09

06

コメント:

かっとび伊吹 当日編 その2

スタートしてからしばらくは平坦な道を走る。
すぐにのべさんがお腹が痛いと言い出したが、お腹が痛いのは自分ではない誰かだと思えばいい、とかなり適当な言葉をかけると、なぜか元気にグングンと前へ進んで行ってしまった(笑)
それ以降も、だれやねんさんや井出さんやかおりんさんがどんどん先へ進んで行った。
徐々に上り始めたあたりで、カブトムシさんが横に来て、苦しくて話せない、と声をかけてくれたけど、それに返事もできないくらい僕は苦しかった(笑)

神社を抜けて林道へ入ると、つづら折りの完全な上り坂が続き、これから頂上まで上りしかないんだ、と思うとうんざりしたが、とにかく歩かないということをモットーに下ばかり見ながら走る。
心肺も脚も適度につらいけど歩くほどではない。まぁ、走っている人には抜かれ、歩いている人を抜くくらいの速さだ。でも、それでも走り続けていられる。けっこう急な上りでもなんとか持ちこたえられる。

この夏、僕は毎週山へ行った。奥武蔵ではザキさんに引っ張られてヘロヘロになった。そういったことが成果として表れているんだろうか?と思うと嬉しくなり、そのまま走り続けた。まぁ、嬉しかったのはこの舗装路区間だけだったけど。
林道をなんとか最後まで走り続けて1合目までやって来た。

1合目(4.8km)(0:33

舗装路が終わると即座に歩いた。
やったぞ。今日のオレのがんばり区間は終了だ(笑)
たぶんだけどこっから先は休まずに歩き続ければ完走はできるはず、とコースも知らないのに思う。でも最近は山の距離感が何となくわかってきたように思う。

立ち止まらずに水を飲んで先へ進む。草の生えたゲレンデを直登するのだが、すげぇ、キツい。
なんだ、これは?踏ん張りが効かない。でも、まぁ、リズムよく歩くしかない。呼吸がいきなりつらくなる。

そんなときに僕の名を呼ぶ声がする。ローラさんだった。
140831IMG_9852.jpg

ローラさんはニコニコしながらやっと追いついたと仰る。
あれ?ローラさん、ずっと林道走ってきたの?と訊ねると、いえ走ったり歩いたりしてきました、とのこと。

ふ~ん、そうなんだぁ。ふむふむ、なるほど。オレずっと走ったよね?なんて思っていると、ローラさんの足取りがやけに軽いことに気づく。
さらには、ほら、あそこに琵琶湖が見えますよ、なんて仰る。僕はゲレンデ直登のせいでずっと下を向きながらゼーゼー言っており景色を見る余裕などまったくない。

なんとなく気になって試しに、あの、オレに合わせなくても先に行けそうなら行ってもらってかまいませんよ、と言ってみる。
すると、すぐに追いつかれると思いますけど、と言いながらガシガシ上り始めて、周りを歩いているランナーのこともガンガン抜いて行って、その姿はみるみる小さくなり、そしてその後、山頂までローラさんに会うことはなかった。

え?ローラさんっていつの間にこんなに強く速くなってるの?
またか?またオレの屍を乗り越える人間がやって来たか。

あっ、そういえばオレ、ほら、昨日のコメダやら山ちゃんやらで体調悪いじゃん?だから仕方ないんだよ、って思おうとしたら、そういえばローラさんも昨日からほとんどオレと同じものを食べたり飲んだりしていることに気づいた(笑)

じゃ、なんでだ?なぜあんなに強くて速い?

あ!スズランか?あまりにかわいらしい名前だからノーマークだった。なんだスズランって?どんな特訓してるんだ?

あ!とかげか?とかげウォークか?そもそもなんだ?とかげウォークって?どんな特訓なんだ?
ちっ、山頂で会ったらとかげウォークを教えてもらおう、そうしよう、と思いながら、とりあえず自分のペースで上り続けた。

3合目(6.8km)(1:07

いつまで経ってもゲレンデが続き、つらくて苦しくて暑くて気持ち悪くなった。
3合目を過ぎたあたりでひょっとしてハンガーノックかも?と思う。だって朝から出してばかりで入れてないし。
なのでゼリーを補給してみたらさらに気持ち悪くなる。でもたぶん歩き続けて何とか完走できるくらいだから休んだら完走が危うくなる。
そういえばガスター10があったことに気づいて飲んでみる。

そのまま、走りもせず、休みもせず、ゆっくりでもいいから歩き続けた。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

ザキ

一緒に走ったオクムが少しでもかっとびにつながっていれば幸いです(^.^)

09

06

22:53

アレキ


ザキさん

あの暑い中での奥武蔵練はかなり僕の中での力になっていると思います。
一人だったら絶対に行かないし(笑)
今後ともよろしくお願いします。

09

07

06:11

ローラ

1合目まで、アレキさんの背中のネコさんマーク見えるとこにいようと思ってたら、進めました( ´ ▽ ` )ノ
コース知ってるからと一番得意じゃない林道をひっぱってもらったから登れました。ありがとうございます。
こんどはシロノワールのかわりに、ひつまぶしやあんかけスパや天むすや味噌煮込みやきしめんでも…いろいろ( ´ ▽ ` )ノ♪お待ちしています♪

09

08

00:46

アレキ


ローラさん

マジメな話、ローラさんすごく強くなっていると思います。
今度は名城公園でとかげウォークやってくださいね。
今回の旅で、とかげウォークが見られなかったことが唯一の心残りです(笑)

09

08

05:51

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバック URL

http://alekithunder.blog.fc2.com/tb.php/680-c41905ed

プロフィール

アレキ

Author:アレキ
走りだして7年目に突入!!
走るのお休み中

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ランキングに参加しています。よろしければお願いします。

JogNote

最新トラックバック

検索フォーム

FC2カウンター

ブログ村新着記事

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad