11

15

コメント:

790

10年ぐらい前の話。

その日、何かのライブがあってかなり久しぶりに渋谷へ行った。
夜なのに不自然なほど明るい渋谷。
夜なのに信じられないほどの人混みの渋谷。
そして、お洒落な街、渋谷。

道を歩いている人は若者ばかり。
お洒落でかわいいおねえちゃんとかっこいいおにいちゃんばかり。

そんな中、顔が半分隠れそうなボサボサに伸びた髪の毛と12年前に買ったDr.マーチンのワークブーツと10年も着続けているトレーナーと醤油のシミがついたジーンズで渋谷の街を歩いた。

ライブが終わると逃げるように駅へ急ぎ、山手線に乗った。ドアの脇に立って、ウォークマンで音楽を聴いていた。
新宿から乗ってきた、ちょっと強面で角刈りで浅黒く日焼けしていて背は低いけどがっちりとした体型のおっさんがいきなり僕の肩を掴んだ。

僕はウォークマンの音が大きくて怒られるのかと思った。普段は音量小さめなのだがライブの後で耳がバカになっていたので大きくなっていたのだろうか。

イヤホンをはずすとおっさんが

「池袋で地下鉄に乗りたいんですけど連れてってもらえませんか?」と言う。

僕は、こんなに人がたくさん乗っている電車の中で、なぜウォークマンをしている自分に声をかけたのだろう?と思った。
しかし、話し方が西のほうの人という印象を受けたので、何となく、いいですよ、と答えた。
そのあと、とくに会話もないので僕はまたイヤホンをして音楽を聴いていると、おっさんはまた話しかけてきたのでイヤホンをはずした。

「あの、あなたも池袋でおりるんでしょうか?」

「えぇ、まぁ、はい」と答えた。

僕は池袋で埼京線に乗り換えるのだが改札を抜けるとお金がかかってしまうので、改札まで一緒に行き、そこで地下鉄の乗り場までの道を教えようと思っていた。
また何か話しかけられると困るからイヤホンをはずしていたら、その後は話しかけられることはなかった。

池袋で一緒に電車を降りると、おっさんは「東京ってすごいですねぇ。私は今日、仕事で九州からやってきたんですよ」と言った。

今日、九州からかぁ・・・。無理だな、と思った。

後輩が住んでいる千川というところに行きたいと言う。
僕はおっさんと一緒に改札を出た。

「あの、あなたもこの駅で降りるんですか?」とおっさんは言った。

「う~ん、違うけど別にいいですよ。すぐそこだから」

おっさんを有楽町線の切符売り場まで連れて行き、千川までの切符の値段を調べて、そして改札まで連れて行った。

おっさんは改札の前でいきなり僕の手を握った。

えっ?道教えたくらいで手を握るんですか?なんて思っていたら

「小銭しかないけど、ありがとう」と言って僕に小銭を握らせた。

僕は「いりませんよ。道教えたくらいでこんなのいりませんよ」と言って返そうとしたが、おっさんはすでに改札を抜けて「ジュース代やから、ジュース代」と言って去っていった。

そのおっさんの後姿を見ながら、まぁ缶コーヒー代くらいいいか、と思ったがやけに小銭が多いような気がする。
10円玉ばかりなのかな?って思って握りしめていた手を開いてみると、その小銭は全部で790円もあった。

790円って小銭じゃないじゃん。今日の僕の夕飯は立ち食いそば屋で390円だったんだぞ。

道を教えて金を貰ったのなんて初めてだった。

久しぶりの更新でなんでいきなりこんな話を書いたのか、よくわからない。
そもそも更新しない日々に慣れつつあり、まだしばらくは休もうかと思っていた。

横になって寝ようとしていたら、急にこの話を思い出して、そしたらそれを文にしたくなったけど、いやいやいや、なんでこんな話を書く必要があるのだ?と寝ようとしたけど、この時のことをいろいろ思い出しているうちに目が覚めてきたので、仕方なく書いてみた。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

らぴゅたびと

初コメ、だと思います。
良い話でした。
じんわりきましたよ。

11

15

19:37

mizore

九州人のおじさんの強がりと精いっぱいの感謝の表現を感じました。

11

17

21:22

アレキ


らぴゅたびとさん

初めまして。コメントありがとうございます。
そう言ってもらえると嬉しいです。
わりと食いつきにくい記事を書きたくなるのが僕の悪い癖(笑)
チャレ富士がんばってくださいね。劇的ゴール期待しております。

11

19

00:33

アレキ


mizoreさん

あまり人の顔を覚えていられるほうではないのですが、なぜかそのおっさんの顔はすぐに思い出せます(笑)

11

19

00:34

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバック URL

http://alekithunder.blog.fc2.com/tb.php/737-7b83bcd9

プロフィール

アレキ

Author:アレキ
走りだして7年目に突入!!
走るのお休み中

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ランキングに参加しています。よろしければお願いします。

JogNote

最新トラックバック

検索フォーム

FC2カウンター

ブログ村新着記事

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad