02

26

コメント:

東京マラソン レポ その1

東京マラソン。

倍率10倍超の走りたくても走れない36000人が参加する人気のマラソン大会。この大会を観て走り始めたという人も多いんじゃないかと思う。

僕はそれほど思い入れはないものの、過去2年応援に行ってみて、一度でいいから走ってみたいな、とは思っていた。
まさかこんなに早く走れることになるとは思ってもみなかった。
だって僕の周りの人ってずっと当たっていない人が多いんだもの。さぶろうさんとかチャレさんとか。

そういう意味では、走れない人のためにもしっかりと走っておきたいレースだが、アレキ、走るのやめるってよ、ばりの生活を送っていた僕は、ホントに不安だった。こんなんだったらDNSのほうがいいんじゃね?と思ったこともあった。

それでもね、やっぱり、いろんな人が心配してくれたり応援してくれたりするわけで。
それはもう感謝。

スタートブロックが同じだったのでリンさんと合流してランナーに場所を開放してくれている工学院大学へ。
学内は暖かいしトイレも小は待ち時間なしで快適に過ごすことができた。こういうのありがたいですよね。おにぎり食べてバナナ食べて豆乳飲んでトイレへ行く。

関西からbgさん、しーやんさんと、初めましてのひよパパさん。
bgさんは本当に関東へ戻ってきているのか?という疑惑があるので関西からということで(笑)
どうにも強力な雨を呼ぶ男らしいひよパパさんはみんなに責められていた。

kinさんとたーはるパパさんも合流して、8時にはスタートブロックへ向かう。さぁ、行きますよ。
20150222001.jpg

外へ出ると雨は止んでいた。ひよパパさんよかったですね。

リンさんと二人でスタートを待つ。
僕らのブロックまでがギリギリスタートラインらしきものを確認することができた。

ここってたぶん3時間50分くらいで申請したブロックだと思う。
あっすいません。石は投げないでくださいね。
申請するときは一応ベストを狙えるようがんばろうと思っていたのだから。まぐれでもなんでも腐ってもサブ4ランナーだから。

しかし、今日の目標はキロ7分だ。いつも一緒に走ってくれるザキさんがいつも一緒に走っているキロ7分ペースでいけば5時間切れますよ、とアドバイスをくれたので、キロ7分で完走が目標だ。
20150222002.jpg

国家斉唱。僕は胸のネコさんマークに手を置き、精神集中を図る。
20150222003.jpg

そしてスタート!
スタートロスは5分くらいだった。
行ってくるよ~!
20150222004.jpg

僕は20代後半の頃、西新宿が勤務先だったので、東京マラソンのスタートの高揚感に加えて、こんな場所走れちゃうんだぁ、ってことで興奮していた。
20150222005.jpg

ガードをくぐり歌舞伎町方面へ。
うっひょー、ロストイントランスレーションかよ!などと思いながら興奮はさらに高まる。
20150222006.jpg

キロ7分で完走目指す!って言ってたのに興奮と下り基調のコースによって、当然突っ込む。たぶんここを突っ込まずに走れる人はそうはいないと思う。

リンさんが、冷静に大丈夫ですか?キロ6ですよ、と教えてくれる。
落としたほうがいいかな?と訊くと、大丈夫そうなら最初はこのくらいのほうがいいと思いますよ、とのことなので、すぐに調子に乗って、よし!このまま行くぜ!となる。
20150222007.jpg

ところが、だ。
わずか4kmを過ぎたあたりでもう異変が(笑)
何も言わなくてもリンさんが異変に気付いて、どうしたんですか?大丈夫ですか?と訊くので、ダメです、と答えると、ダメって言われても、と軽く苦笑い。

事態は深刻だ(笑)

両脚のスネがね。引き攣れるように痛くなって、たまにこういう痛みが出るんだけど、この痛みが出ると歩くのもつらくなる。

どうにも耐えられない、というか耐えられなくはないけどあと40km弱は耐えられないし、ちょうどトイレにも行きたかったので、仕切り直しということで、リンさんには、先に行ってください、私はとりあえずトイレに寄ってみます、と伝えると、いつものことながら優しいリンさんは付き添ってくれる。

ちょうど5km地点に救護室とトイレがあったので立ち寄る。
したっけ、トイレは2階にある。なんだと?と思いながらびっこをひいて階段を上る。

まさか、東京マラソン事務局だってわずか5km地点でヘロヘロになる人間がいるとは思わないかもしれない。

01km 押し忘れ
02km 押し忘れ
03km 18:36 平均ペース (6:12)
04km 押し忘れ
05km 12:52 平均ペース (6:26)

total time 31:28 平均ペース (6:17)

どうする、アレキ!
もう、ダメなのか?
fc2blog_201502221715033b7.jpg

この脚の痛みの原因はわかっていた。
わかってはいたけど付き添ってくれるリンさんには詳しく話さなかった。
話さなかったというよりは話せなかった。

なぜなら、この痛みの原因は最近よくなる練習不足からくる痛みだったからだ(笑)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事

ハンサムネコ

あ~
なんかかっこいいな
国歌なんかなかなかスタート前ないもんね

02

27

18:13

アレキ


ハンサムネコさん

そうそう、いつか国歌斉唱でやりたいと思っていたことができてとても満足です。

02

28

07:23

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバック URL

http://alekithunder.blog.fc2.com/tb.php/777-7486e16b

プロフィール

アレキ

Author:アレキ
走りだして7年目に突入!!
走るのお休み中

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ランキングに参加しています。よろしければお願いします。

JogNote

最新トラックバック

検索フォーム

FC2カウンター

ブログ村新着記事

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad