11

21

コメント:

ポジパンとネガスプのつくばへ

1980年代にインディーズブームなるものがあって、まぁ、それは細かく説明しないけど、パンクロックとかハードコアパンクとかが流行っていて、16歳だった僕はそんな音楽に夢中だった。

そんなシーンの中で、ポジティブ・パンクと呼ばれているジャンルがあって、ポジティブなパンクっていうくらいだから、軽快な疾走感のあるパンクロックだと思った。

だってポジティブだからね。前向きとか肯定的とか積極的とか、そんなイメージだよね。

で、当時は気軽に試聴なんてできないしインディーズレーベルのレコードなんて西新宿の雑居ビルまで行かないと買えなかったので、お小遣いを握りしめてわざわざ西新宿まで行って、ジャケットだけで判断してレコード買ったりとかするわけです。

したっけ、そのポジパンってジャンルは軽快どころか、とても重くて、とても呪術的で、暗くて、おどろおどろしていて、厭世的で、白塗りの化粧とかしていて、その音楽というかジャンルに何一つポジティブな要素がなくて、なんだこれは?と思って、今でもなんでポジティブなのか謎である。

ちなみにイメージ的にはこんな感じ。
14112120100309_680899.jpg
(画像は拾い物)

のちのビジュアル系に白塗り化粧面で影響を与えたらしい。

さらにのちにはマラソン界にも影響を与えたらしい(笑)

これってホントに困った。英語のテストでポジティブって単語が出たら否定的とか消極的って答えて間違ってばかりいた。

そんな感じでつくばマラソンのこと。

ユキさんがつくばで5時間切りを狙っていてサブ5をするとふらっとさんにガーミンを買ってもらえるらしく、じゃ、一緒に走ろうか?なんて鼻唄交じりで気軽に言ったのだが、今や僕にとっては5時間切りなんて遠き山に日は落ちてってなくらい遠い夢だ。

でも、まあ、一応プランでも。
ユキさんは30km走を6分24秒ペースで走られているので、基本そのペースで走る。1秒だけあげてキロ6分23秒で走る。

練習で30kmをそのペースで走れたのなら本番でも走れるはず。
なので30kmまではこのペースだ。

で、このペースで30km走れたら、このあとはキロ8分53秒で走れば5時間切りだ。
ここまで余裕があれば何らかのトラブルでもない限り5時間切りはいけると思う。キロ8分53秒だったら鼻唄交じりで歩き交じりでいけるはず。

30kmまでが不安だなんて思ってはダメだ。だってちゃんと練習で走れたのだから大丈夫。

そんで、やはりというか、そこには夢が欲しいよね。
タイムにも夢がね。

ネガティブ・スプリットという言葉がある。

ネガティブって言葉はもちろん否定的とか消極的とか後ろ向きって意味だ。

少年野球で監督とかコーチとかが、いいか?思い切ってやったプレーなら、それでミスをしたって何も言ったりしない。でも消極的なプレー、これ一番やっちゃいけないこと!消極的なプレーでミスをしたら絶対にダメだぞ!というのがネガティブの意味だ。

それなのにマラソン界では肯定的にネガティブという言葉が使われる。
英語のテストでネガティブって出たら間違える自信がある。

とにかくそのネガティブ・スプリットができると、後半上げられずとも、ずっとイーブンペースで6分23秒で走れたとしても、そのときのフルマラソンのタイムは

4時間29分21秒

になる。サブ4.5だ。

う~ん。夢がある。夢って素晴らしい(笑)

当初はそこを目指して30kmから引っ張っていけたらなぁ、なんて思っていたけど。
今や30kmでリタイヤ必至だ。

たぶん、ユキさんにか細い声で、あの~、先に行ってください、と言うだろう。

なわけで30kmから引っ張っていける人募集中です(笑)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事

マーマン

走られるんですね♪
足の状態は大丈夫ですか?

11

21

08:56

ユキ(ふらっとヨメ)

こんな夢のあるスバラしいプランだったんですね!!!
感動です(*´∇`*)
実は20kまで一緒に走ってもらえばイイヤ。って思ってました(笑)
30kまで一緒に走ってもらえるなら、あとの12kは一人でガンバります!!!
でも、とか言って結局私が先にバテたりwww
アレキさんはネガティブでサブ4.5だったり☆
私がネガティブできたら、夫婦でネガティブ達成ですねwww

11

21

09:42

みわっち

たぶんユキさんがアレキさんを引っ張るんだろうな。笑
金髪息子のオヤジ!がんばってついてけ〜っ笑

11

21

10:22

しろくま

アレキ様 おはようございます。つくば出走されるんですね!天気も良さそうなので頑張りましょう。30km走で6:30/km切っていれば4.5狙いはいい夢ですね。11月レースふくめ40kmしか走ってない私のようn人の夢は???ですが^_^;

11

22

06:51

アレキ


マーマンさん

走ろうと思っていたのですが無理でした。
またいつかご一緒できる日を楽しみにしています。

11

26

08:08

アレキ


ユキさん

当日はいきなりのDNSでご迷惑をおかけいたしました。
ホント、すいません。
まぁ、結果がよかったのでよかったです(笑)

11

26

08:09

アレキ


みわっちさん

ひっぱってもらうどころかスタートラインにも立てませんでした。
いろいろ考え直す時期にあるようです。

11

26

08:10

アレキ


しろくまさん

完走おめでとうございます。
あまり走っておられないのに計画どおり完走できたことはすごいことだと思います。
私はスタートラインにも立てませんでした。

11

26

08:11

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバック URL

http://alekithunder.blog.fc2.com/tb.php/739-c7e4e319

プロフィール

アレキ

Author:アレキ
走りだして7年目に突入!!
走るのお休み中

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ランキングに参加しています。よろしければお願いします。

JogNote

最新トラックバック

検索フォーム

FC2カウンター

ブログ村新着記事

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad