06

03

コメント:

じゃますんなボケ!

5月はブログを3回しか更新しなかった。
走ることとブログを書くことってわりと連動しているというか相性がいいと思っていたんだけど、なんか最近あまり調子がよくない。

今までだったら書く時間がなかったり書く気になれなかったりして更新が滞るんだけど、まぁ、それもあったけど、でもチャレ富士のレポなんか2~3話分書いてあるんだよね。
あとはドーナツの話も書いたしね。ってドーナツってなんだよ(笑)
B.Bキングが死んでしまったのでそのことも書きたかったし。って走ることに関係ないけどね。

とにかくすでに書いてあるものがあるのに、それもとくにその記事が不満というわけでもないのに、あとはちょっと見直して更新してしまえばいいだけなのに、それを更新したいと思えなかった。
そういうのってちょっと初めてのことで、なんだか不思議で、だから流れに身を任せていた。

今もあまりそれは変わってないのかな。とりあえず書き上げたレポは無視。

僕はサブ4を達成したときも、チャレ富士で100km完走したときも、いつも誰かに連れてってもらってきた。
直接的に誰かに連れてってもらわなくてもいろいろなところで多くの人に助けてもらってきた。
いつもそうやってわざわざ助けてくれる人たちがいて、そんな方々に出会えたことは僕にとってとても大切なことだ。

秋にね。また連れてってもらおうと思ったりなんかしていてね。
まぁ、いつまで経っても他人任せなんだけど、でも、連れてってもらうためには自分の底上げも必要なわけで、そのためにこれからいろいろがんばれるといいな、と思う。

でも、やっぱり気持ち的には自分の力で何とかしなくてはと思いながらやっていかないといけないし、そのためにもしブログやその周辺が負担になるんだとしたら、書き方含めて考えないといけないなと思った。

ま、そうは言っても連れてってもらうんだけどね。
感謝です。

*********************

そういえば、話全然変わってもいい?って誰に訊いてんだ(笑)

僕はブログを始めるのと同時にこのマラカテに登録をした。
で、ブログを始めて1ヶ月くらい経ったときにいきなりマラカテランキング5位くらいまで上がっていった。
ま、それはこのブログの人気が出たわけではなくて、いろいろな陰謀があったからなんだけど、なんにせよそんなところまでランキングが上がるとかなり焦る。
毎日ドキドキしながら更新していたよ。何を書いていいのか、どうしたらいいのかよくわからなかった。でも、まぁ、楽しくもあった。

そしたらやはりというか、通りすがりの人から、ここはマジメにマラソンしている人たちが集まるところだから立場わきまえたほうがいいのでは?他のカテにしたほうがいいのでは?というコメントをいただいた。
僕はその当時まだフルマラソンも走ったことないわけで、しかもその当時上位にいた方々はマラソンのタイムを縮めるためにストイックにそれこそ身を削るような思いで練習している方々だったので、それはもう仰るとおりなのよ。

でもね、落ち込むよね。そりゃ、いくら能天気な僕だってね。しかも通りすがりなんて誰だかよくわからないし。
それでも、その人の言うこともわからなくはなかった。

だからそれ以降、僕は自分の書くことに自分なりに気を使って書くようになった。または走ることについても自分なりに気を使って走るようになった。そういう意味ではブログを始めてすぐにそういうコメントをもらったことはいいことだったのかもしれない。

自分なりにだけど気を使って書いてると思う。書きたいことを書きたいようになんか書いてないし、書きたいことを書く必要もないと思ってる。
全てのことを書いたりはしないけど、書いてあることはできるだけ正直に誠実に書こうとしている。
所詮ネットなんだからすべてのことを書いたりなんかしないよ、とも思っている。

それで、まぁ、少なくとも僕自身のブログについては、気に入らないなら読まなきゃいいじゃん、とは思ってない。
僕のブログは、誰かのタメになることが書いてあるわけではなく、何の役にも立たない。たださらけ出してるだけだから、そんなのさらけ出さなきゃいいじゃんってことだから、勝手にさらけ出しておいて、それを読むなっつーのもあれだから、ごく一部の人にだけさらけ出すのもさらけ出される人もメーワクだろうし、あれだから、だからこうやって普通に書いて、そんで自分なりに気を使って、書く。

それでも、まぁ、ね。落ち込むよ。いろいろ言われれば。とくに匿名だと。とくにとくめい?ぷぷぷ。
いや、まじめに。

なにこんなこと直球で書いてるんだよ、と自分でも思う。
むしろ、自分の書きたいことを読んでいる人にまったくわからないようにぐつぐつ煮込んで書くことが楽しかった時もあったのになぁ。
伝えたいことなんて半分くらい伝えられればいいのにな。

でも、まぁ、たまにはいいのかもしれないなぁ、と思って。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

まんちん

特命係の杉下右京です。
私もそこそこ真面目に走ってる訳ですよ。
それで例のマラソンランキングとかいうやつを見たら、
名前がヒットしないんですよ。
毎月そこそこな距離走っているのに。
え?なんで?あっ、フルマラソン走ってなかった。
ブログもそれぞれ、ランナーもそれぞれ。

06

03

08:33

レイ

直球で(笑)
私も私なりに読んでくださる方には気を使って書いてますよ、ブログだからね。
ブログってどんなことを書くのも自由だけど、読み手は仲間だけじゃないからね。
いろんな人が読んで下さるわけで、それを「読まきゃいいじゃん」とは決して思わないです私も。

06

03

10:11

あやた

自分のブログに書こうかと思ったけど、やっぱここに書くw

あ、実は私もね、ものすごーく気を使って書いているんですよw
無理なのはわかってても、みんなが楽しい気持ちになればいいなぁと思って。少なくとも、ブログを読んで嫌な気持ちになるってことだけは避けたいなと。

んでもって、
ブログの中身に何が書いてあるのかなんてことは、
読まなきゃわかんないし、
読まなきゃ、気に入るか気に入らないかなんてこともわかんないわけで。

それなのに、「気に入らなきゃ読まなきゃいいじゃん」
なんてことは、少なくとも私はよう言わないです。

私は、頂いたコメントが気に入らないって思うことは(ほぼ)ないんですけど、コメントが気に入らなきゃ、
それこそ「気に入らなきゃ読まなきゃいいじゃん」ですしね。

06

03

21:58

ussyi

私はブロガーではありませんが、一言。

素晴らしい直球でした(笑)。
いろいろと気を使われて書かれた文章は、共感できますし、
読んでいて気持ちの良いものがほとんどですね。自然とそういう
ブログばかり読むようになりましたよ、私は。

以前、さぶろうさんが「嫌なら読まなきゃいい、と訴えるのは
無駄だ」という記事を書いておられました。感銘を受けたのを
思い出します。少し違うニュアンスなんですが・・・。

ところでお叱りを受けた記事って、アノ記事ですよね?
えーと、4番も結構好きなんですが、やっぱり3番で
お願いします。あ、締め切ってたか(笑)。

06

04

01:00

アレキ


まんちんさん

え~っと、まだフル走ってなかったのですか!(笑)
面白いなぁ、まんちんさん。
まんちんさんのブログって読んでみたいなぁ。
いつか始めたら教えてくださいね。

06

04

07:44

アレキ


レイさん

初心に返るという意味も込めて直球で書いてみました(笑)
何でも自由に書くわけではないんですけど、やっぱりバランスで、それでも楽しめたり、いろんな思いを共有できたりもするわけで、うまく続けていきたいですよね。
批判的な意見も必要なのかもしれませんけど、なるべく優しく指摘してほしいですね(笑)

06

04

07:51

アレキ


あやたさん

このコメントで記事一つ書けそうですよ(笑)
あのですね、ここ最近で気づいたんですけどね、この件も含めて、ブログを書く上で気をつけていることは、あやたさんと私はわりと似ているんじゃないかなぁ、と思いました。
だから、それで毎日更新されているあやたさんのことを改めてすごいなぁ、と思いました。
これ、誉めてます(笑)

06

04

07:58

アレキ


ussyiさん

私はブログを書いているし、ブログ村に登録しているし、そのブログ村の皆さんと実際にお会いして交流を深めたりもしているので、そこへ向けた記事も書きますけどussyiさんのようにブログをやっておられない方々や誰かわからないけど読んでくださる方々へ向けても記事を書いています。
自分も含めてそういういろんな立場の人が読めるようなものを書くということが気を使うということなのかもしれません。
いずれにせよ楽しんで続けられたらと思います。

よくご存じで(笑)その記事です。
3番を選んでいただくとすべて2票ずつになりますね(笑)

06

04

08:15

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバック URL

http://alekithunder.blog.fc2.com/tb.php/821-0f6d7fcf

プロフィール

アレキ

Author:アレキ
走りだして7年目に突入!!
走るのお休み中

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ランキングに参加しています。よろしければお願いします。

JogNote

最新トラックバック

検索フォーム

FC2カウンター

ブログ村新着記事

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad