02

28

コメント:

東京マラソン レポ その3

すれ違い区間が始まってすぐさま一筋の青い稲妻が見える。
なんだ?あのガチッぷりは?故障に次ぐ故障、さらには故障、またもや故障、そんな困難を乗り越えて、しかもすごいスピードで走る姿はやはりかっこよく、る~ぷさ~~~ん!!と声をかける。
る~ぷさん、優しいから、ガチで走ってても振り返って手を振ってくれた。

う~ん、なんか楽しくなってきたぞ。
もうすれ違う人々から一時も目を離さずに走る。こんなことやっているうちに気づいたら品川折り返しまで着いていて15kmも走っちゃってる作戦だ。

バーガンディの75Tがやって来た。知らない方だったが、そんなの関係ない。だって75T着てるから。しかし、このあたりの人は速い。気づいてから声をかけようとするともうすでに走り去っている。
バーガンディ75Tの人も、弾丸小僧かよ!と思うような速さで走り去ってしまい、声をかけることができなかった。うぐぅ。残念。

声をかけられないなんて悲しすぎるので日本野鳥の会ばりに目を凝らす。赤い75Tがやって来たので「TEAM75!」と声をかけるが気づいてもらえなかったようだ。
さすがは東京マラソン。道路が広すぎてもっと大きな声を出さないとダメなのか。これは次回への課題だ。
ぐわTもやって来たので「ぐわT!」と声をかけるが気づかない。ぬぉ。したら、その方はしーやんさんだったみたい。

その後は、だんだんと相手のスピードも緩くなるので認識率がぐっと増える。たーはるさん、kinさん、san-anさんと声を掛け合う。

この区間は給水もせずにずっと道路中央を走り、すれ違う人々から目を離さなかったのに他の皆さんを見つけることができなかった。まさかネコさんを見過ごすとは思わなかった。大型ランナーなのに(笑)
でもランナーの数が今まで出たレースとは圧倒的に違う。

11km 押し忘れ
12km 13:40 (平均ペース 6:50)
13km 6:21
14km 6:36
15km 6:38

total taime 33:15 (1:42:24) 平均ペース (6:39)

15kmを過ぎて品川を折り返す。まだまだすれ違い区間だ。しかし、僕らは道路中央から沿道沿いに移動する。リンさん曰く、もう知り合いとはすれ違いませんからね。

今度は沿道の声援を楽しむ。リンさんが妖怪ウォッチの着ぐるみを着ていたので、すごく声をかけられる。リンさんの隣を走る僕は、その声援が僕に向けられていると思い込み、さらにはリンさんが沿道の人々とハイタッチを楽しみながら、沿道の人も盛り上がっているその様を、リンさんの後ろにぴったり張り付いて見ながら、一緒にハイタッチもしたりなんかして、そのおこぼれを楽しむ。

そんな感じですれ違い区間の5kmが気づいたら終わってる作戦だ。

そうやって沿道の声援を楽しんでいるうちにあることに気づく。
すれ違い区間ですれ違う人がいないって、ひょっとしてオレってブログ村関連ランナーでペケってこと?
改めてリンさんに訊くと、そうだと思いますよなんつって。それはやばい。まずもってやばい。

僕は昨年も一昨年も東京マラソンの応援をしているから知っている。さすがに厳寒の時期である東京マラソン。じっと立ち続けたまま応援していると体が芯から冷える。
最後のほうになってくると、あとは誰だ?なんて話になる。しかもブログ村関連ランナーは速い人が多い。今回だってサブ3達成しました!なんて人がごろごろジャガイモなみに現れて、全ランナーの3%以下ってホントかよ!と思わせる。

そんな中、もう応援もたくさんしたし、あとはあったか~いところでビールでも飲もうぜ!なんて雰囲気になったときに、いや、あれ?まだ来てない人いますよ。まだあと30分以上かかるみたいですよ。なんて会話が繰り広げられるわけだ。
なんとなく、みんなが無口になったりするわけだ。場合によっては軽い舌打ちすら始まったりするわけだ。

やべぇ、ペケだけはまずい。

いやぁ、皆さん、まだ撤収されないんですかぁ?はい。まぁ、まだちょっと、アレキ待ちなんです、ははは(力ない笑い)

う~む。避けなければならない。この状態は避けなければならない。

あっ、東京タワーだ!リンさん写真撮って!(笑)
20150222014.jpg

とりあえず楽しみつつもペケだけは避けたい。するとリンさんがペース上げますか?と訊くので、それは無理と答える。
誰か落ちてきて拾えそうな人はいませんかね?と訊く。

たーはるさんじゃないですかね。だってスタート前にとりあえず最初だけ3.5ペースで走るって言ってましたよね?あやたさんがランナーズアップデートで監視、いや、応援しているから最初からあきらめたらまずいと、とりあえずサブ3.5ペースで突っ込んであとはタラタラ走るって、そう言ってましたよね?

なるほど!

この日のアフターで、軽い説教が始まったのはここに原因があると言っても過言ではない。

リンさんがあとはもう一人いますかねぇ、と仰る。え?誰?あぁ、あの方?でも最近サブ4.5とかやってけっこう速いですよ。そうですけど、ほら今日は仮装ですからねぇ。

なるほど!

この日のアフターで、私はイケメンって好きじゃないの。だからアレキさんの顔は好きっておっしゃってた。

え~と、それってどーいう意味ですかぁ?

そんな会議をしながら走っているうちに折り返し区間は過ぎていった。

16km 7:15
17km 6:42
18km 6:40
19km 6:34
20km 6:36

total time 33:47 (2:16:11) 平均ペース (6:45)

ここからは銀座浅草の往復だ。すれ違い区間だ。
東京の街並みを楽しみたいところだが、またもや道路中央に陣取り、知り合いを探す。知り合いを探すのと同時に、彼らが僕のどのくらい先を走っているのか、確認しなくてはならない。

脱!アレキ待ちのために。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

sada

初コメ失礼します。
バーガンディ75Tで東京マラソン走ってました弾丸小僧です。
アフター参加できずすいませんでした。また機会ございましたらご挨拶させていただきます。

02

28

21:23

かまかま

私も初コメ失礼します。
赤い75Tは僕だと思います。
気づくことができずすみませんでした。
また、アフターでもお話できず・・・
次回機会がございましたらよろしくお願いします。

03

01

07:10

たーはるパパ

同じく初コメ…に乗っかりたいけど何も思いつかず(笑)
思わせぶり詐欺スミマセンでした!
アフターでは…思ったより説教軽くてホッとしました(笑)
機会がございましたらまた楽しく飲みましょう♪

03

01

21:43

アレキ


sadaさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
ホントに速かったですよ。
サブスリーおめでとうございます。
今度はゆっくりお話ししましょう。

03

05

07:18

アレキ


かまかまさん

コメントありがとうございます。
あれだけの大規模なレースですし、かまかまさん、かなり集中して走ってらっしゃいましたからね。
今度はアフターでお話ししましょう。

03

05

07:20

アレキ


たーはるパパさん

いやマジでつくばくらいのタイムだと思ってましたからね。
ホントびっくりですよ(笑)
名古屋応援がんばってくださいね。大作レポでも何も言いませんから(笑)

03

05

07:23

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバック URL

http://alekithunder.blog.fc2.com/tb.php/779-76bb384c

プロフィール

アレキ

Author:アレキ
走りだして7年目に突入!!
走るのお休み中

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ランキングに参加しています。よろしければお願いします。

JogNote

最新トラックバック

検索フォーム

FC2カウンター

ブログ村新着記事

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad