11

05

コメント:

アキレス腱周囲炎

関北連練のレポはまた後日書こうとは思っています。

で、今日はアキレス腱周囲炎について。

え~、まあ、にわかアキレス腱周囲炎評論家のアレキですが、やっぱり気になるから調べてみたりするよね?

そのちょっと調べただけの内容をひけらかすという主旨の記事です(笑)

今まで自分の踵の痛みはアキレス腱とは関係ないと思っていた。
なぜなら、アキレス腱に全く痛みはなく、あくまで踵が痛くて、それも骨というか固いところだから筋とか腱とかの痛みではないと思っていた。

ただ、まあ、骨に痛みはあるのか?って話だから、骨周りが痛いのかな?

そんで、アキレス腱周囲炎を調べてみると、アキレス腱が痛まずに踵あたりだけが痛むこともあり、寝起きがとくに痛み、アキレス腱を動かして温まると痛みが消える、ということらしい。

ぴったりだ(笑)

朝は歩けないくらい痛いし、2kmくらい走ると痛みが消えて、走り終えた後にはまた痛む。とにかく踵が痛い。

で、サラッと調べるととくに治療法みたいなのはなくて、ひどくなったら安静にする。そうでなくてもストレッチとアイシングということらしい。
あとはアキレス腱に負担をかけないために踵の部分だけ靴底をあげるインソールを敷くとか。

で、さらにこのアキレス腱周囲炎のやっかいなところは温まれば痛みが消えるところで、だからわりと走れてしまう。そんで走り続けるうちに慢性化してしまう。慢性化するとどうなるかというと、よくわからないけどアキレス腱の中の物質が変化して固まってしまい、一度固まってしまうとそれはもう二度と戻らないらしく、それが固まることによってアキレス腱が切れやすくなるらしい。

以上、完全に受け売りの知識(笑)

恐ろしいじゃないか、アキレス腱周囲炎。

でね、なんでこんな記事書いたかというと、僕はあまりというか基本無理はしないし、できない人間なんでいいんですけどね。わりといろんな方のブログ読んでるとアキレス腱痛いけど休まず走ってる人ってけっこう見かけるので、いろいろ注意しながらがんばって走りましょう、ということです。だって二度と戻らないなんて、なんか悲しくて切ないじゃないですか。二度と戻らないあの青春の日々、みたいな感じがして。

この痛みが出るようになって4ヶ月くらいかな。
まあ、そんなわけでアキレス腱周囲炎と思われるこの症状とどうやって付き合っていくか考えようっと。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

mizore

アレキ腱周囲炎と読んでしまったのは私だけでしょうか…

> 温まれば痛みが消えるところで、だからわりと走れてしまう。そんで走り続けるうちに慢性化してしまう

って、アレキ腱(くどい)に限らず、関節や腱の周囲の筋肉に共通している気がします。
私もだからついつい走っちゃうんですよね…。
正しい交際の仕方、わかったらぜひ教えてください。

11

05

09:51

proceed2600

温まると痛みがなくなるって本当に厄介ですね。私も痛みが出たらストレッチしてみよう。参考になります。
痛み出したきっかけみたいなのはあるのでしょうか?

11

05

12:27

ハロ

私は慢性化してコブが出来てます(*_*)
こうなる前に完治させちゃってくださいね。
でも根本原因を改善しないと何度でも再発するんですよ。
本当に厄介ですなんですよね〜(泣)

11

05

18:55

アレキ


mizoreさん

いえ、間違っていないと思います。
だって最初はアキレスアレキってタイトルにしようと思ってましたから(笑)
正しい交際の仕方は飴と鞭作戦かな?と思っています。
何のことかわかりませんね。記事にできたらしようと思います。

11

07

06:25

アレキ


proceed2600さん

プロシードさんも痛んだりしてますか?なかなか厄介ですよね。
私は走り出す前から少しおかしかったのですがそんなに支障はなかったです。
痛みだしたのはなんだろう?チャレ富士あたりからかな?

11

07

06:26

アレキ


ハロさん

実は私は走り出す前からそのあたりがコブになってて革靴なんかはそこから破れていくんです。
でも、そんな支障はなかったので気にしてなかったんですけどね。
ハロさんのストレッチやアイシングをする姿を見ると本当にケアって大切なんだなぁ、って思いました。
その努力の賜物ですもんね。私もがんばろう。

11

07

06:30

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバック URL

http://alekithunder.blog.fc2.com/tb.php/733-d5956605

プロフィール

アレキ

Author:アレキ
走りだして7年目に突入!!
走るのお休み中

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ランキングに参加しています。よろしければお願いします。

JogNote

最新トラックバック

検索フォーム

FC2カウンター

ブログ村新着記事

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad