01

26

コメント:

2年ぶりの30km走

昨日の記事でも触れたけど昨日は30km走をやった。実に2年ぶりの30km走。
山で30kmとか休み休みで30km走とかはやったことはあるけどロードで休まず30km走は2年ぶりだ。

マラカテだと毎週のように30km走とかやっている人たちがいるのに、やっぱりホントに走らないんだなぁ、アレキ。

で、そんな30km走なんて一人でできるわけもないので、いつものようにご近所ランナーさんに声をかけると快く来ていただいた。
ザキさんは故障明けの大事な時期だし、☆ponkoさんは午前中は赤羽月例で10kmガチ走りしてきた後なのに一緒に走ってくれて、もう感謝である。

12時集合で12時10分スタート。とても暖かいので半袖で走る気の入れよう。
いや、ただ単に汗っかきだからだけど、とにかくスタート。同じ時間に一斉スタートだと思うとちょっと心震える。

ペースはキロ6分30秒で3時間15分を切ることが目標。コースは僕のために市が作ってくれたと言われている市民公園にある1200m周回コース。

25周しないといけない。ちょっとクラっとする数字だが、脚に優しいウレタンチップだかなので、踵の痛みや体重の増加など脚に懸念がある僕にはちょうどいい。

今回の30km走は4週後に控えた東京マラソンへ向けての30km走なのだが、東京マラソンでよりよい走りをするために、というよりは本当に東京マラソン走れるんだろうか?という確認のための30km走だ。

この時期に30km走を走れないようではちょっと厳しいような気もするし、逆に30km走れればいけるんじゃないかな。

それでも年明けからようやく少しずつ走り始めて、踵の不安や体重からキロ7分を切って走ったことがないので、キロ6分30秒というのはわりと不安な数字だった。

でも、やっぱりみんなで走ると楽に感じて10kmまでは6分30秒が遅く感じるくらいだった。
20kmまではそこそこつらくなるものの、耐えられないほどではなく、飽きてくるというかそういう時間。
それでもフロストバイト完走したし、20kmまではいけるはずと思いながら走った。
3人でチャレ富士のこととかいろいろ話しながら走り続けた。

20kmを越えてあと残り一桁になると急激に足とか膝とか身体のいろんなところが痛くなる。

やっぱりすんなりいくもんじゃないよね。あぁ、こういう感じ思い出してきた。あぁ、つれえ、あぁ、やめたい。これってもう趣味の領域越えてるよ。

といつものように愚痴愚痴しながら走るけど二人とも優しいから励ましてくれる。
それでも残り6kmくらいからはいつでも即座に立ち止まりたくて仕方なかった。

残り2周になったときに3時間15分切れるかザキさんに確認したところ、このままでは無理だと。キロ6分切るくらいでいけるかも、とのこと。

いや、もう無理。こっちはもう今すぐやめてもいいくらい。30kmも28kmも大差ないから。充実感は一緒だから。

とは言ったものの、せっかくここまで来たのだから、つらい時間は向こうも一緒だから、と何とかあげてみる。

日曜日の市民公園は芝生で遊ぶ親子連れや、少年野球や少年サッカーの子どもらでいっぱいだったけど、そんな中を必死の形相でドスドスゼーハーしながら、残り2周をキロ5分30秒くらいで走り、何とか3時間15分切りを達成できた。
3時間13分58秒。オレってば国際ランナー?(笑)

いやぁ、ホントによかった。一人じゃ無理。なんの躊躇もなく20kmでやめた自信がある。
お二人に感謝。あと遠くで走られていたあの方にも感謝。

今日の踵の具合は、痛いことは痛いけど、思ってたよりは痛くないのでよかった。
東京、古河、チャレ富士へと少しずつがんばっていけるといいな。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事

きぐま

アレキさん、同じ時間、同じ空の下での苦行、お疲れさまでした&ありがとうございました!

まさかのタイムも同じくらいになるとは。
まさか本当にやってくださるとは。

アレキさんの優しさに感謝です♪

01

26

10:02

マーマン

優しくて粋でやる時はやる男っすね!!
お疲れ様でした。
足の痛みは大丈夫ですか?

01

26

10:10

iwatobi

同日30㎞走ろうとして、20㎞でDNFした者です。
東京、行けますね!!

01

26

12:49

ぽんこ

お疲れ様でした!
ラスト2周のペースアップがすごかったです!
誘って下さってありがとうございました。楽しかった〜(≧∇≦)。

01

27

01:39

アレキ


きぐまさん

いえ、こちらこそ30km走をやれるきっかけを与えてくれて感謝です。
2年ぶりですからこういうきっかけでもない限りやらないので(笑)
でも、不思議というかなんというか、こうして走っている間、大阪の大舞台できぐまさんも走っているんだと思うとちょっとグッとくるものがありました。

01

27

07:16

アレキ


マーマンさん

いえ、ただ単に走るきっかけ探しですよ。
お互いにがんばれればいい状況ということで。

01

27

07:21

アレキ


iwatobiさん

さすが総長。今度は一緒に走りましょう!
あっ、でもサブ4ペースは無理(笑)

01

27

07:22

アレキ


ぽんこさん

こちらこそ10kmガチで走ってこられたあとにお付き合いいただきありがとうございました。
ラスト2周はかなりやさぐれながら走ってました(笑)
でも3時間15分切れたのでよかった~。

01

27

07:23

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバック URL

http://alekithunder.blog.fc2.com/tb.php/762-ed9147a6

プロフィール

アレキ

Author:アレキ
走りだして7年目に突入!!
走るのお休み中

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ランキングに参加しています。よろしければお願いします。

JogNote

最新トラックバック

検索フォーム

FC2カウンター

ブログ村新着記事

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad