった。
その後の上りもずっと歩いた。顔振峠でK12R2さんとmizoreさんに出会うまでずっと歩いた。二人に会ったらリタイアしようと思っていたのに、なぜか先へ進んだ。
そして、その先の上りはなぜだか走れるようになった。
でも、その歩き倒した記憶は僕の中にくっきりと残っていて、くそっ、と思っていた。

そんなとき先週の金曜に突然、明日奥武蔵行きませんか?というお誘いがあり、すぐさまその誘いにのった。
あそこを走らなくては。歩いていた記憶を消し去りに行かなければ。そう、それが今、僕が一番したいこと。

なんだ、この文は?(笑)

とにかく、きぐまさんと一緒に奥武蔵へ行った。
これは国際ランナーの走りをじっくりと見るチャンス!だなんて思うわけがない。
だって、相手は妖精だ。いや鬼熊だ。

僕はすごく相手を待たせることを知っていたから、車のカギも渡して、ゆっくりしながら待っていてくださいと言った。
きぐまさんは高山不動尊(31.5km)まで行くと仰るので、僕は2時間走ったら折り返すことにした。最低でも傘杉峠(26.3km)までは行きたいと思っていた。

駐車場からスタート地点まで行こうとすると、きぐまさんはトイレに行ってくると仰る。

僕は歩きながら考える。まぁ、スタートはね、一緒にね、走ってもいいんじゃないの?
いやいやいや、ここだ。ここチャンスだ。鬼熊に勝つには鬼になるしかない。鬼になるんだ。そうだ!アレ鬼だ!

そんなわけできぐまさんをおいて、そそくさと先にスタート。
700mくらいの平坦な道を走るとあのきつい2kmが始まる。ここだ。ここからが今日の踏ん張りどころだ。もう歩くものか。歩かないぞ、なんて思いながら走っていたら、もうきぐまさんに追いつかれた。

今回の奥武蔵、僕は3時間30分くらい走ってましたが、ご一緒させていただいたきぐまさんと並走したのは、実にこの上り区間わずか2秒だった。

2秒だけの並走。やはり恐るべし鬼熊。

ま、あとはずっとずっと一人淡々と時は過ぎて行った。上りでは歩かないと決めていたから歩かなかったけど、あまりにつらいので平坦な道では歩いていいというルールを作った(笑)

傘杉峠に着いたときには1時間55分経っていて、2時間経ったら折り返す決まりだったけど、わざわざきぐまさんとの距離を縮める必要もないだろうということで、2時間になるまでそこで休憩して折り返した。あくまで姑息なアレ鬼。

帰りは、もうビクビクしながら、いつやってくるのか、いつ抜かれるのか、もう怖くて怖くて、もういっそのこと早く抜かれて楽になりたいと思いながら走っていた。でもおかげでなんとか走り続けることができた。

ようやくグリーンラインが終わって、鎌北湖の周りの平坦な道を走っているときには、完全なウイニングラン状態で、この平坦な道がヴィクトリーロードに思えたが、いや、でも最後まで気を抜いてはダメだ、ここで抜かれたら今までの苦労が水の泡だ、いや、でもブログ的にはここで抜かれるべきだ、なんて思いながらもなんとかゴール。

きぐまさんはすぐにやって来た。やっぱ早ぇ。
ちなみに、きぐまさんの方が5kmも多く走っているのに、僕の方が20分も多く走っていた。どういうことだよ。

そんなわけで、鬼になり切れなかったアレキはまた再び、この地にやってこようと思った。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

iwatobi

アレ鬼さん!
頑張ってらっしゃいますね~。

06

26

22:20

マーマン

鬼同士の鬼ごっこ♪
やっぱりカール食べていた人は別人だったんだ・・・。

06

27

02:20

mizore

あのあとノンアルビール飲んで登っていくアレキさん、やっぱ凄いなあと感心していました
アレ小鬼くらいは充分達してますよー

06

27

08:56

きぐま

アレ鬼さん!笑
やっぱり文章力が違うわ〜!
面白く書いてくれてありがとうございます♪

実は復路で顔振峠を通過するとき、アレキさんが茶屋で休んでるんじゃないかと期待?してました。
頑張るアレ鬼さん、これからが楽しみだわー♪

06

27

22:22

アレキ


iwatobiさん

いえいえ、鬼になりきれてないですからね。
あまいです。ってか鬼似合わね~(笑)

06

29

06:38

アレキ


マーマンさん

いや、カールは相変わらず食べてますけど、それが何か?(笑)
お疲れさまでした。

06

29

06:39

アレキ


mizoreさん

いえいえ、mizoreさんの青梅高水とか道志村のすぐにリタイアする予定がどこまで行くんだ?ってほうがすごいです(笑)

06

29

06:40

アレキ


きぐまさん

いろいろとネタにしてしまいすいませんでした。
茶屋で休むとそれ以上動けなくなる恐れが(笑)
きぐまさんのおかげでいい練習ができてます。また行きましょう!

06

29

06:42

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバック URL

http://alekithunder.blog.fc2.com/tb.php/832-10c4f663

プロフィール

Author:アレキ
走りだして6年目に突入!!
走るのお休み中

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ランキングに参加しています。よろしければお願いします。

JogNote

最新トラックバック

検索フォーム

FC2カウンター

ブログ村新着記事

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad