09

18

コメント:

時空の歪み

iPhone6の発売で世の中が騒がしいけど、そんなAppleの発表に愕然としている。
誰も騒がないけど毎年毎年ビクビクしていたことがとうとう現実となった。

iPod classicがなくなった。

これはかなり衝撃的な事実だ。
だって他に160GBもの大容量のMP3プレイヤーなんてないもの。

ホントはいつか互換性のある大容量HDDなんてのができて、それはカセットテープくらいの大きさで、それをステレオやカーステレオに入れたり、イヤホンを挿せば直接聴けたりというものができるかなぁ、なんて思っていたのだが、そんなものはできなくて、それに近いものがiPod classicだった。

この大容量さによって、僕はCDラックを背負って出かけているようなものになり、それらの音楽をシャッフルで聴くことによって、自分ですら忘れていた当時の記憶が音楽の力で蘇ることになり、それはまさに時空を超える体験だった。

自分で選択した聴きたい音楽だけを入れていたら、この思いがけない記憶の蘇りという体験はできないことだ。
なので僕は中学生や高校生の頃にカセットテープやレコードで聴いていた曲もヤフオクとかで地味にCDを買い漁ったりしていた。

だから、今の僕は14歳まで時空を超えることができる(笑)

たとえば昨日の会社帰りには杉真理の『いとしのテラ』という曲が流れて、これは14歳の頃に聴いていた曲で、この人の声がすごくキレイで爽やかで、だからマリなんて女みたいな名前なのかな?なんて思ってて、ホントはマサミチだったというのが後でわかって笑ったり、あまり顔を出さない人で、ずいぶん後で顔を見たときはかなり驚いたり。

とりあえず、これ(笑)


で、当時、僕は中学3年で、それはもう受験なわけで、先生との面談で希望の高校を訊かれた僕は偏差値とかもあまりわかっていなくて、自転車で行けるし近いからという理由で近所の県立高校の名を言うと

は?お前の成績で行けるわけがないだろ?お前の今の成績で行けるのはここだ。

と教えてくれた、その僕が行ける高校は金髪とかパンクとかパンチパーマとかバイクとかそういう高校で、その事実に衝撃を受けた僕は夏休みに必死で勉強して、夏期講習なんていうのにも、わざわざ電車に乗って行き、その電車の中で音楽を聴きたくて、でもその当時、発売されて間もないウォークマンなんて買えるはずもなく、家にあったお菓子の箱くらいの小さめのラジカセを、誰にも見つからないようにバッグの底に忍ばせて、それにイヤホンを挿して、杉真理の『いとしのテラ』を聴いていた。

そんなことを思い出すのだ。
それがiPod classicの力なのだ(笑)

その後にピンク・フロイドの1stの曲が流れて、杉真理の清涼感溢れる楽曲をシド・バレットがぶち壊すというのもiPod classicならではのシャッフル力なのだ。

だからiPod classicがなくなってしまうことは残念でならない。

ただ僕のiPod classicは優しい。

5年くらい使用していた僕のiPod classicは8月の中旬くらいにいきなり壊れてしまって、だから8月の終わりに新しいiPod classicを買いに行った。
もう販売されなくなるなんて知らないから在庫が最後の一台です、って言われても気にしていなかったのだが、そういうことだったのかな?

とにかくこの新しいiPod classicを大切に使っていこうと思う。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

メテオデ

杉真理好きでした!ナイアガラトライアングルつながりでよく聴きましたね~ 確か「ウィスキーがお好きでしょ」は彼の曲ですね!

堀ちえみのセシルCMもお気に入りです(^^)
https://www.youtube.com/watch?v=1yotICaXem0

09

18

12:21

季節外れ

同じような理由でFMラジオを愛してます
違うよ
独りで淋しいとか
母ちゃんがTV持って行っちゃったとか
そんなんじゃないよ

09

18

18:09

アレキ


メテオデさん

私もナイアガラトライアングルから流れた感じです。
バカンスはいつも雨。いい曲ですよね。
なんか全体からいい人っぽさがあふれ出る楽曲がいいですよね。
心が汚れきった今の私には刺激が強すぎますが(笑)

09

19

05:33

アレキ


季節外れさん

ラジオもいいですよね。
ただFMラジオのDJってどうでもいい話が長すぎませんか?
つーか、あれなの?テレビ持ってかれちゃったの?(笑)

09

19

05:34

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバック URL

http://alekithunder.blog.fc2.com/tb.php/693-4fe35bcd

プロフィール

アレキ

Author:アレキ
走りだして7年目に突入!!
走るのお休み中

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ランキングに参加しています。よろしければお願いします。

JogNote

最新トラックバック

検索フォーム

FC2カウンター

ブログ村新着記事

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad