04

15

コメント:

チャレ富士、暑いってよ

え~、本来だったらここ一週間はチャレ富士関連記事で賑わせたいものだけど、今日の記事一本で終わりにします。
今回はレポも書かないかもしれない。そのくらい熱がない。

チャレ富士は今年で3回目の参加。
1年目はわずか27kmでリタイア。2年目はさぶろうさんという完走請負人のおかげで見事完走したという、なんちゃってチャレ富士フィニッシャーのわたくしですが、今回初めてウルトラを走られる方で完走が目的の方へ向けて、このエセチャレ富士フィニッシャーのわたくしが完走の極意をお教えしましょう。

すいません。一度そういう目線的なこと書いてみたかった(笑)

え~とですね、簡単に言ってしまえば、というか単純なわたくしは簡単にしか言えませんが、とにかくゆるジョグでフルマラソンを走り切れればそれでほぼ完走は見えたようなもんです。
40kmまではファンランでフルマラソンだと思ってください。フルマラソンですから、エイド休憩込みのペースだとキロ7分だから実際はキロ6分半のペースで~とか考えない。
フルマラソンを走るときにエイド休憩の時間など算出しませんよね?だから自分のゆるジョグの速度で走ればいいんです。
キロ6分ならキロ6分だし、キロ6分30秒ならキロ6分30秒です。細かいペース表など必要ないです。5kmで30分とか5kmで33分とかそんな感じでいいと思います。実際に40kmまではエイドなどほとんど立ち止まらないくらいでいいかと思います。

あっ、ペース表はともかく関門時間を記したものは持っていたほうがいいと思います。ほら、何かのトラブルで関門ギリギリになったりもするかもしれないしね。たとえばローソンに立ち寄るとかさ。

そんな感じで40kmを走り切ってくださいね。参加される皆さま、がんばりましょう!
はい。完走の極意終了(笑)

おいおい。お前、アホなの?と。あるいはバカなの?と。まだ半分も走ってないやん?と。あるいは走ってないじゃん?と。
そうなんですよね。まだ60kmも残ってるんですよ。どうしよう。

こっからさきは気持ちです。もう気持ちのみです。まぁ、気持ちといっても根性とか気合いとかそういう類のものではないので大丈夫です。
こっから先は、ただ単に苦しむ。それだけです。いやぁ、苦しむのだって根性とか気合いとか必要やん?と。あるいは必要じゃん?と。

いやいや、根性とか気合いなんて大げさなものはいらないんですよ。

だってさ、だってよ、エントリー代やら宿泊費やら交通費やら、とにかくお金も時間も使って、場合によっては翌日仕事休んだり、逆に使い物にならないのを承知で仕事へ行ったりする皆々様は、一般的な人々の3倍強の苦しみが好きな方々なんですよ?いわばシャアザク的な。

だから、それを十分堪能すればいいんじゃないかと。もう、もがいてあがいて苦しんで残り60kmを余すことなく苦しみ続ければいいんじゃないかと。苦しいことが楽しいだなんて思える、ある意味奇特な方々の集まりですからね。
そうじゃなきゃ100km走ってみようだとか、14時間動き続けようだとか、思いついたりしませんよ。

なので思う存分苦しんでみてください。もう熊のプーのはちみつくらい大好物の苦しみをこれ以上ないってくらい味わってください。
皆さん、苦しみのスペシャリストですから、苦しんでも、苦しんでも先へ進んじゃったりするわけでしょ?
そんで、その先には、そういった苦しみから解放される喜びがあるってこともご存じなんでしょ?

解放される喜びを体験したあと、夜中に身体中の痛みに悶え苦しんでいると、自分の脚で100kmも移動したことに対する喜びが沸々と湧いてくると思います。

がんばってくださいね。以上です。

問題は、ここ最近のわたくしが苦しみや痛みやつらさなどから逃げることを心地よく感じていることです(笑)
なので、今回はまったく完走できるイメージがないです。でも、まぁ、これが最後なんで、完走できようができまいが楽しむ自信はあります。

で、タイム的なことを昨年の私のタイムで説明すると、40kmまではキロ6分40秒ペースでした。エイドは立ち寄るけどほとんど立ち止まらない。歩かず走ってキロ6分40秒ペースでした。

40kmから95kmまではキロ8分55秒ペースです。上り坂は歩く。平らな道と下りはゆっくりと走る。エイドは50km地点と70km地点で5分~10分ずつ休みましたが、上り坂以外はすごくゆっくりでも、とにかく歩かずに走っていればトータルでキロ9分は切れるようです。
で、最後の5kmはキロ12分。ラスト3kmの激坂は完全歩きでその速度。

40kmまでは普通に走りキロ6分40秒ペース。
95kmまでは上り坂は歩き、それ以外はゆっくりでもいいから走ってキロ9分切るペース。
残り5kmは激坂上り3kmは全歩き。下り2kmは走っているかのような幻想でキロ12分ペース。

これで完走できました。昨年と関門時間が変わっているようですが、それは確認してないけど、たぶん大丈夫だと思います(笑)

補給とかは私は昨年ジェルとかはまったく持参せず、100円のゼリーを2つくらいと、あとはエイドでの補給でしたのでまったく参考にならないです。

ダメだ。やっぱりこういう目線で書けないな。自虐ネタは得意なんだけどな。
とにかく参加される皆さま、がんばりましょうね。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事

iwatobi

ワタクシは、アレキさんに大注目しております!!!!
ワクワクします!!!!

04

15

19:44

ジョギンガー

もう十分種は蒔いた!あとは誰もが無理だと思っていたアレキさんのゴールシーンのエンディングを残すのみ!
大注目しております!!!!

04

16

10:26

アレキ


iwatobiさん

注目すべきところを間違っています(笑)
来年はかすみん10マイルにしよう。

04

16

20:25

アレキ


ジョギンガーさん

もう、どうやってのべさんと合流するかってことばかり考えております(笑)

04

16

20:26

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバック URL

http://alekithunder.blog.fc2.com/tb.php/803-4aacc7b9

プロフィール

アレキ

Author:アレキ
走りだして7年目に突入!!
走るのお休み中

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ランキングに参加しています。よろしければお願いします。

JogNote

最新トラックバック

検索フォーム

FC2カウンター

ブログ村新着記事

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad