--

--

コメント:

スポンサーサイト


えーかわ

スーパーアレキってスーパーサイヤ人みたいでかっこいい呼び方ですよね。
今日は・・・ってところがいい感じです。

10

21

23:13

アレキ


えーかわさん

どちらかというとスーパーひとしくんのほうがいいですね(笑)

10

25

11:45

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバック URL

http://alekithunder.blog.fc2.com/tb.php/721-cfa96716

10

21

コメント:

ハセツネ2014レポ その6

第一関門の浅間峠に到着。
とりあえず座り込んで、さっきライトを装着したときにおにぎりは食べたので、ここではみかんを食べる。

うぅぅ~ん。やはり今回もここで食べたみかんが一番うまかった。

昨年より早い時間に到着したからか、周りの人たちもまだ余裕がありそうな雰囲気だった。

ちなみにこの時点ではわからなかったが、さぶろうさんとは15分の差がついていたようだった。
ただ、僕自身、ギリギリだし、この先もいつまでこのペースでいけるかわからないし、すでに自分の状態のことしか考えられなかった。

トイレに寄らなくても済みそうなので、サッサと準備をする。ここでの休憩時間は15分の予定だが、けっこう15分ってすぐに経つ。

腰にライトを巻いて、タイツや短パンをきっちり履きなおして、靴紐を結びなおす。
そんで、そうそう。お楽しみのポールを組み立てる。第一関門から先ではポールを使用していいことになっている。
僕は、もうポールなしでは生きていけない。いや、むしろ体より大切、体の一部になっている。

ポールを組み立てながら、これでここからはポールで楽々作戦だな、なんて思っていたが、考えてみたら、昨年も同じようなことを思っていて、そんでそうでもなかったということに気づいた。

だから、そんなに楽々ではないんだ、と自分に言い聞かせながら、それでもウキウキしていた。
用意が整ったので先へ進む。少しだけ早く出発。

休憩時間 0:12

次は西原峠(32.2km)で目標タイムは2:15。

この区間はそれほどきついアップダウンがあるわけでもなく、わりとダラダラとした上りや下りが続く道で、走ろうと思えば走れるような道だが、昨年はこの区間に3:12もかかった。

仙骨を打って、お尻が痛くなり、隙あらば寝て、西原峠で絶対にリタイアすると思いながら進んだ道だ。

とにかくポールを使って先へ進むものの、やはりポールを使ってもきついものはきつい(笑)
それでもまぁ、基本歩きで、たまに走ったりしながら進む。第一関門手前までのように、きっちり走るとかはもう無理。
脚がやっぱり疲れているのがわかる。また夜間走行になって、速度が遅くなっているのもわかる。
たぶん、ここ昼間だったら気持ちよく走れる区間じゃないだろうか?

ダラダラと続く道で、きっちり走れるわけでもなく、景色が見られるわけでもなく、まだ2時間何も考えずに進まないといけなんだ、と思うと気が遠くなった。

ポイントポイントで区切って、そのタイムを目安に進んできたけど、ここの2:15という設定は長すぎたような気がした。

それにしてもこのあたりで寝ている人など誰もいない。たまに立ち止まっている人やベンチに座っている人はいるけど、さすがに寝ている人はいない。

去年はよくこんなところで寝倒してたな、オレ。と思いながら進む。

18時間切りということを考えると、ここはきっちり走らないといけないのかもしれないが、なかなか走れない。脚も疲れているし、すでに周りのペースも歩き主体だ。とにかく立ち止まらないことだけを心掛けて進む。

18時間切りって無謀だったのかなぁ?とか思う。それとも18時間30分とか19時間とかの設定タイムにして、それを調整しながら縮めていくほうがよかったのかなぁ?と思う。

予定より遅れて焦るよりも、予定より早く進んでるから、このまま行っちゃうか?と思ったほうが気持ち的にはいいのかなぁ?とか。

このあたりはコース的にも気持ち的にも間延びした感じだったのかな。
それでも脚の疲労が蓄積されていくのを感じ、またそれは心肺にも影響を及ぼしていくのを感じる。

西原峠で休憩する予定はないのだが、いつの間にか西原峠までの辛抱だ、とか思っている。

浅間峠から1時間20分を過ぎたあたりで、どうにもつらくなり座ってしまう。
初めての予定外の休憩。
くそっ。まだ18時間切りを諦めているわけでもないので、げんなりする。
せめてもの抵抗で、寝ない(笑)

立ち上がり、先へ進む。
ゆっくりでもいい。もう休むのは止めよう。

でも、西原峠にたどり着いたときには、何の躊躇もなく、座り込んだ(笑)

西原峠(32.2km) PM9:08
目標time 2:15 実time 2:22
Total time 8:08

昨年、ここでリタイアしようと思っていたときは、たくさんの人が横になっていて、寝るスペースを探すのに苦労したが、今年は誰も寝ていなかった。

仕方がないので寝ない。
お腹が空いていたので饅頭を食べていると、す~さんの旦那さんがやって来た。
す~さんの旦那さんはとっくに先へ行っているのかと思っていたが、後ろにいたらしい。

そんで、す~さんの旦那さんはいつも僕のことを応援してくれるので、アレキさん、すごいですよ、とてもいいペースですよ、こりゃ、今日はスーパーアレキですよ、と誉め殺しにあう(笑)

なので、さっきまで予定どおりに進めず、げんなりしていたのに、昨年リタイアを考えていたこの場所で元気を取り戻し、5分程の休憩で先に進む。

この先、ハセツネコース最高峰の三頭山の上りが始まる。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

えーかわ

スーパーアレキってスーパーサイヤ人みたいでかっこいい呼び方ですよね。
今日は・・・ってところがいい感じです。

10

21

23:13

アレキ


えーかわさん

どちらかというとスーパーひとしくんのほうがいいですね(笑)

10

25

11:45

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバック URL

http://alekithunder.blog.fc2.com/tb.php/721-cfa96716

プロフィール

アレキ

Author:アレキ
走りだして7年目に突入!!
走るのお休み中

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ランキングに参加しています。よろしければお願いします。

JogNote

最新トラックバック

検索フォーム

FC2カウンター

ブログ村新着記事

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad

