04

24

コメント:

2015チャレ富士レポ その2

スタート直前に見えた富士山。
20150423RIMG0003.jpg

そして、これがスタート前日に現実逃避したくてカールを食べている図。
20150423IMG_1273.jpg

そんな感じで、ってどんな感じかわからないけどとにかく4時45分に2015チャレ富士スタート!

今回は最初にトラック1周してから外へ出るようになったのだが、その1周ですでに☆ponkoさんは先へ行ってしまった。
ジョギンガーさんもすぐに見えなくなった。

最初にちょっと上ったあとは下りになるのだが、ワタクシまあまあ遅い。
そんなにガンガン抜かれるわけでもないのだが、実際の速度がキロ6分半くらいなのでちょっと遅い。
そんなの理由はわかってる。練習不足に決まってる。

左足踵は痛むけど、でも耐えられないほどではないし、いつもなら2kmくらい走ると痛みも消えるからそこまで我慢だ。
とりあえず左足をかばって走るので右足全体が痛んでくる。これも練習不足だ。左足踵が痛むなら、他の箇所で補えるように鍛えておけばいいのだ。
ま、実際はそんなうまくいかない。痛いから走らない。走らないから他の部分も衰える。

そんなことを思いながら走ってるうちにあれ?っと思う。

あれ?あれれ?

トイレ(大)に行きてぇ(涙)

マジか?マジでか?

あの魔のローソンの再来なのか?

そう。今回スタートまでにトイレ(大)を済ませることはなかった。
彼は闇の彼方に潜んでいて、全然こちらへ来る気配がなかったのである。

それが、今か?今来るのか?つーか、オレ2年前の教訓を全然生かせてないじゃないか。
やっぱりさぶろうさんがいないと何もできないのか?あぁ、なんだよ、さぶロス!

しかし、今回の僕は今までとは少しだけ違っていた。もう3度目の出場だ。やはり経験に勝るものはなし。
経験が僕を強くさせる。経験が僕に冷静さを引き寄せてくれる。さぶロスの今、僕が頼りにできるのは経験のみだ。

僕が今、頼れるもの。その僕の経験がこうアドバイスする。

山中湖まで我慢しろ

マジすか?なんかこうもっとスパッとした解決策ないんですか?オレの経験。

山中湖まで行くとわりとトイレがある。それまではほとんどないから待ち時間がすごいことになる。だから我慢しろということだ。
仕方がないので、昨年のかっとびでお腹が痛いと言ったのべさんに、自分のお腹じゃないと思え、と僕がアドバイスしたら、治ったと言っていたのでその作戦を試してみる。

そんなの効くわけないじゃん。よくのべさん大丈夫だったな。

でも、2年前はトイレ(小)がしたくなって、それを我慢しているうちにトイレ(大)がやってきた。
だからそれは途中からダブルで前後から攻められていたことになる。いわばダブルストリームアタック的な感じで。それはもうダメージも甚大だ。
ってダブルストリームアタックって何?

だけど今回は単発だ。単年度会計ってなんだよ、工事ばっかりやりやがってよ、的なやつだ。だから我慢できる。はず。たぶん。

そんな感じで気を紛らわせながら走る。
最初のエイドはスルー。当たり前だ。こんなときに水なんて流し込めるか。

05km 33:20 平均ペース 6:40

とりあえず15kmくらい走れば山中湖へ着くだろう。あと1時間ちょっとの我慢だ。
コースは下りきると今度はしばらく上って、また下る。なんかやっぱり走れる足ができてない。つらい。
まぁ、ここ半年くらい平均で月100kmも走ってないんだもの。あたりまえだ。ただ、上りをゆっくりでもいいから走れれば下りは惰性でなんとかなるかもしれないと思う。
そう考えると平坦でなくてよかったのかもしれない。

左足踵の痛みは2km過ぎても相変わらずだった。しかしそれをかばう右足全体のほうが痛かった。
それでもそんな痛みに耐えながら走っているとトイレのことを忘れることができたのはよかった。
たまに見かける長蛇の列のトイレをスルーするときにお腹が疼いて、あぁ、ここで寄ってしまおうかと思ったりもしたが、何がなんでも山中湖、を合言葉に我慢した。

こんな写真を撮って気を紛らわしたりしてね。
20150423RIMG0005.jpg

8kmあたりのエイドもスルー。そうしたらそこの簡易トイレに☆ponkoさんが並んでいた。
おぉぉ、と言いながら、ここではなく山中湖まで行ったほうがいいと言おうと思ったが、もう列の中で全然前に並んでいたので、走り過ぎる。

そのまま山中湖へ向かって走る。

10km 37:24 平均ペース 7:28
total time 1:10:44

走っているうちにかばう右足のほうはほぐれてきたのか痛みはそれほどなくなった。左足踵の痛みも変わらず耐えられないほどではない。
あとはトイレ(大)のみだ。あぁ、トイレへ行きたい。あぁ、トイレ~。
足の痛みが消えてきたら、トイレ(大)が気になって気になってしかたがない。
もう完全に2年前の二の舞いだ。だんだんオロオロしてきて、目が虚ろになっていくんだろう。

と、そう思っていたのだが、不意に、なぜか、オレの経験。経験値の神様が冷静さを引き寄せる。
そう、頼れるものは、僕の経験。

僕はこれから100kmも走ろうとしている。そして今のトラブルはトイレ(大)のみだ。
100kmも走るのにトラブルはたった一つだけ。それもあと5kmも走れば解決するような問題だ。

100kmなんて壮大な、遥かな距離を進むのに、今はトラブルがたった一つだけで、それは直に解決できるささいな問題だなんて、全然ラッキーじゃないか。

いける、いける。だってトラブルは一つだけで、もう少しで解決できるんだもん。

走り出して4年。初めて訪れたポジティブな瞬間(笑)

しかし、そう思うと、なぜだか楽しくなってきて、前を向いてしっかりと走れるようになった。気がする。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

あやた

どこで漏らすのか、ワクワクしますw

04

24

09:38

季節外れ

え!漏らすの?
それでリタイアなの?
それは仕方ないよ
胸を張れるよ

04

24

12:57

アレキ


あやたさん

今回はごく普通のトイレトラブルです。
ワタクシも成長したものです。

04

25

10:41

アレキ


季節外れさん

漏らして胸を張るって想像するとちょっとおかしい(笑)

04

25

10:42

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバック URL

http://alekithunder.blog.fc2.com/tb.php/811-27a78dcf

プロフィール

Author:アレキ
走りだして6年目に突入!!
走るのお休み中

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ランキングに参加しています。よろしければお願いします。

JogNote

最新トラックバック

検索フォーム

FC2カウンター

ブログ村新着記事

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad