05

31

コメント:

富士登山競走試走のお供

僕がまったく興味を持てないレースの一つに富士登山競走というものがある。富士山を一気に駆け上がるなどというこのレース。
いったい誰がこんなレース考えたのだろう?

ま、でも一度くらい物見遊山的な感じでどんなコースなのか見てくるのも悪くはないかもな、と思った僕は、ハンサムネコさんとぽんこさんに連れて行ってもらうことにした。

もう一度言っておくけど、まったく興味がないからね、このレース。冷やかしだからね。観光だからね。
つーか、富士吉田の五合目に15年ぶりに行ったけど、いつの間にこんな状況になっていたのだ?
たくさんの観光客で賑やかだったけど日本語が聴こえないよ。ここはどこの国だ?と思った。

スタート地点の市役所~五合目15kmの試走の予定を、暑いからという理由で最初の10kmを車で通過し、馬返し~五合目5kmの試走に変更した(笑)
その後はご褒美の横移動で大沢崩れを見に行くことに決定。イェーイ、やっぱりご褒美がないとね。ネコさんと一緒だとこれがあるからいいよね。

あぁぁ、これよくいろんな人のブログで見るやつ!サルのやつ!ってことで記念撮影。
20150530IMG_1313.jpg

で、馬返しからゆるゆるとみんなでお話しながら一合目までやってくると、ネコさんが、自分は今から馬返しまで戻って、馬返し~五合目をガチで走るんで先行っててくださいとのこと。

これってあれじゃん、わざわざ一合目まで一緒に来て戻るってあれじゃん。
アレキさん、けっこうなハンデあげるからまさか抜かれなんてせずに同じ頃にゴールするようにという無言のプレッシャーじゃん(笑)

で、ガチって訊いたら黙ってられないぽんこさんも馬返しまで戻ってガチで行きますんでと言い出す始末。今日もガチじゃん。
別れ際に、たぶん一番遅くなって五合目ですごくお待たせすることになると思いますがすいませんと仰る。

これってあれじゃん。
アレキさん、けっこうなハンデあるんだから、抜かれたうえにさらにすごく待たせることなどないようにという無言のプレッシャーじゃん(笑)

二人と別れてから必死で上る。なんなら走ってみる。
こんな上り走れるか!

とりあえず歩く。歩くけど、常にプレッシャーに追われてるから焦る。当然写真なんか撮ってない。
後ろから人がやってくるたびにビクッとして振り返る。けっこう富士登山競走の試走をしている人がいるようで、その人々に抜かれまくる。
しかし、彼らのすべては歩いており、ネコさんはここは隙あらば走るところだと仰っていたが、やっぱりみんな歩くんじゃんって少しホッとしつつも、いや、でも、しかしな、と思いながら歩くペースは落とさずに、もちろん休憩などせずに進む。

この日、馬返し~五合目の区間で僕は多くの人に抜かれたが、この区間をきっちり走られていたのは2名の方で、それはハンサムネコさんとぽんこさんだった。

ええ、はい、もちろん抜かれましたとも。そしてもちろんお二人をお待たせしましたとも。

ま、とにかくきついのはもうおしまい。あとはご褒美ご褒美ということで横移動開始。上りでも下りでもない横ってのがいいよね。
20150530IMG_1330.jpg

20150530RIMG0015.jpg

20150530RIMG0032.jpg

20150530RIMG0036.jpg

20150530IMG_1327.jpg

僕は高度に慣れてないのか五合目で眩暈がして、酸欠になって、さらに気持ち悪くなって、そんでお二人をさらにお待たせしてしまったが、なんとか大沢崩れまでやってくることができた。
20150530RIMG0040.jpg

でも、あまりにつらくて景色もそこそこに寝る。
20150530IMG_1322.jpg

したらすぐ近くに蛇がいたようだ。2mくらいあるかなり大きな蛇だったのだが、こっちもそれどころではなくかまわずに寝る。
20150530RIMG0042.jpg

大沢崩れでけっこうな休憩をして、そんでゆっくりと進んで行くうちに何とか回復していった。
20150530RIMG0051.jpg

だいたい8時間くらいで25km移動した。
僕は毎年富士登山をすると高山病になるから、今年は機会があれば何度か富士山へ行って、高度順応できるといいなぁ、と思った。

でも、富士登山競走の試走はつらいからもういいかな、と思った(笑)

ハンサムネコさん、ぽんこさん、ありがとうございました。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事

iwatobi

試走のお供、お疲れ様でした♪
私も富士登山競走に興味はないですが、
試走のお供はいいですよね。
でも、ヘビは嫌だなぁ。

05

31

18:30

ハンサムネコ

あはは
頑張りました(笑)

05

31

20:14

アレキ


iwatobiさん

お供は本当にいいです。
蛇ね、すごいでかかったです。
なんであれで平気で寝てたんだろう?ってあとで思いました(笑)

06

01

07:22

アレキ


ハンサムネコさん

今度また行きましょう。
今度こそ体重減らして抜かれないくらい体を作り込んできます。
いや、ホントに。たぶん(笑)

06

01

07:24

ぽんこ

お疲れ様でした!
お迎えやら運転やらありがとうございました!
色んなことがあってホントに楽しい一日でしたね〜。また一緒に富士山行きましょう!

ヘビがいても寝てるアレキさんスゴイなって思いました(笑)。


06

01

19:07

アレキ


ぽんこさん

こちらこそ連れてってもらってありがとうございました。
ぽんこさんの強さにびっくりです。
このまま突っ走ってくださいね。

06

02

21:29

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバック URL

http://alekithunder.blog.fc2.com/tb.php/818-c127639c

プロフィール

アレキ

Author:アレキ
走りだして7年目に突入!!
走るのお休み中

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ランキングに参加しています。よろしければお願いします。

JogNote

最新トラックバック

検索フォーム

FC2カウンター

ブログ村新着記事

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad