02

18

コメント:

共感的な走り

僕は習慣的に走り出してからフルマラソンを走るまでに1年5ヶ月かかった。

まったく運動していない人がたまたま東京マラソンにエントリーして、たまたま当選してしまい、よし、じゃあ一生に一度くらいフルマラソンを走ってみるか!と思った場合、それまでにどのくらい走るんだろうか?

3週間前にはやはり30kmペース走とかするんだろうか?そもそも練習で30kmも走るんだろうか?

ま、いろんな人がいるだろうけどとにかく制限時間内に完走が目標で、走る時間も気力もあまりないという人だとしたら週に2~3回5~10kmくらい走っていれば上出来なのかな。
いきなり10kmなんて走れないから最初は5kmくらいかな。

そうすると月間で100kmもいかないくらいかな。半年の準備期間で月間100km弱か。まぁ、20kmまではがんばって走ってあとは歩きでも完走できるのかな。後半地獄見そうだけど。

そんなフルマラソンを走ったことない人が最低限の練習しかせずに、本番まであと数日しかないという今の状況はどんな感じなんだろうか?とっても不安かな?とっても怖いかな?それとも楽しみなのかな?

マラカテの皆さんの場合はがんばった結果だからとても感情移入しやすいというか、共感もしやすいし応援もしたくなる。
普段から走ることについて考えていて、それを実践するさまをブログで読んでいるから、そういった努力が報われれば自分のことのように嬉しいし、努力が報われなければ悔しい。
そういう意味ではシンプルなのかな。

でも、とりあえず完走できればいいやと思う人に対する興味が最近湧いてきた。

なぜなら僕もその仲間入りだから(笑)

いや、それでもフルマラソンを走ったことがあるというのは大きいな。全然違う。
だから多分もっとすごいプレッシャーの中にいるんだろう。
プレッシャーに押し潰されそうなんだろうか。

ま、だったらもっと走れば、というのが根底にあるのがいまいち共感を得られないんだろうか。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバック URL

http://alekithunder.blog.fc2.com/tb.php/768-b32d9fc9

プロフィール

アレキ

Author:アレキ
走りだして7年目に突入!!
走るのお休み中

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ランキングに参加しています。よろしければお願いします。

JogNote

最新トラックバック

検索フォーム

FC2カウンター

ブログ村新着記事

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad