04

03

コメント:

フジヤマ・アレキ のつづき

時は流れて先日の古河はなももマラソン。
フジヤマさんも参加されていて、みん箱打ち上げ以来、久しぶりにお会いすることができた。

といってもかたや2時間38分台、かたや5時間切りが精一杯という2人の間にとくに共通する話題などなく、やべぇ、今日はフジヤマさんを2時間半もお待たせしなくてはならないのか?ペケだけはやべえ、アレキ待ちはまずい、マジやべぇ、と思っていた。

あっ、アレキ待ちはまずいって書いたところで東京マラソンのレポをまだ書き終えていないことを思い出した(笑)

はなももマラソンの内容や結果は省いて、走り終えた後の陣地でフジヤマさんといろいろお話していると、不思議なことに2人の間には走ることにおいて、多くの共通点があることがわかった。

どんな共通点かというと

2人とも心拍計に興味はない

・レース用シューズなど用意しておらず2人とも普段のシューズがレースシューズだ

2人ともランニングチームに所属していない

2人とも陸連登録していない

・だから仮に福岡国際に出られるタイムを持っていたとしても2人とも参加することができない

いやぁ、すげえ共通点だ。ここまでくるともはや偶然では片づけられないほどだ。

と、ここまで読んで、そんな共通点なら私にだってあるさ、と思われる方もいらっしゃるかもしれない。
たしかに言われてみれば、かなり稀なほどの共通点の数ではあるが2人だけの共通点というほどのものでもないかもしれない。

でもね。まだあるんですよ。

2人ともGPS機能付きの時計を持っていない。

・そして2人ともカシオの2000円くらいのデジタル時計を使用している。

ほら!色違いだけど同じ時計。
20150315IMG_1241.jpg

ここまでくると僥倖だか邂逅だか奇跡だか運命のいたずらだか生命の神秘だかよくわからないけど、とにかくすごいことだ。
こうなるともう、フジヤマがアレキでアレキがフジヤマだと言っても過言ではない。なんかこう転校生的な感じで。尾道3部作的な感じで。

来年あたりに僕がフルマラソンを2時間38分台で走っていても何らおかしくはない。
あるいはフジヤマさんが5時間切るのがやっとで走っているのかもしれない。

そんな感じですっかり意気投合した僕らは帰りのバスの中でもアフターの席でも、湧き上がる泉のように話が途切れることがなかった。たぶん(笑)

ホントは古河はなももマラソンをリタイアした僕のことをフジヤマさんが時に優しく(練習すればまだまだ速くなりますよ)、時に厳しく(脚痛めたのは完全に練習不足ですよ)、慰めてくれて、今後の練習方法についていろいろとアドバイスをいただいた。

そのフジヤマさんのお話はとてもわかりやすく、興味深いものであり、楽しいお話だったのだが、でも、そもそも僕は走ることに興味を失いかけていたので、隣に座っていたリンガンガーさんに、ほら、リンさんサブ3.5目指したほうがいいよ、目指しなよ、ユー目指しちゃいなよ、と勧める役に徹していた。

でもだんだん酔っぱらってくるから、フジヤマさん、ブログ開設してフジヤマメソッド書いてよ、と頼んだり、よし、わかった!リンさんと一緒に来年の古河はなももでは4分55秒で行っちゃうよ、そんときはフジヤマさんに引っ張ってもらおう、と言い出したり、じゃ、今後はブログの片隅にフジヤマさんだけに宛てた練習日誌を書いておくから読んでおくように、と頼んだりしたんだと思う。

自分のことであれだけど、はっきり言ってバカじゃないかと思う(笑)

でも、フジヤマさんはニコニコしながらそんな話を聞いてくれたし、これから練習すれば十分間に合うよ、なんて言ってくれる。

だから、昨日は今の僕が4分55秒でどこまで走れるのか試してきた。
そう、体重84kgで3月の月間走行距離が76.2kmのこのオレ様が。

1kmしか走れなかった(涙)

それじゃ、あまりにもあれなんで4分55秒のインターバルに変更だ!と思ってつなぎの200mをタラタラ走ってから、再びGO!と思って走り出したら150mで止まった(笑)

以下、ラップタイム。()内はつなぎの200mのタイム

4:33 (1:46)
6:28 (1:35)
5:05 (2:00)
7:26 (1:38)
4:48 (1:46)

死ぬかと思った。
それにしても1周おきのインターバルってインターバルって言うんだろうか?
さらにはあと41.195kmもこのスピードで走れる日が来るのだろうか?

でも、とりあえず走ってみようと思わせてくれたことには感謝したい。

俺たち共通点がありすぎて、みたいなことをマルさんに言ったら、日本とブラジルにいるみたい、と言われた(笑)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事

ふらっと

共通点いっぱいありますね。私は一個だけでした。
CASIOの時計、アレキさんは青い方ですかね?
何となくですが。(笑)

04

03

08:21

マーマン

フルだと速い人を待たせるわけにはいかないと言う気持ち分かります。自分が速く走りたい理由はそれです。共通点は4個ありました。

04

03

08:54

キクチ

尾道3部作www

04

03

09:35

チャレ

CASIOの時計まで共通です(機種は違うけど)

04

03

10:07

す~

私は共通点3つ(*^_^*)
スゴイだけどなんかガツガツ?してない所が
素敵なんですよね~ イケメンだし♪

あっアレキさんも違った意味で素敵ですよ(笑)

04

03

12:17

怪盗紳士

僕とフジヤマさんの共通点



休日ネットカフェに行くとこ(笑)

04

03

13:44

iwatobi

フジヤマメソッドに超期待してます。
来年のはなももは大変なことになりますね~♪

04

03

19:58

アンジー

「サブ3ランナー養成ブログ」の川崎さんもこの時計を使っているようです!

この時計流行りそう(^^;)

04

03

21:16

しろくま

アレキ様 こんばんは。
尾道三部作は「さびしんぼう」が最高です....。
それはともかく私は3月走行距離83km、体重76kgでした。
もう1kmでちょうど逆なので何だかくやしいです。^_^
4月19日掛川でフル走る予定ですが完走とても不安だったりします...。(~_~;)

04

04

00:56

アレキ


ふらっとさん

共通点がありすぎて、ふたりでサブセブン!アレキとフジヤマのらん日記ってタイトルに変更しようと思ったほどです(笑)

04

04

08:52

アレキ


マーマンさん

あまりお待たせするのはあれなんですけど、最後だとみんなにたくさん応援してもらえるという特典も捨てがたいです(笑)

04

04

08:53

アレキ


キクチさん

尾道3部作の部分ってなんかキクチさんが書きそうな流れだなと思って一回消したんですよ。
でも、僕はさびしんぼうがすごく好きで、やはり削るわけにはいかないと思い直してまた入れたんです。
なので、そこをキクチさんに反応してもらってとても嬉しいです(笑)

04

04

08:55

アレキ


チャレさん

この記事書いているときにチャレさんもきっと同じだろうと思ってました(笑)
来年あたり僕がロングトレイルを颯爽と走っていて、チャレさんがアレザップに入会しているかもしれないな。

04

04

08:57

アレキ


す~さん

え~、あの~、違った意味で?(笑)

04

04

08:58

アレキ


怪盗紳士さん

お二人のインドアの論理、おもしろかったです(笑)

04

04

08:58

アレキ


iwatobiさん

いえいえ、iwatobiさんの飛躍のほうが楽しみですよ。
でも来年も楽しく古河はなももに参加できればいいなぁ。

04

04

08:59

アレキ


アンジーさん

ついに私も時代の先端を走るときがきたようですね(笑)

04

04

09:00

アレキ


しろくまさん

私もさびしんぼう大好きです。そのために今回入れたようなものです(笑)
いろいろと試行錯誤されている仮装の経過を楽しみにしています。

04

04

09:02

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバック URL

http://alekithunder.blog.fc2.com/tb.php/795-9a111be2

プロフィール

アレキ

Author:アレキ
走りだして7年目に突入!!
走るのお休み中

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ランキングに参加しています。よろしければお願いします。

JogNote

最新トラックバック

検索フォーム

FC2カウンター

ブログ村新着記事

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad