02

27

コメント:

東京マラソン レポ その2

さすがにフルマラソンで5kmリタイアは恥ずかしすぎる。
ま、いざとなれば収容車に乗らなくても済むようにsuicaは身に付けている。なんといっても都心は電車が一番だ。

リンさんに、申し訳ないけどこっから先はキロ7分半におとすんで、もしあれだったら先へ行ってくださいと伝える。
リンさんはとにかく8kmあたりのブログ村応援団のところまで行きましょうよ、と言ってくれる。

そんな感じでトイレ休憩5分くらいのロスで再びコース上へ戻る。
そこからは脚が痛くても耐えられるくらいのスピードで走る。5分立ち止まったおかげかさっきまでのような局所的な深い痛みは消えて、もう少し広くじんわりとした痛みに変わっていた。おかげでまぁまぁ走れる。キロ6分半くらいか。
リンさんも、さっきよりよくなったみたいですね、と言う。

そこそこ走れるようになると、なぜか焦りだす。できれば5時間切るくらいで走りたい。欲を言えばグロスで5時間切りたい。
そうするとだいたいずっとこのペースで走る必要がある。このままあと30km以上走れるのだろうか?もっと早く走って貯金が必要なんじゃないだろうか?いや貯金などできる余裕はない。いつだって自転車操業だ。中小企業の苦しみをこの国のトップはわかってない。え?
でも、とにかく走れてるだけマシか。

脚は痛いけど心肺は余裕があるのでリンさんと話しながら走る。
ブログ村の応援団がいる場所って立ち止まったり写真撮ったりできるの?と訊くと、ランナーがたくさんいるからそれは難しいですよ、そうか、残念だな、一緒にくるくる回ったりして、写真撮りたかったのに、なんて話しているうちに、おぉぉぉ、なんだ?あのカラフルな集団は?

やってきたぞブログ村応援団!
20150222008.jpg

え~と、すいません。誰ですか?(笑)
20150222009.jpg

え~と、すいません。ここ歌舞伎座?(笑)
20150222010.jpg

みんなを写真に撮ろうとしながら、ハイタッチしながら走り過ぎたけど、正直、誰が誰なのかわからなくて、黄色いのも白いのもそうでないのも、そもそもブログ村の人なのかそうでない人なのかもわからなくて、それでもそこにいる全ての人たちがニコニコしながら応援してくれるので、僕もとても嬉しくなってニコニコしながらハイタッチをした。

最後の黄色い星が官九郎くんだということはわかって、官九郎くんははっきりとした大きな声で

ゆっくりでいいんですよ!

と言ってくれて、なんかその言葉に救われてさっきまでの焦りはなくなり、淡々とリズムよく走れるようになったと思う。

20150222011.jpg

06km 11:02(トイレ休憩含)
07km 06:22
08km 07:03
09km 06:31
10km 06:39

total time 37:41(1:09:09) 平均ペース (7:32)

ブログ村応援団に力をもらい、その余韻に浸りながら走っていると、リンさんに、次は何km地点で応援してもらえるんですか?と訊かれたので、え~と、たしか36kmとかそのあたりでしたよ、と答えると、そこまでだいぶありますね、と仰るので、そっか、あと30kmもあるのか、そこまでがんばらないといけないのか、と思うと少しヘナっとなった。

ヘナっとなった図。
20150222012.jpg

まぁ、それでもとにかくこの今の6分半を少しでも長く維持することを心がける。
リンさんもずっとこのペースで走り続けられれば、このあたりだと後半歩き出す人ばかりでしょうから抜きまくる展開になりますよ、とのことなので、よし、じゃぁ、35kmまで我慢でそっから行こう!なんて言いながら走る。

僕はGPS時計を持っていないので1kmごとに自分でストップウォッチのラップボタンを押す。フルマラソンを走っているときのその作業ってわりと好きだ。

皇居の周りを走り、日比谷までやってくる。
まだ10kmあたりなのに僕の脚、とくに右脚は太ももの付け根から足の指まで痛くないところがない。まさに揺りかごから墓場までだ。うまい!(笑)

痛えなぁ、なんと思っていると前方からすごいスピードで人が走ってくる。
そっか、ここから品川までの折り返しはすれ違い区間じゃないか。
20150222013.jpg

一緒に走っている知り合いを探すために道路中央に移動する。

僕はすれ違い区間が大好きだ。みんなを探して声をかけあっているうちに距離も進んでる。
なんつーの、あれ。マリオカートの星のやつ?そんな感じで元気になる。

そう考えると、この間、一般ブロガーさんに、僕が一人だったら走るのやめてるのでは?みたいなコメントもらったけど、その通りかもしれないな。

でも、僕は一人ではない。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事

iwatobi

うん。
絶妙にへなっとしていますね(笑)

02

27

20:22

ひよパパ

東京マラソンお疲れ様でした。
お話できてよかったです。
スタート前はのんビリヤードされてる感じに思えましたが結構ガチッた感じですね。
続き楽しみにしております。

02

27

20:25

アレキ


iwatobiさん

元気もらえたりヘナっとしたりけっこう忙しかったです(笑)

02

28

07:24

アレキ


ひよパパさん

のんビリヤード?(笑)
スタート前は常にのんびりしています。
ガチっぽいのはガチらないと完走が危ういほどの走力だったからです(笑)

02

28

07:26

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバック URL

http://alekithunder.blog.fc2.com/tb.php/778-c767ebb4

プロフィール

アレキ

Author:アレキ
走りだして7年目に突入!!
走るのお休み中

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ランキングに参加しています。よろしければお願いします。

JogNote

最新トラックバック

検索フォーム

FC2カウンター

ブログ村新着記事

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad