02

24

コメント:

レポ前余談

東京マラソンのレポ、サクッと終わりにする予定ですが、まだ準備中なので、どうでもいい記事を。

今回、不思議に思ったのが距離と地名の関連というか、東京って、とくに山手線の円の中って、ちょっとバカじゃないかって思うくらい電車が走っているんだよね。地下鉄とかもうアリの巣かよ、と思うくらい。

だからスタートして新宿から市ヶ谷へ向かうのも距離にしたら5kmくらいで、走るのにはそんな距離ではないんだけど、普段の生活で新宿~市ヶ谷間を自分の脚で移動するなんて思いつかないので、だから、え?走るの?って思う。

銀座~浅草なんかも同じで、数キロなんだけど、電車でしか行ったことないから、え?こっから浅草まで?そんなに走るの?とか思う。

ずっと変わらぬのどかな風景の古河はなももマラソンとかだと距離で考えるからそんなに思わないけど、なぜか東京の街だと、そこを自分の脚で移動することに違和感を感じた。

でも距離は距離だから実際に自分の脚で移動してみると、あれ?けっこういけるんじゃんって思う。浅草思ったより近いじゃんって。

で、そんなことを思ったときに、ふと思い出した。

ホントにそんなことすっかり忘れてたのに僕の記憶の深い海の底から急速に浮かび上がってきた。
記憶ってホントに不思議だ。

18歳の頃に、何となく日常が嫌になってその日は全てのことを放棄して、日比谷公園に向かった。
日比谷公園に何があるわけでもなく、ただ何となく足が向いた。

日比谷野外音楽堂を外から眺め、公園内をふらふら散歩してからベンチに座り、鳩にポップコーンをばら撒いたり缶コーヒーを飲みながら煙草を吸ったりしていた。

季節は冬のはじめだったと思う。
僕は『さらば青春の光』を観たすぐ後に買いに行ったモッズコートを着ていた。あの映画を観て衝動的にモッズコートを買いにいかない人間なんていないと、その当時は思っていた。

そのまま公園のベンチに座ってボーっと目の前の風景を眺めていた。
平日だったので人はまばらだったけど、いろんな人がいた。写真の勉強をしているという美大生やアンケート調査をしている人に話しかけられた。

なんのあてもなくボーっとしていたのだが昼になって公園が賑やかになってきたところで立ち上がり歩き出した。

公園を出てフラフラ歩いていると衆議院会館だかよくわからないけど門の前に警察官が立っていた。

僕はその警察官に尋ねた。

ここから歩いて池袋に行くにはどう行けばいいですか?と。

警察官はちょっとだけ驚いた表情で、歩いて?と訊くので、たとえばの話ですよ、と答えた。
警察官は親切に教えてくれた。

そこから警察官に教えられた道を歩き出した。すぐに暑くなってきたのでモッズコートを脱いで手に持って歩いた。

細かな道のりは忘れてしまったが、国会図書館だとか日本テレビのあたりだとかを通って市ヶ谷駅の駅前の本屋で地図を立ち読みした。

ここから池袋まで有楽町線ですぐだよ、と思ったけどなんかもうひけなくなっていて、そのまま歩き出した。

池袋駅に着いた時には完全に日が暮れていて、右足の親指の付け根には大きな水ぶくれができていた。

なんの意味もない、ただ一日を無駄に過ごしただけだけど、東京の街を横断したんだと思うと、何となく気分がよかった。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

ジョギンガー

レポもきっと東京マラソン最終便だな(笑)
チャレ富士最終便にならないように練習しないと、お互い・・・。
あっ、東京マラソン完走おめでと!

02

24

12:00

アレキ


ジョギンガーさん

いつも長いからね。遅くて長い。
でも遅いとみんなから応援してもらえますよ。とくにウルトラは(笑)

02

26

05:51

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバック URL

http://alekithunder.blog.fc2.com/tb.php/775-2ae51d85

プロフィール

Author:アレキ
走りだして6年目に突入!!
走るのお休み中

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ランキングに参加しています。よろしければお願いします。

JogNote

最新トラックバック

検索フォーム

FC2カウンター

ブログ村新着記事

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad