02

19

コメント:

ギミー・シェルター

ここのところの走っていない日々やブログを更新しなかったときに思ってたこと。

なんだかんだ言っても気持ちの問題のような気がするから、その気持ちが上がってくるのをじっと待つしかない。
水面から何かが浮かび上がるのを見過ごさないようにじっと待ち、そして浮かび上がったときには瞬時にその何かを捉える。それだけのことだ。

##########

シャッフルで聴いていたiPodからストーンズのギミー・シェルターが流れて、この曲好きだなと思いつつも、僕は洋楽の歌詞は一切無視しているので、ふとこの曲の歌詞が気になった。

ギミーシェルターとは、俺に避難場所はないのか、というような意味らしく、その意味を知ったときに、即座にそんな場所はない、と思った。

避難場所などあるものか、と思いつつ、う~んと、なんかオレ疲れているのかもしれないとベッドに横になった。

音楽をシャッフルで聴くのはやめて、シガー・ロスにした。
確認するとシガー・ロスのアルバムは7枚あった。全68曲。

この間、プリンスがアルバムって知ってますか?って言っていたけどその通りだ。
僕の単位はアルバムだ。できればA面ラストとかB面1曲目とかも重要だ。

シガー・ロスはアイスランドのバンドでその国に相応しいのか少し幻想的な音楽だ。

昔、永瀬正敏主演でアイスランドが舞台の映画を観たことがある。もちろんロードムービーだ。
アイスランドの風景はとてもきれいで、とても寂しそうだった。物語よりも映像のほうが際立っていた。もはや物語などどうでもいい。そういう映画ってある。

映画の冒頭で新宿駅のホームの映像が流れていて、その映像が観るに堪えないぐらい汚かったのも印象に残っている。

寝る前にシガー・ロスを聴くという行為を3日続けて、全アルバムを聴き終えると、なんかまた違う方向へ向かいそうな自分がいた。

つづく。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバック URL

http://alekithunder.blog.fc2.com/tb.php/769-ac1bbbc2

プロフィール

アレキ

Author:アレキ
走りだして7年目に突入!!
走るのお休み中

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ランキングに参加しています。よろしければお願いします。

JogNote

最新トラックバック

検索フォーム

FC2カウンター

ブログ村新着記事

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad