--

--

コメント:



メテオデ

ロングトレイルは復活があるのでやめられませんね~(^o^)

10

26

14:28

K12R2

何時リタイヤするかドキドキします。
完走してるの知ってても(笑)

10

26

16:10

マーマン

かっこいい!!

10

26

17:42

mizore

最後までどきどきしながら読みます。完走してるの知ってても。

10

26

20:16

アレキ


メテオデさん

復活あるの知ってるのに、つらいときはそんな時がくるとは絶対に思えないという(笑)

10

27

22:36

アレキ


K12R2さん

ゴールシーンに立ち会ってるのにドキドキするんですか(笑)

10

27

22:36

アレキ


マーマンさん

おぉ。褒められるのって嬉しい(笑)

10

27

22:41

アレキ


mizoreさん

そんな風に読んでいただいて嬉しいです。ちょっとレポ長すぎた感じはありますけど。

10

27

22:42

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバック URL

http://alekithunder.blog.fc2.com/tb.php/725-947c4c4c

10

26

コメント:

ハセツネ2014レポ その9

鞘口峠からはちょっときつい上りが始まる。
そこをゆっくりと上りながら、やっぱ気持ち悪いなぁ。月夜見でやっぱりリタイアだよなぁって思っていた。
う~んと、なぜだかわからないけど、この時は、とにかく完走してやるぜ!という気持ちはなかった。

完走ならもう昨年したし、ずっと歩いても完走できるんでしょ?と言われてきたし、だからやっぱり目標の18時間切りというものがなくなった時点で、いや、正確に言えば、18時間切りできなくても、そこへ向かってがんばったというようなタイムにならない時点で、こんなつらい思いをする意味がよくわからなくなっていた。

とりあえず月夜見まで行けば42km進んだことになり、フルの距離を進んだってことで何となくレースに参加した折り合いを付けられるような気がしたし、それにせっかく高額のエントリー代を払っているのだから、その高価な水やらポカリを飲んでからリタイアすれば、やり残したことは何もないと思えるだろう、と思いながら進んでいた。マジメにそう思っていた(笑)

用意した水分3リットルのうち、おにぎりと一緒に飲もうと思っていたペットボトルのお茶が3分の2くらい残っているだけで、あとはなくなっていた。それでも昨年ほど水分で焦ることはなかった。寒いというのもあるし、経験ということもある。

上り区間が終わると、あとは3kmくらいはほぼ平坦な道が続き、第二関門の月夜見駐車場へ着く。唯一のエイド、水かポカリ1.5リットルをもらえる場所だ。

平坦な道になると、サクサク歩き始めて、とにかく一刻も早く月夜見駐車場へたどり着いて、このレースを終わりにしたいという気持ちになる。
コースにはけっこう人がいて、僕はその集団の最後尾を歩いていた。いいペースで進まれているので、リズムよく歩ける。
すると、前の人が立ち止まり、僕に道を譲る。礼を言って抜く。しかし、僕は次でリタイアしたいのだ。レースをがんばりたいわけではない。

なので、前の人との間隔を数メートル以上空けて、さり気なく着いていくようにしていたのだが、なぜか、また前の人は立ち止まり、道を譲ってくれる。礼を言って抜く。

なんで?いや、抜きたいわけではなく、このペースに着いていきたいだけだし、そんな後ろにぴったり付いて、プレッシャーを与えているわけでもない。なんでだろう?
ライトを頭と腰の2つにしているので、その明るさが前の人にプレッシャーを与えているんだろうか?とかいろいろ考えてしまった(笑)

その後も、次々と前の人が立ち止まり、道を譲ってくれる。
しかし、道を譲った人々はその後、僕の後ろにぴったりと着いてくる。そもそも一番最初に道を譲った人は、ずっと僕のすぐ後ろでサクサク歩き続けている。

なんだよ?これ(笑)

とうとう集団の先頭にいた人に道を譲られた時点で、振り返り、その最初に道を譲ってくれた人に話しかけた。

あの、私、三頭山で気持ち悪くなって動けなくなって、だから月夜見でリタイアしようと思っているのに、どんどん道譲られて、なんかおかしいんですけど、と言うと、

あの、それって、もう復活してると思いますよ、と言われた。

復活? 復活・・・。復活ね。

そうかもしれない(笑)

月夜見駐車場(42.1km) AM1:20
目標time 1:00 実time 1:24
total time 12:20

ハイドレに水を1l、ペットボトルにポカリを500mlもらった。腰を下ろしてポカリを飲む。
やはり気持ち悪いのはまだ少し残っていて、ここで何かを食べる気にはなれずに、とりあえずライトの電池を交換した。リタイアするテントを眺める。昨年は、リタイアテントのことをすごく羨ましく感じ、またコース入り口の暗闇がとても怖く感じた。
なのに、こうやってリタイアテントを目の当たりにすると、とくにそのテントが羨ましいとは思えなかったし、コース入り口の暗闇を怖いとも思わなかった。

時計を見ると1:25くらいだった。

たしか、昨年はここに3:00くらいに着いたんじゃなかったっけ?え?昨年に比べてこんなに速かったの?
昨年の到着時刻はAM2:47だった。今年は1:20。

あれ?全然余裕じゃん?昨年より、もっとずっとゆっくり進んでも完走はいけるんじゃん。
あれ?なんでオレリタイアしようと思ってたんだろう?でんさんだっていいペースだって言ってたじゃんか。
おかしいなぁ。なんでリタイアなんて考えていたんだろう?リタイアするにしてもまだ考える時間がたくさんあるじゃん。

ここ月夜見駐車場は眩いばかりのライトが照らされて、とても明るい場所だ。
そのせいかどうかわからないけど、何となく正気になったような気がする。
とりあえずまだ気持ち悪さは残っていたので何も食べずに先へ進むことにする。

休憩 0:21
total time 12:41

昨年のハセツネでは次の御前山が一番きつかった。だからこの御前山を越えれば、いけるはず。
あと30kmじゃないか、と思いながら先へ進んだ。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事

メテオデ

ロングトレイルは復活があるのでやめられませんね~(^o^)

10

26

14:28

K12R2

何時リタイヤするかドキドキします。
完走してるの知ってても(笑)

10

26

16:10

マーマン

かっこいい!!

10

26

17:42

mizore

最後までどきどきしながら読みます。完走してるの知ってても。

10

26

20:16

アレキ


メテオデさん

復活あるの知ってるのに、つらいときはそんな時がくるとは絶対に思えないという(笑)

10

27

22:36

アレキ


K12R2さん

ゴールシーンに立ち会ってるのにドキドキするんですか(笑)

10

27

22:36

アレキ


マーマンさん

おぉ。褒められるのって嬉しい(笑)

10

27

22:41

アレキ


mizoreさん

そんな風に読んでいただいて嬉しいです。ちょっとレポ長すぎた感じはありますけど。

10

27

22:42

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバック URL

http://alekithunder.blog.fc2.com/tb.php/725-947c4c4c

プロフィール

アレキ

Author:アレキ
走りだして6年目に突入!!
走るのお休み中

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ランキングに参加しています。よろしければお願いします。

JogNote

最新トラックバック

検索フォーム

FC2カウンター

ブログ村新着記事

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad

