11

01

コメント:

ハセツネ2014レポ ラスト

いやぁ、今回も長かったね、レポ。やっと終わる。
昨年もそうだったけど、ハセツネ終わると一気に何もしたくなくなる。ブログも長期休暇に入りたくなる。しかもレポの途中からそう思う。
とにかくレポは終えることができそうでよかった。応援していただいた皆さん、改めてありがとうございました。

++++++++++

日の出山山頂に着いて、そこで休憩の予定はなかったものの、ここから先は魂の走りどころか歩ける気もしなかったので休む。
月夜見駐車場で何も食べられなかったので、余ったおにぎりとから揚げと魚肉ソーセージを食べて、残りのお茶を飲み干して、少しでもリュックが軽くなるよう余ったゼリーも食べて、一息ついて、う~んと、いろいろ考えたけど、とくにすることが思いつかなくて、どうやら立ち上がらなくてはいけないみたいだ(笑)

今から魂の走りをしても、20時間を切ることは到底無理で、さらにタラタラ歩いても20時間台で完走できそうだという事実に気づくと、ホントに立ち上がることが億劫になった。

休憩 0:17
total time 19:00

ここからゴールまでの目標タイムは1:35。
さぁ、もう行くしかない。日の出山山頂からの急な階段をゆっくりと下りる。もう膝を筆頭に足裏やら足首やら、ありとあらゆるところが不調を訴える。一段下りるごとに骨が軋むような痛みが出る。
でも60kmもの距離を上ったり下りたりしていれば、痛くなるのも当たり前か。

やっぱ、こんなんじゃ走れないよ、歩いても同じ20時間台だしさ、もう、いいじゃん、なんて思いながら階段が終わると、前を行くランナーのほとんどの人たちが走っている。
あれ?やっぱみんな走るんだ。と思いつつ、着いていきたくてちょっと走ってみる。

人間の体って不思議だ。あれほど走れないと思っていたのに、走れるものなんだな(笑)

そのままヨレヨレ走っているうちに、なんだか楽しくなってきて、いや、楽しくない、記憶を捏造するのはやめよう、でも、走り続けた。前を走っていたランナーのほとんどがすぐに歩き出して、でも、僕はなんかスイッチが入ったのか、僕の前を走る2名のランナーの後をずっと着いて行く

昨年と違って、まだコース上にはけっこうな数のランナーがいて、道を譲ってもらって礼を言ったり、声をかけて抜いたり、抜くときに励ましの声をかけてもらったりしながら、とにかく前を走るランナーに着いていきながら走った。

たぶん、一人で走っているからじゃないからだと思うけど、今までの絶対に走れないという気持ちなどなくなり、昨年のような走れる喜びに浸りながら、またここまでやって来られたことを嬉しく思い始めた。

前を走るランナーが一人になって、その人の10mくらい後ろをずっと走っていた。その人はポールも使っていなくて、脚もまだ余裕があるように見えるのだが、置いていかれたら一気に気持ちが萎えて走れなくなってしまいそうだったので、必死でその人の背中を見ながら、その人が上りで歩きになるところでも、タラタラ走ってなんとか置いていかれないように走り続ける。

でも、まぁ、そういうのってたぶん気になるんだろうから、その人もだんだんとスイッチが入ってきて、上りでも走るようになり、徐々に離されて行き、そしてとうとう見えなくなった。

おぉ、行ってしまった。オレはこれから何を心の拠り所にして生きていけばいいんだ?と思ったところに、あと5kmという標識を見つけて、おぉ、あと5kmか?ラスト2kmのところでみんなにLINEで連絡を取ろうと思ってたから、とにかくあと3kmがんばろう、もう6kmもがんばれたじゃないか、と騙し騙し自分を勇気づけながら、走る。

ラスト2kmのところでは止まるのももどかしくて、とにかくみんなに伝えなくちゃと『ラスト2』とだけ送って、そのまま走り続けた。

アスファルトの道に出ると、この着地衝撃の激しさが街に戻って来たことを実感させてくれるようで、それはもう嬉しくて、目標タイムには遠く及ばなかったし、三頭山では完走することに何の意味も見いだせなかったけど、やはりこれは素晴らしいというか、この身体中に響くアスファルトの衝撃が、心地よかった。

あの角を曲がればみんなが待っていると思うと、笑みがこぼれるというかウルウルするというか、笑いながら泣くというか、何とも言いようがない。
141012NORI0961.jpg

141012NORI0976.jpg

141012NORI0977.jpg

141012NORI0984.jpg

141012NORI0987.jpg

ゴール(71.5km) AM9:25
目標time 1:35 実time 1:25
total time 20:25

141012NORI0998.jpg

見えないかな?ゴールしたあとでも顔は汗びっしょり(笑)
R2さんの奥様、いつも写真ありがとうございます。
141012NORI1000.jpg

141012NORI1003.jpg

そんな感じで、僕のハセツネは終わった。
18時間切りなんて夢のまた夢だったけど、気持ちの弱さもひどいもので、あのとき、でんさんが声をかけてくれなければ完走も怪しかったけど、なんだろう?悔しいとかそういう気持ちはあまりない。向上心ないな(笑)

ハセツネに向けて、いろんな人たちと山へ行けたり、レース中もいろんな人たちに励まされたり、そして、無事にレースを終えることができただけで、けっこう満足している。

来年も出ようとは今のところ思っていないけど、でも、やっぱりこのレースは準備から何から、すべてにおいて、僕にとっては特別なレースだと思った。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事

メガネくん

メッチャいい顔してますね〜!
横断幕のところがゴールかと思ったら、そこはゴールじゃないんですねw
流石のアレキングもシュッとしてみえますよ。
お疲れ様でした!

11

01

10:53

こーねん

出し切った!って感じのいい顔してますね〜。レースもレポもお疲れ様でした!

11

01

11:56

K12R2

改めて、完走お疲れ様でした。
ゴール地点で汗びっしょりなのは、
ラストを魂で走り切った証拠ですね。
来年はご一緒させてください。
よろしくです。

11

01

12:30

そうけいようパパ

お疲れ様でした。
次回はなんとか日出山で日の出が見たいです。猫岩は削られたのですか。次回は青梅高水山かな?またよろしくお願いします。

11

01

13:44

bg

ハセツネお疲れ様でした。
本当にツライレースですよね。
でも自分と向き合えるレース。
走ってみて不思議なレースだなと思いました。

来年は一緒に金比羅尾根を魂の下りしましょうね

まずは怪我をよくしてください

11

01

16:57

proceed2600

カッコいい!!
いい表情ですね。
お疲れ様でした!!

11

01

18:16

マーマン

下から二番目の写真の表情がスゴイカッコいい♪
雑誌に載っているような感じが!!
お疲れ様でした。

11

01

18:31

iwatobi

さぶろうさんの記事と合わせて楽しみました。
レースもレポもお疲れ様でした♪
やっぱりカッコイイな、ハセツネフィニッシャー!!

11

01

20:31

アンジー

お疲れ様でした!
正に魂の走りでしたね。
来年こそ18時間切りへ!

11

02

00:57

アレキ


メガネくん

ありがとうございます。
横断幕のところはビクトリーロードで余韻に浸る場所です。
レース中はあの数メートルしか楽しくありません。
シュッとして見えますか。毎月ハセツネやったら痩せるのかな(笑)

11

02

12:30

アレキ


こーねんさん

ありがとうございます。
記録は思うようにいきませんでしたが出し切ることはできました。
まぁ、あまり反省するタイプではないのです(笑)

11

02

12:36

アレキ


K12R2さん

最後を走れると、それまでがダメなレースでも何となく救われます(笑)
来年はがんばってくださいね。とりあえず。

11

02

12:38

アレキ


そうけいようパパさん

お疲れさまでした。完走おめでとうございます。
それにしてもそうけいようパパさんの底力、恐ろしい。
きっちり走り込んで臨んだらどんなことになるのか?来年試してくださいね(笑)

11

02

12:39

アレキ


bgさん

おつかれさまでした。そして完走おめでとうございます。
楽しくないんだけど、なんかまた出たくなる危険なレースですよね。
一緒に金毘羅尾根走るのは無理(笑)私のは走ってるとも言えないレベルです。

11

02

12:41

アレキ


proceed2600さん

ありがとうございます。
R2さんの奥様にたくさん撮っていただいた写真の中からまともに見えるものだけを厳選してお送りいたしております(笑)

11

02

12:43

アレキ


マーマンさん

ありがとうございます。
あまりにアップすぎる写真なので載せるの躊躇しましたが、やり切った感じが出てたので使わせていただきました。

11

02

12:44

アレキ


iwatobiさん

ありがとうございます。
それ正しいレポの読み方です(笑)
明日はハセツネフィニッシャーらしくゆるゆるでいきますのでよろしくです。

11

02

12:45

アレキ


アンジーさん

ありがとうございます。
来年はアンジーさんの番ですね。
その前に、また一緒に山へ行きましょうね。よろしくです。

11

02

12:46

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバック URL

http://alekithunder.blog.fc2.com/tb.php/730-0350829b

プロフィール

アレキ

Author:アレキ
走りだして7年目に突入!!
走るのお休み中

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ランキングに参加しています。よろしければお願いします。

JogNote

最新トラックバック

検索フォーム

FC2カウンター

ブログ村新着記事

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad