12

06

コメント:

今週の音楽

走っていないのだからもはや走ったネタは一切無視して書いてみる。そのうちマラカテ以外になっていてもいいかもしれない。

高尾山宴会の帰り道何となく歌を口ずさんでいた。

♪わたしもうやめた 世界征服やめた 今日のごはん 考えるのでせいいっぱい♪

なので家に帰って相対性理論を聴いてみる。


水曜日に突然どんとを思い出す。どんとっていくつで死んだんだろう?
うげっ。いつの間にか僕はどんとが死んだ歳よりも長く生きていた。
初めてローザルクセンブルグを観たときは度肝を抜かれた。たしかテレビ埼玉でやっていたんじゃないかな。
その後のボ・ガンボスも好きだった。


走り出してからはCDはほとんど買わなくなった。走り出す前の数年間はバカなのかと思うくらいCDを買い漁っていた。
そうせざるを得なかったというか、まぁ、とにかくたくさんCDを買ってiTunesに入れて、それで満足してしまってあまり聴いてないというアルバムがたくさんある。
今、確認したら僕のiTunesには22352曲入っていたから、もう新しいCDいらないよね。死ぬまでにあと何回聴くことができるんだろう?ってな話だ。
ちなみに22352曲を全部聴くのに58日かかるらしい。もちろん寝ずに聴いてね。

木曜日に、なんだっけあれ?映画のタイトルがアルバムタイトルになっていてその映画の主人公名の曲があるバンド。
そのバンド名が思い出せずに朝の通勤電車で悶々としていて、あれマニック・ストリート・プリーチャーズだっけ?ということで聴いてみる。
マニック・ストリート・プリーチャーズはリアルタイムでは聴いていなくて、数年前にアルバムを5枚買った。いや5枚組で2000円だったから買ってしまった。
以前から知ってはいたけど音がきれいなので興味がなかったのだが、まぁ、安いしということで。

うまく説明できないけど僕は音がきれいな音楽はあまり好きではなく、なんか引っかかるというかザラザラするというかそういう音楽が好きだ。

ちなみに音が引っかかりすぎてびっくりしたのがギターウルフだ。ギターウルフっていわゆる逆輸入というやつで日本でデビューしたときに気になってHMVに試聴に行ったけど、店員さんに、あの~このヘッドフォン壊れてますよって言ってしまったほどの爆音だった。

これはライブの音源だけどCDもこれと変わらない。ラジカセで録音したってもうちょっとマシな音で録音できるんじゃないかと思う。でもそれがギターウルフのよさなんだろう。デビューアルバムのタイトルが『狼惑星』ってだけで痺れる。

とにかく木曜日からマニック・ストリート・プリーチャーズをずっと聴いていた。音がきれいで明るいけど、でもじっくり聴いてみると、それはそれでいいんじゃないかなぁ?なんて思いながら聴いていた。
歳とともに音楽が耳に残らなくなったけど、聴ける音楽の幅は広がったように思える。


とくに3rdアルバムの『The Holy Bible』が適度に疾走感もあるし明るいしいいなぁ、なんて思っていたら、このアルバムはNMEが選んだ最も暗いアルバムベスト50の第1位なんだそうだ。

オレ、どんだけ暗いんだ。

そして、そもそも映画のタイトルと同じアルバムということで聴いてみようと思ったのだが、それはマニック・ストリート・プリーチャーズではなくてプライマル・スクリームだということに後で気づいた。

来週はプライマル・スクリームをじっくり聴いてみるか。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

そうけいようパパ

プライマルスクリームいいですね。
僕は走る時マイブラをよく聴きます。
先日大田原に行く高速でもその辺りを聴きながら行きました。

12

06

14:56

あ、アレキさん相対性理論聴くんですね~。
ちょっと以外でした。
私も好きです♪

12

07

22:10

こみのん

ぐわぁ、ギターウルフ!

学生の時にライブに行って、ライブ終了後に『オマエらうるせぇ!』って見知らぬオジサンにバケツで水かけられたことがあります。

あの頃は、若かった(笑)。

12

08

20:40

アレキ


そうけいようパパさん

プライマルスクリームもマイブラも購入して満足してしまったCDです(笑)
これからじっくり聴こうかと思います。
たぶんその頃はグランジとかそういうの聴いていたんだろうなぁ。

12

10

06:45

アレキ


華さん

ちょうどCD買い漁っているときは適当に試聴して即購入してたので、そんな感じで買ったと思います。
こういうの好きです。

12

10

06:46

アレキ


こみのんさん

ギターウルフ好きなんですね。すごいな。
この場合、ある意味見知らぬおじさんのほうがロックですね(笑)

12

10

06:51

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバック URL

http://alekithunder.blog.fc2.com/tb.php/743-1e4ce5c6

プロフィール

アレキ

Author:アレキ
走りだして7年目に突入!!
走るのお休み中

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ランキングに参加しています。よろしければお願いします。

JogNote

最新トラックバック

検索フォーム

FC2カウンター

ブログ村新着記事

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad